• 締切済み

Wi-Fi接続テストで「接続不可」

手持ちのソフトもWi-Fi対応のものが多くなってきたので、そろそろ本腰入れて接続を考えてみようと思った矢先、任天堂Wi-Fiサイトでの接続テストで「接続不可(ご利用のインターネット環境ではWi-Fiコネクションをご利用いただけません)」と言われてしまいました・・・・・・。  何が原因で、どうすれば改善されるのかが分かりません。同じ状態になった方、いらっしゃいますか? その他、どんなささいなことでも構いませんので教えてください。  現在のインターネット環境は *OCN フレッツADSL(12M) *接続はルータ(モデム)⇒LANケーブル⇒PCの有線環境 PCはDELLのINSPIRON6400(赤外線通信対応)です。(PCがワイヤレス対応の場合でもUSBコネクタを買わないとつなげないんでしょうか)

• rusya
  • お礼率56% (167/295)

みんなの回答

• 764R
回答No.2

公式の http://wifi.nintendo.co.jp/wifi-use/index.html はもう確認されているのでしょうか。 当方OCNではないため詳しくはわからなかったのですが、 お持ちのルーター(モデム)とありますが、OCNからの貸与品では ありませんか?だとしたら無線LANルーターではないような気がするのですが・・・。 DSをWi-Fiにつなぐにはアクセスポイントが必要です。 アクセスポイントは通常無線LANルーターになります。 無線LANルーターが無い場合に別売りのWi-Fi USBコネクタを PCに接続してアクセスポイントとするわけです。 つまり ネット-----モデムーーーー無線LANルータ~~(無線)~~~DS              |            (有線or無線)              |             パソコン または ネット-----モデムーーーーパソコン+Wi-Fi USBコネクタ~~~(無線)~~~DS と言う形になります。 質問者様の場合、 ネットーーーーモデムーーー(有線)---パソコン となっている気がしますがいかがでしょうか。

• zaczac
回答No.1

無線LANでは無いんでしょうか? PCがワイヤレス環境というのは無線LANからの受信が可能だという事だと思うんですが・・・ 少なくとも無線LANか専用のアダプターが必要と思います。

rusya
質問者

補足

回答ありがとうございます。  PCは無線LAN対応ですが、モデムが無線LAN対応ではないタイプなので、本体の無線LAN機能をOFFにして、モデムからLANケーブルを引いてきてネットしています。