OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

DVD-ROMをつけたのだけど・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244303
  • 閲覧数40
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

NEC PC98-NX VS26D(PC-VS26DS7DA1)に
I.Oデーター製DVD-ROM(DVD-AB16A)を
元から付いていたCD-ROMと交換しましたが、
CD-ROMを入れると、読み込みランプがずーと点灯して、
回っているのですが、それ以上読み込みしません。
DVD-Videoは見れます。
音楽CDも再生できます。
CD-RWもOKみたいです。
CD-ROMだけ駄目みいです。
I.O製の前に、他の取り付けたのですが、同じ症状だったのです。
そこで、メーカー品にしたのだけど、同じ・・・

元のCD-ROMドライブにするとOKです。
対応を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 25% (6/24)

CD-ROMのみ読めないと言うことなので パフォーマンスタブのCD-ROMの設定を 「先読みなし」にしてみるとどうでしょうか? ...続きを読む
CD-ROMのみ読めないと言うことなので
パフォーマンスタブのCD-ROMの設定を
「先読みなし」にしてみるとどうでしょうか?
お礼コメント
shige01

お礼率 33% (1/3)

ありがとうございました。
早速やってみました。
・・・しかし、回りっぱなしにはならなくなったのもの、
CR-ROMを読み込みしません。
しかし、イジェクトも出来るようになったのは良かったですが、
一体なにが悪いのやら・・・?
投稿日時 - 2002-04-01 00:07:16

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (6/24)

あとデバイスマネージャーのDMAにチェックを入れてみる(入ってなければ)ぐらいでしょうか? この現象は、焼きそこないのCD-Rや相性の悪いメディアを 入れたときに起こる症状によく似ていますね どのCD-ROMでも同じ状況なのですよね?(CD-Rではなく純正ソフトや雑誌のおまけCD-ROM等でも) 音楽CDが読めるのにCD-ROMだけ読めない?と言うのが 少し気になって調べてみましたが・・・ 実 ...続きを読む
あとデバイスマネージャーのDMAにチェックを入れてみる(入ってなければ)ぐらいでしょうか?
この現象は、焼きそこないのCD-Rや相性の悪いメディアを
入れたときに起こる症状によく似ていますね
どのCD-ROMでも同じ状況なのですよね?(CD-Rではなく純正ソフトや雑誌のおまけCD-ROM等でも)
音楽CDが読めるのにCD-ROMだけ読めない?と言うのが
少し気になって調べてみましたが・・・
実は、この機種は、純正のCD-ROMドライブでも読み込めない不具合があったようで、そのファームウエア書き換えソフトなる物が過去にアップデートされておりました
そのことからも、かなり癖のある品物のようにも思います
実際使っておられる人のご意見があれば良いのですが・・・(参考URLで見つかるかも?)
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 58% (32/55)

NXはオリジナルの状態で御使用でしょうか? 1.NEC CDランチをアンインストール 2.デバイスマネージャでCD-ROMドライブを削除 3.DVD-ROMドライブを取り付け後、転送モード、自動再生等を設定 この手順でダメの場合はCyberWaranerの影響かもしれません・・ VS30DM7DA2では問題ありませんでしたが・・ アクセスタイムに違いがありますからスピンアップするまでに多少 ...続きを読む
NXはオリジナルの状態で御使用でしょうか?
1.NEC CDランチをアンインストール
2.デバイスマネージャでCD-ROMドライブを削除
3.DVD-ROMドライブを取り付け後、転送モード、自動再生等を設定
この手順でダメの場合はCyberWaranerの影響かもしれません・・
VS30DM7DA2では問題ありませんでしたが・・

アクセスタイムに違いがありますからスピンアップするまでに多少時間がかかるようになります。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