• ベストアンサー

wordについての質問です。

オリジナルの枠に、文章などを入力したいです。できれば原稿用紙のテンプレートのように使いたいと思っています。 枠は4列で一番左に「年月日」、その右に「記事」、それが下まで到達すると左から3列目に移動し、 また「年月日」「記事」というふうに文章の入力を進めていきたいのです。 「年月日」や「記事」は1段ごとに罫線が引いてあり、「記事」が長文になる時は、 下の段に自動的に移動し、続けて入力できるようにしたいのです。 どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答しようか迷ったいましたが、No1さんが補足に対し 再回答を入れていないので、アドバイスですが参考に。 原稿用紙のテンプレートとは、原稿用紙ウィザードで 表示されるヘッダーに配置されているオートシェイプ のことでしょうか。 このオートシェイプで作成しても良いのなら面倒です が出来ますよ。 まずはページ設定などで[2段]の[段組み]に設定します。 年月日と記事を分ける方法に悩みました。 表を使う方法も検討しましたが、年月日は記事の段落 よりも少ない(数行の記事に年月日は1行のみな)ので [年月日]Tab[記事の最初の段落]入力を一つのスタイル にして、次の段落を年月日の無いインデント設定された スタイルにして、スタイルの関係性を設定することで 文章入力に対応しようと考えました。 上記の設定なら、ヘッダーに1段ごとの横罫線と、列を 分ける縦罫線を設定して、[テキストボックス]に入れた 年月日と記事のタイトル行を置くことで、質問にある ようなテンプレートを作成できると思います。 罫線の設定は、以下のURL先を参考に縦横を設定。 Wordで便箋のように横線が表示された文書を作成 印刷 する方法 http://support.microsoft.com/kb/906149 テキストボックスのタイトルは折り返しを四角にして 本文のすぐ上に配置することで対応。 スタイルについては、yukarim1さんがどの程度知って いるかによって説明が変わりますので、今回はパス。 簡単な説明ですが、私のアドバイスの方法を作成する なら、解らない範囲を補足してくれれば、追加説明の アドバイスはします。

yukarim1
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても詳しく説明して頂いて、よく分かりました。 初めて知る方法がたくさんあって、大変いい勉強になりました。

その他の回答 (3)

• koko88okok
回答No.4

つづきです。 【入力場所の設定】 1) 最上段に、4×1の罫線表を挿入します。 2) 表の列幅を左から25、50、25、50mmに設定し、「年月日」「記事」を入力します。 (左右余白を各30mmとした場合の仮設定です。) 3) 「年月日」欄の下に、25mm×残り全高の「横書きテキストボックス」を挿入します。 4) 「記事」欄の下に、50mm×残り全高の「横書きテキストボックス」を挿入します。 5) 挿入した「テキストボックス」の塗りつぶしを「なし」に、色と線の太さを好みのものに設定します。(テキストの折り返し設定は「前面」) 6) 4個のテキストボックス(以下、TBoxと省略します。)をグループ化します。 7) 多量の文字列を用意して、左側の「年月日」記入TBoxに、「コピー&貼り付け」します。 8) 同TBoxを選択して、その上で右クリックして表示されるショートカットメニューで、 「TBoxのリンクの作成」をクリックしますと、マウスポインタがカップ状に変化しますので、右側の「年月日」TBoxの内側にポインタを移動してクリックします。(カップが消えます。) 9) 左側のTBoxから溢れた文字列が流れ込みます。文字列が不足なら追加して、流れ込みを確認します。 10) 「記事」欄についても同様に操作します。 11) 流れ込みの確認に使った文字列を削除します。 以上で、離れた「年月日」「記事」欄が連続して入力できるようになりました。 【テンプレートとして保存】 1) 「ファイル」から「名前を付けて保存」をクリックします。 2) 表示されるダイアログで、「ファイルの種類」欄に、「テンプレート文書」を指定して、 「保存先」欄が「Template」に替わったことを確認します。 3) 分かりやすい名前を付けて「保存」ボタンを押します。 【テンプレートを呼び出す】 1) 「ファイル」から「新規作成」をクリックします。 2) 右側に「新しい文書」の作業ウィンドウが表示されます。 3) 「テンプレート」欄の「このコンピュータ上のテンプレート」をクリックします。 4) 「標準」タブに表示される、先に登録した名前のテンプレートを選択して、「OK」を押すと、テンプレートの文書が開きます。

yukarim1
質問者

お礼

とっても丁寧な回答をありがとうございました。 早速試してみて、成功しました。 本当にありがとうございます。

回答No.3

#1です。遅くなりました。 > 一行ごとに罫線を引いてあるレポート用紙のうえに、すらすらとワープロ入力するような感じです。 もちろん途中で改行などもしたいです。 文字数に制限がありますので分割して、投稿します。 【レポート用紙状の罫線】 1) 「ページ設定」で、行数を指定します。 2) 同じタブの下方の「グリッド線」ボタンを押します。 3) 「位置合わせ」欄で、「描画オブジ・・・」2ケ所ともチェックを入れます。 4) 「グリッド線を表示する」にチェックを入れます。 5) 行のグリッド線の間隔・・・」は0.5字×2 または1字×1に設定して「OK」「OK」を押します。 6) オートシェイプの直線を使って、最上段のグリッド線の上をなぞるように描きます。 7) 「オートシェイプの書式設定」で、線の太さ、色を設定します。 8) 最初のオートシェイプの直線をコピーして、グリッド線全部に線を描きます。 9) 全部のオートシェイプを選択して、グループ化します。 10) グループ化した罫線を「オブジェクトの書式設定」の「レイアウト」タブで、「テキストの折り返し」を「背面」に設定します。

回答No.1

テキストボックスのリンク機能を使うと、 > 長文になる時は、下の段に自動的に移動し、続けて入力できるようにしたいのです。 のようなことができます。 http://kokoro.kir.jp/word/linktbox.html http://www.relief.jp/itnote/archives/000090.php

参考URL:
http://kokoro.kir.jp/word/linktbox.html,http://www.relief.jp/itnote/archives/000090.php
yukarim1
質問者

補足

うまく言えなくてすみません。 一行ごとに罫線を引いてあるレポート用紙のうえに、すらすらとワープロ入力するような感じです。 もちろん途中で改行などもしたいです。