OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電源について教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244412
  • 閲覧数169
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (19/32)

普通、デスクトップのPCの電源って終了すると自動で切れますよね?
なかなか切れなかったのでスィッチで切ったら、次に起動しようとしても電源が入りません。
電源、壊れたんでしょうか(壊れたんですよね?)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ATXタイプのPCで、WINDOWSなどのOSを使用している場合はシャットダウンの処理で電源が落ちますが、電源自体のトラブルで落ちなくなることは少ないのではないでしょうか?OSの動作が不安定になったり、他の部分に起因して電源が落ちなくなることのほうがはるかに多いと思われます。

ATXタイプの電源は電源スイッチに直接はつながって居らず、マザーボード上の電源管理をする部分にスイッチがつながっていて、電源管理の回路をとおって電源に信号を送ることで電源のオン/オフをコントロールしています。したがってマザーボードなどのトラブルでも電源は入らなくなります。ATXタイプの電源スイッチはモメンタリータイプと呼ばれるもので、押している間だけオンになり放すとオフに戻るタイプのものです。一度スイッチが押されるとマザーボード上の回路が動作し、次にスイッチが押されるまでまたはOSがシャットダウンされるまで電源をオンの状態に保つ仕組みになっていますのでテスターなどをお持ちでしたら点検してみてください。

以下にATX電源の配線の色と電圧などを書いておきますので参考にして下さい。

オレンジ  +3.3V
レッド   +5.0V
イエロー  +12.0V
ホワイト  -5.0V
ブルー   -12.0V
ブラック   COM
ブラウン  +3.3V(センシング)
グリーン  PS-ON
グレイ   POK
 
ATX電源単独でテストするにはグリーン(PS-ON)の線をブラック(COM)に接続します。この状態でONにならない(ファンが回らない状態であれば電源自体の不良でしょう。電源がオンになる場合はブラックと各配線の間での電圧を測定します。なおこのテストは電源からの配線をHDDやマザーボードなどから取り外した状態で行ってください。

このチェックで正常であれば電源以外の故障です。
お礼コメント
inemuriken

お礼率 59% (19/32)

こんにちわ
たくさん教えていただいたけど、私には難しすぎて無理みたいです。
OSの関係で電源が落ちないというのはきいたことがありますが、私の場合は、電源そのものが壊れたと見るのが自然でしょうか・・・
交換してみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-31 16:18:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 24% (9/37)

そのスイッチ切ったとき、一回押したらすぐに消えましたか?それとも、5秒とか押し続けて消しましたか?
あと、OSなんですか?
その起動したとき、電源ランプすらつかないんですか?
それは故障の可能性大です。
補足コメント
inemuriken

お礼率 59% (19/32)

こんにちわ ありがとうございます
一回押して消えなっかたので、押し続けました。
OSはMeです。ランプは点きません。うんともすんとも言いません。
とりあえず報告まで。
投稿日時 - 2002-03-31 11:46:18
お礼コメント
inemuriken

お礼率 59% (19/32)

この質問とは、関係ありませんが、昨日、GDIEXEエラーでお世話になったものです。今度はもっと重大なトラブルにあってしまいました。
何度もお世話になってしまって・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-31 16:25:02
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 24% (9/37)

それは明らかにどっか壊れています。
一番下の方のように、自分でチェックする自信がなければ、メーカーの修理に出すことをお勧めします。
ところで、その電源が切れないことは今までありましたか?
わたしもそんなことあったんですが…
お礼コメント
inemuriken

お礼率 59% (19/32)

やっぱり壊れてますか・・・
電源落ちないのは、何回かありました。
自分で組み立てたので、自分で何とかしないと・・・
点検できる自信がないので、交換になるかもしれませんが。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-31 12:38:18