• ベストアンサー

動き出したとたんに酔う子供に困っています

riemonの回答

• riemon
回答No.5

こんばんわ 我が家の経験上ですが、特に匂いには敏感なようで、芳香剤をいろ いろ変えてみましたが、結局無臭に近い程酔いにくいという結論で した。 車内のシート下に竹炭消臭剤を置き、ダッシュボード上に光消臭剤。 マンションの駐車場なので防犯上どうかと思いましたが、窓は常に 1~2cm開けたまま。そして乗車前にファブリーズ等の消臭剤を 振り撒く、といったことをしばらくしていました。 そのうち(といっても3ヶ月程かかりましたが)車両特有の揺れ方 にも慣れたらしく、動き出す前から酔っていた子供が酔わなくなり ました。 我が家の場合、天井にフリップダウンモニターがついているのです が、使用すると酔ってしまいます。 知人の耳鼻科医によると、酔いやすい人は視線が固定された状態で 頭部が揺れ続けると症状が出やすいとのことです。 なので愛車の後席モニターは現在子供の友人専用になっております。