• ベストアンサー

リレーつばめ車内のついたてのようなもの

以前から気になっていたのですが、787系2号車車内についている「衝立」のようなものは何故付いているのでしょうか?他の形式・鉄道会社の車両はどうなのでしょうか?そこだけ1人がけになっているようですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.2

参考意見で恐縮ですが、 見た感じ、裏にテーブルが設置されていますね。 また、ついたてがないと1人掛けの方を向いたときには前に何もないので、通路の出入り口がよくみえます。ということは、出入り口から客室に入ってきた人からもその席がしっかり見えます。 このため、プライバシーの配慮とテーブルといった設備の関係で設置しているのではないでしょうか。

khngrncr
質問者

お礼

通路を通る乗客の視線、ということまできちんと考慮している「プライバシーの配慮」というのはすばらしいと思います。JR九州の行き届いたサービス・ポリシーを感じます。 九州を代表するに相応しい車両ならではですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

車椅子専用席です。 他の列車や新幹線にもあります。衝立があるのは、珍しいですね。

参考URL:
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_787new.html
khngrncr
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 衝立がないならば、その位置には座席がないので車椅子ごと座る、というのは想像が付くのですが、わざわざ衝立があるというのは何か衝立自体に「使い方」「意味」があるのでしょうか?