• ベストアンサー

「できちゃった婚」のイメージ調査

先日、女友達10人ぐらいが集まり、飲み会をしました。 そのときの話題の一つが「できちゃった婚」についてでした。 メンバーの内5人がデキ婚経験者だったのですが、ぶっちゃけ子供はかわいいけれどデキ婚ではなく結婚したかった、若干失敗したと思っているという意見や、逆にデキ婚で良かった、きっとそんなことでもないと結婚出産はしてなかったような気がするという意見や、本当は予定外に出来たのだけど、なんとなく「作った婚」と人には言っている、というものまで、意見はさまざまありました。 そこでアンケートです。 (1)みなさんに質問です。    あなたは「できちゃった婚」に対して、どのようなイメージを持っていますか? (2)できちゃった婚経験者の方へ質問です。    デキ婚して良かったですか?(理由も)

noname#42492
noname#42492

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

自分が未婚だからかもしれませんが、どうも「無計画」という単語が頭に浮かびます… ただ、完全に結婚を視野に入れていて、「子供ができた時が結婚する時」というようなお付き合いをされていたのでしたら、それはそれで一つの選択肢だと思います。

その他の回答 (11)

noname#21461
noname#21461
回答No.12

(1)私の印象とは別に、ここを見てると デキ婚=避妊してないというイメージなんでしょうね でも実際避妊したからといって妊娠を防げるわけでもなければ (確率が下がるだけ) デキ婚したカップルが必ずしも避妊をしなかったわけでもないでしょうから 個人的には、イマドキのカップルだな、くらいの印象ですね ぶっちゃけ、既成事実がある限り デキ婚夫婦も未婚カップルも同じだと思います

noname#36748
noname#36748
回答No.11

(1)イメージは良くないですね。 無計画とか思ってしまいます。 できちゃった婚の披露宴に出席した事が有りましてケーキカットの時に司会者の方が「夫婦初めての共同作業です」と言った時に心の中で「初めてじゃ無いじゃん!やる事やってるじゃん!」とつっこんでしまいました。

noname#42492
質問者

お礼

まとめてお礼させていただきます。 悪いイメージを持っていらっしゃる方が、圧倒的に多いようですね。 やはり「無計画」という印象を与えるところが、評価を下げるポイントなのでしょうね。 皆様、ありがとうございました。

noname#76074
noname#76074
回答No.10

(1) 印象かなり悪いです。 避妊をしっかりしていないことに無計画さを感じます。 今の時代、お互い気をつけていれば避妊は出来るはずです。子供ができるということがどれだけのことなのかを理解できる人は、できちゃった婚なんてしないはずです。 人として、もっと命を大切にして欲しいです。

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.9

中絶せずに責任を果たしているのは評価します。明日はわが身という怖さも無くは無いですし。 が、 ちゃんと避妊してできる人ってそんなに多くない。自業自得だと思う。 無計画で、軽率そうなイメージです。

  • ancocco
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.8

子供なしの主婦です。 (1)いくら「結婚を前提としたお付き合い」と言っても理想(憧れ)と現実とは全く違い しかも、その時点では子供のことまで具体的に考えていない人が大半だと思うと やっぱりイメージはよくありません。 知人のデキ婚者に「デキ婚」という言葉を使うと「おめでた婚だ」と訂正させられるけれど 本人は「子供ができちゃったからやりたい仕事を目指せなかった」 という人がいます。 やっぱりデキ婚じゃ~ん!!と思います。

noname#20440
noname#20440
回答No.7

できちゃった婚は 非常に離婚率が高いというイメージですね。 慰謝料とかで事件起こしたり・・・・。 比較的 仕事が安定していないのに 結婚してしまうケースが多いので 私からみれば お金に安定がないなら   結婚しない方が 私個人は思っていますし  自分自身 結婚に興味がないので  お金が一人で使いたいと思ってます。 これはこれで 孤独死という問題もありますが・・・・・。

noname#33686
noname#33686
回答No.6

できちゃったで結婚していないのでわかりませんが まぁできちゃって結婚 →結婚・出産するつもりはなかった →子どもがなくとイライラ・夫にイライラ →合わずにケンカ →離婚(なかには虐待) につながることが多いのかなと思います。 まぁおめでたいことなので 形はどうであれ みんなが幸せになれるのなら いいことかと思います。

回答No.5

(1) 軽率、若年カップル、離婚率高い(周りを観察すると)。 でも、中絶などせずキチンと責任取る姿勢は評価します。 辛口ですみませんが、調査ということなので本音を書きました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

(1)イメージとしては悪いですね。でも実際 ・結婚は考えてたけど、告白する決心は付かなかった ・結婚しても、子供は当分要らない という方は結構多いですね。同窓生にも何人かいました。 問題になるのは両親が子供を作る予定ではなかったことで 両親が子煩悩か、祖父母が面倒見てくれるなら安心なんでしょうけど 少子化の世の中、子供は宝だと思います。 望まれないで生まれた子供でないことを祈るだけです。

noname#210211
noname#210211
回答No.3

「計画外」で生まれそのことをずっとそのことを気にしたまま世を捨てた人が身近にいたため生理的にだめです。また人間なのに、やっていることが動物的でいやなのです。 それに法律的にも微妙なこともありますからそういう意味でもいやです。 でも婚前交渉がだめとはいう積もりな毛頭ございません。ただでき婚というのがいやなんです。

