• ベストアンサー

一点を集中、後はぼやかす方法

すっごく分かりつらいしつもんなのですが、 たとえば、食べ物や小物等をデジカメで撮る際、 一点をキレイに撮って、バックをぼやかして撮るのはどうしたら良いのですか? 例えばこんな風に。↓ http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/Y000897/ http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E205282/ ちなみに使っているカメラはCanon IXY DIGITAL55 というやつです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMO16
回答No.10

用語がわからないと意味不明になりますので、わかりやすい言葉を使って答えようと思います。 質問者さんの撮りたい様な、バックをぼかした写真は、残念ながらお持ちのデジカメでは厳しいと思います。 リンク先の食べ物の写真、例えば「キャベツのカニ風味サラダ」の方なんか、あえて手前の赤いカニかまにピントを合わせて撮っていると思います。 絶対適当に撮影していません。 おそらく一眼レフで明るいレンズ(F値って聞いた事ありますか?それの数字が小さいレンズです、ここではそれ以上は知らなくて結構です)を使用していると思います。 このような写真を質問者さんのカメラで撮りたい場合は、撮りたい物を出来るだけ壁から離した所に置いて、カメラを撮りたい物に出来るだけ近づいて、カメラのズームを一番大きく見えるようにして、背景を遠くにする撮影をすれば、一応そんな感じの写真が撮れると思います。 でも、おそらく満足しない出来でしょう・・・ 例の様なボケは出ません・・・ 本当に撮りたいのであれば、お持ちのCanon IXY DIGITAL55の様なコンパクトデジカメではなく、一眼レフ(最近出ているネオ一眼ではありません)を使うしかないです。 他の方が書かれているように、コンパクトデジカメは誰でも「しっかり」撮れるように出来ています。 ようするに全てにピントが合いやすく出来ているカメラなので、バックをぼかすような写真は苦手です。 ですので、これを良い機会に一眼レフの購入をオススメします。 しかし、レンズだけでコンパクトデジカメが1台買えたり、買えなかったりする値段ですが・・・

ninico77
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とても分かりやすく回答してくださりありがとうございます。 レンズだけでデジカメが買えるなんて!! 一眼レフカメラって高いんですね!! デジカメみたいにコンパクトサイズで、簡単に撮れるものがあればいいのに・・・。 一度、カメラやさんに行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• hokka007
回答No.9

写真の奥行きを出すために、背景をぼかすという事の原理は、 1.レンズの焦点距離、広角側のレンズより、望遠側のレンズの方が、焦点距離が長くなるので、背景がぼけやすい。 2.その望遠側のレンズを使って、絞りを開いてあげると、被写界深度が狭くなって、背景までピントが合わなくなる、必然的に背景のぼけた写真が出来る。 という事でしょうか。 簡単なカメラでは、この理論は全く無視されて設計されますから、撮影できません。画面全体にピントのあった、きれいな写真が撮れる事が、第一前提の設計となっています。 一眼レフを使われると、自在に撮影できます。 お試し願います。

ninico77
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 やっぱり、一眼レフカメラじゃないとダメですね。 一度カメラ屋さんに行ってきます。 ありがとうございました。

• times3
回答No.8

>みなさんブログ内でも背景をぼかしてキレイに撮られてますが、ではあれはきっとソフトを使われているんですね・・・。  そこまで深く考えていないと思いますよ。 先の二つの写真もてきとーに撮っただけですから(^^; まあ、カメラをおもいっきり傾けてとっていたり、すごーく下のほーから撮ってますけどね。 決して、おいしそーなッ写真じゃないですし(^^; あまり、深く考えないでどんどん、撮りましょう。 あの程度なら携帯のカメラでも撮れますので(^^;

ninico77
質問者

お礼

本当ですか? わたしからしたら、すっごく美味しそうな写真!!というか、美味しそうに撮れてる!!って感じです。 私は、ぼかしが全然きかないので、ノペーっとした遠近感がない写真になっちゃうんです。 あれくらい、キレイに撮れたらな~。

• times3
回答No.7

EOS850で出来るとも言えますし、出来ないとも言えます(^^; カメラに絞り優先という機構がありましたら、それに合わせて開放f値の明るいレンズを使って撮れば背景はボケますが カメラをオート(プログラムAE)で撮ればボケません。(^^;EOS850持ってるんですか? 開放f値の暗いズームレンズを使っていたりすれば、思うようにはボケません。 それと(ここが重要(^^;)背景をぼかすには背景と離れている事が大事で、100万円もするカメラを使っても背景が近づいていると背景はボケませんから、構図やアングルを考えなければいけません。 50mmf1.4のレンズ+カメラがあれば、今よりも簡単に背景はボケますけどね、そこまで投資するのは??かなって思います(^^; 画像処理ソフトでぼかすのは、こちらを参考に http://www.hanaira.net/postcard/tips3_main.htm IXY買った時にPhotoshopっていうソフトはついていませんでしたか?また、同様の画像加工ができるソフトはついていませんでしたか? 一眼レフを買うのはいいけれども、今のIXYに比べてデカイし重いですから、今日は撮るぞー!!って勢いで撮るとき以外は苦になっちゃいますよ(^^;

ninico77
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます!! やっぱり、大きいのですね。 私は、単にブログに載せるお料理とかをキレイに撮りたいだけなんです・・・。 みなさんブログ内でも背景をぼかしてキレイに撮られてますが、ではあれはきっとソフトを使われているんですね・・・。 景色を撮りに山へ行きたい!!とかではないので、ソフトを使った方が手っ取り早そうですね。 少し検索して見てみましたが、ちょっと難しいので、カメラ屋さんに行って、簡単そうなのを探してきたいと思います。 ありがとうございました。

ninico77
質問者

補足

あ、あと、「EOS850」は持ってません(苦笑) オークションで安く出てたので、これでも撮れるなら買おうかな~と思ったんです(^^;

