• ベストアンサー

サイトを2,3つくってそれをUPするときに

ビルダー10でサイトをつくり、UPしました。ちゃんとブラウザで表示されています。 で、もう一つ違うサイトを作りました。 これをUPするには、HPのURLを違うものにしないと、UPされないのでしょうか? どちらのサイトも、トップページはindex.htmlでつくりました。 もし二つを転送したら、どちらがゆうせんされるのでしょうか? ビルダーでサイトがたくさん作れると書いてあり、作ってみたんですが、ふとUPして、おなじURlで見る事ができるんだろうか?と疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 345itati
回答No.1

転送先のサーバが同じである限り、サイトは(というかindex.html)は一つしか表示出来ません。 もし同じサーバで違うサイトを作りたければ、複数ドメイン作成可能のレンタルサーバを借りれば可能です。 転送先を、違うドメインのディレクトリに変更すれば出来ます。 そうでなければindex.html(サイトのトップページ)は一つしか保存されませんので、同じURLで複数サイト、というのは出来ません。 (トップページをtop.htmlとか別の名前にしてしまえば複数ドメインにしなくても可能だけど) その場合、新しいデータ(後から転送したデータ)が優先され、前に転送したデータは置き換えられてしまいます。 自分のPCで、同じ名前のデータを同じファイルに保存すると、上書き保存になって前のデータは消えてしまいますよね。それと同じ事です。 ローカルのPCでいくつサイトを作っても構いませんが、公開する時に同じURLでやりたい場合は、ファイル名に注意しないと複数の違うサイトが混在する事になります。

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました♪

その他の回答 (3)

• r_kazuki
回答No.4

こんにちわ。 ----------------------------------------------------------- >もし二つを転送したら、どちらがゆうせんされるのでしょうか? ----------------------------------------------------------- との事ですが、他の皆さんがおっしゃっているように、 後から送った方のページがサイト上に上書き保存される事になります。 「index.htm」に限らず、同じフォルダ内に同じ名前のページがあると、 後から送った方のページがサイト上に上書き保存されますので注意が必要です。 1つのプロバイダー内でも2,3サイトを作る事はできますが、 「index.htm」(いわゆるサイトの入り口)は一つしかありません。 ですので、もし複数サイトを設けたい場合は、「index.htm」のページに 「●●の部屋の入口(例:top01.htm)」「▲▲の部屋の入り口(例:top02.htm)」 などのリンクを貼り、「index.htm」は玄関的役割をさせると便利です。 ちなみに、「index.htm」にリンクを貼らずに作った場合 サイトを転送させる時(FTPツールを使う場合を除く)、 「index.htm」からリンクされていないページは一括転送されません。 判りづらい説明かと思いますが、お役に立てれば嬉しいです。

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明よくわかりましたよ♪ みなさんのおっしゃるとおり、同じURLではindex.htmlは一つしかupできないということですね。

• gura_
回答No.3

>もし二つを転送したら、どちらがゆうせんされるのでしょうか?  同じページスペースにアップロードすれば、同じ名前のファイルは、上書きされてしまいます。  サーバーは、言わば外部ハードディスクのようなものだと思えばよいでしょう。  なお、フォルダ分けして、そこにアップロードすれば共存可能です。

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bari_saku
回答No.2

>もし二つを転送したら、どちらがゆうせんされるのでしょうか? URL全てが全く同じの場合は、後から飛ばした方が反映されます。 URLのindex.htmlより前の部分が違うなら、問題ありません。

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます