• ベストアンサー

タイで購入したライト

タイでライト(クリスマスに使用する、小さなイルミネーションライトがつらなったようなもの)を購入してきましたが、電圧(220V)のことをすっかり忘れてました・・・ 価格が約90円(35球)を10ケ買ってきたので、可能であるならば、そのまま使えたら・・・などと素人的なことを考えています。 このような単純な電球(精密機械ではないもの)は、そのまま100V環境で使用できないものでしょうか。 素人考えでは、100Vで使用した場合、本来の電流の半分となり明るさは半分?位になるけれど、100Vのものを220Vで使用するのと違い、過電流になって発熱して危険、ということはないのでは?と思っているのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

点灯すればそのまま使えると思います。 明るさは電球の特性上3分の1位になります。 電球を直列に繋いで電球一個当たりにかかる電圧を分割した回路になっていると思います。 例220V÷15球=約15V(一個当たり) X3色=35球でしょうか。 各色バイメタル球以外を7個間引いて電線を繋げば同じ明るさになり正常に点滅しますが100V電源なのでしっかりテープで絶縁しないと漏電や感電の危険があります。まあ海外の安物なので元々安全性には疑問がありますが・・・・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

No2です。 すみません  電球の数の合計が合いませんでした。 30球か45球なら合いますが訂正します。

• times3
回答No.1

そうですね、半分暗くて点滅しないライトになりますね。  面白くないのでは?(^^;

akane12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! イルミネーションライトのようなものといいましたが、実際は点滅するような立派なものではありません。笑 チャレンジしたいと思います! ありがとうございました。