• times3
回答No.6

まず、カメラを三脚に固定してください。 カメラは望遠側にセットして(デジタルズームは使わない) モードはポートレートモードにしてください(背景がボケます) 撮影場所は、あまり明るく無い所で(^^; (明るいと絞りこまれて、手前から奥までピントが合っちゃうので) それと、あまり明るく無い所で撮ると、カメラのシャッタースピードが遅くなって手ブレしまくりですので、三脚が必要です。 それから、シャッターボタンを直接押さないで、セルフタイマーで撮影しましょう。 カメラの露出補正はプラス側(+1か+2)にセットしてください。 とりあえず、このカメラで設定できるのはこの程度です、自分で任意のボケ方になるようにセット出来ませんので、 明るさの調整でカメラの機構を合わせます。 だから、窓辺でカーテンの開き加減を変えながら、何度か撮影してください。 これで、ボケ方が弱かったら画像処理ソフトを使います。

ninico77
質問者

お礼

わかりやすくご回答いただきあいがとうございます。 ところd、一眼レフカメラなら、簡単に背景ぼかしの画像が撮れるとの回答があったのですが、キャノン EOS850 とかでも大丈夫なのでしょうか? ソフトを見てもたのですが、どうも意味がわからず・・・。 簡単にぼかせられるなら、一眼レフカメラをオークション等で格安で手に入れたいと思っています。

• seiz
回答No.5

カメラにマクロ機能がついていないですか? たぶんついてると思いますので、マクロにして撮影してみてください。 そうすれば、背景が少しは、ボケますよ。 お試し下さい。 (マクロ機能については、説明書を見てくださいね)

ninico77
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは、少し試してみました。 少しだけ背景がぼやけた感じが・・・。 でも、もうちょっと!って感じで・・・。 ご回答ありがとうございました。

• foobar
回答No.4

撮像素子の小さいコンパクトデジカメは、背景を大きくぼかしての撮影は苦手です。 それを踏まえたうえで、 ・できるだけ主要被写体を大きく写す ・背景のものをできるだけ被写体から離す。 (・できるだけ、絞りを開く) (・背景のものを被写体から離した上で、望遠側にしてみる) ことになるかと。 ただ、望遠にしても ・背景が離れてないとあまり効果は出ない ・望遠にするとF値が大きくなる(ボケが小さくなる側に作用する)ことが多い という問題はありますが。

ninico77
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても勉強になりました。 みなさんブログとかでも、そうやって移してらっしゃるので、もっと簡単に出来るものだと思っていました、 なかなか難しいんですね・・・。 でも、そういう写真が撮りたいので、頑張って勉強します!!

• hiroko771
回答No.3

撮影時のボカシは#1さんの言う通りでいいんだけど 普通に「ピント」が合う状態で撮って、後からレタッチソフトで画像処理した方が 好きな場所を好きなだけぼかせるので簡単です。 カメラで先にぼかすと、ぼかし過ぎた画像は後から画像処理しても復元出来ないので 【参】 http://aska-sg.net/pstips/tips/pages/filter-bokashi-lens.html http://aska-sg.net/ht_retouch/010_20031001.html http://www.microsoft.com/japan/users/digicame/009/02.aspx ↑は有料ソフト(高機能)だけど、フリーウェア(無料ソフトでも可)

ninico77
質問者

お礼

こんなソフトがあるのですね。 全て有料ですか? ちょっと、見て勉強したいと思います。 ありがとうございました!!

• gyamboi
回答No.2

基本的には1さんの仰るとおり できるだけ絞りを開く ことです。 あとは、望遠側のほうがよりボケやすいです。

ninico77
質問者

お礼

望遠側・・・。 景色を撮るように・・・でようか? 本当、何も知らなすぎて申し訳ないです(><)!! ちょっと、説明書を読んで頑張ってみます!! ありがとうございました。

• ginlime
回答No.1

目的の被写体以外をぼかすのは、カメラのレンズの焦点深度を浅くすれば良いのですが、お持ちのカメラは使ったことがないのです。このような設定は出来ますか?絞りを出きるだけ開いて、シャッター速度を早くする。もしレンズが広角的でしたら難しいかもしれませんが、Tryしてみて下さい。一眼レフはこのような撮影技法が使えると思います。

ninico77
質問者

お礼

焦点深度?絞り?? ごめんなさい(><)!! 全く意味が分からず、かなり質問以前の問題ですよね(泣) 一眼レフのカメラって、デジカメみたいな小さいカメラでもあるものなんですか? これからも、たくさん食べ物とかの写真を撮りたいので、簡単に取れる小さいカメラがあるなら欲しいです。 ご回答ありがとうございました。 そして、せっかくご回答いただいたのに、理解に乏しく申し訳ありません。