関連するQ&A

  • デキ婚意識調査

    お世話になります。 (1)有名な大手の広告代理店の彼氏とお付き合いをしており妊娠してしまいました。 広告代理店というとお堅いエリートなイメージがあります。 職場的にデキ婚というのはイメージが悪いでしょうか? また結婚式・披露宴の資金がなく行うかどうかは入籍の時点で未定。 職場の同僚から彼がどう見られてしまうか心配です。 どう思いますか? (妊娠した事を想定の上でのアンケートですのでノンフィクションです。もちろん妊娠しない努力はしていますので叱責はご勘弁を) (2)これは実際昔の彼に言われたのですが、避妊をしようとしない彼に 「デキたらどうするの?」 と聞くと 「デキたら生めばいいじゃん。今どきデキ婚が普通だろ。デキてたら良いけど、普通にプロポーズなんて恥ずかしくて俺できねーし。デキ婚ならきっかけにもなるし良くね?」 と言っていました。 順序を守るというか、やっぱり結婚して妊娠が理想なんですけど今どきの男性ってこんな考えを持っている方が多いんですかね?

  • 派手婚?地味婚?あなたはどっち。

    先日独身の友人と「今は派手婚と地味婚ではどっちが多いの?」という話をしていました。私は「半々くらいじゃないの。」と答えましたが、最近は海外での挙式も増加しているし、なんとも言えないと思います。実際のところどうなんでしょうか?そこでアンケート質問させていただきました。 私は海外で少人数でしたので、地味婚かと思います。結婚式をなさった方、結婚を控えている方、独身の方、将来はこんな式をしてみたいと意見をお持ちの方、どなたでもけっこうです。 御回答よろしくお願いいたします。

  • デキ婚をした子にサプライズを考えています。

    デキ婚をした子にサプライズを考えています。 年に3回、5~7人で飲み会をしています。(女5、男2くらい)今度は9月に予定しています。 このうちの1人・S子が、9月の飲み会までにデキ婚をするんです。 今のところ、それを知っているのが幹事である私だけです。 飲み会メンバーにメールで連絡して、同じことを何人にも説明するの面倒だし、勢いはすごいだろうけど一度で説明が済むからというのもあり、S子と話しをして「このこと(デキ婚)は、飲み会の話題にしよう」ということになりました。 「みんなをびっくりさせよう!」という気持からです。 でも、やっぱりS子にサプライズでお祝いもしたいんです。 年に3回しか地元に戻ってこないメンバーは、子供が生まれる前にS子と会えるのは最後になると思いますし。 当日、早めに待ち合わせして事情を説明して(詳しくは後でという感じでデキ婚したことだけを伝える)みんなでプレゼントを買い、あとから来たS子におめでとう!とみんなからのお祝い、というのを考えました。 でも、デキ婚したことを当人より先に私が言っていいのかなぁという思いも…。 だったら、プレゼントは私1人で用意して、S子がみんなに説明したあとに、S子が席を外したときを狙ってみんなにプレゼントを用意していることを説明してお祝いする…?でも、タイミングが合わなかったら難しいし、「プレゼントは買っておいたからお金だけちょうだい」というのもなんだか…。 デキ婚したことを当人より先にみんなに伝えてもいいと思いますか? 他にいい案ありましたらアドバイスお願いします。 また、結婚祝いのプレゼント(予算5千円くらい)で何かいいものがありましたらお教え下さい!(結婚後、S子は旦那の実家で同居する予定です)

  • 地味婚?派手婚?どちらが好みですか?

    タイトルの通りです。 いま友人と話題になっているのでいろんな方の意見をききたくて投稿させていただきました。 理由も教えていただければ嬉しいです☆ 私は派手婚派で結構派手な結婚式をしました(笑) 一生に一回なので・・・と

  • できちゃった婚とそれ関連について

    僕に密接な人が、できちゃった婚でした。密接とはいえ、そのことについて深く尋ねることができないので質問します。 そもそも、「できちゃった婚」とは、いわゆる作戦なのでしょうか?例えば、親に反対されているけど、どうしても結婚したいとか。あるいは、単なる性の衝動なのでしょうか?まさに「できちゃった・・・⇒どうしよう⇒結婚するか」ですか? で、それに関連する話題なのですが、そもそも避妊具とは、男と女のどちらが用意するものなのでしょうか?その辺をしっかりしておかないと、まさに「できちゃう」ですよね?

  • できちゃった婚→離婚された女の方に質問です。

    わたしは妊娠を望んでいる主婦です。ですがなかなか恵まれません。 出産経験のある方に色々お話を伺ったり相談したいのですが、私の知っている方はほとんどが「できちゃった結婚したけど離婚した」もしくは「でき婚ではないが出産して離婚した」という方ばかりなのです。(私の母も離婚してます) 【質問】 “やはりそういった経験をされた方に、妊娠したときのことや妊娠するまでのことを聞くのは、昔を思い出させてしまうのでやめたほうがいいでしょうか?” こちらで質問させていただくのも参考になるのですが、経験者の方に生の声が聞きたいというのもありまして・・・。(細かいことや文章ではうまく伝わらないことを聞いてみたい、等) 中には、そんなこと気にしないよ~という方もいらっしゃるのでしょうが、一般的なご意見をお聞きしたいので質問しました。よろしくお願いしたします。

  • デキ婚について

    こんばんは。 初めて質問させていただきます。 私は明日入籍する予定です。デキ婚です。 私22才彼氏29才、交際歴三年になります。共に働いており、結婚の為貯金をしながら生活し、先日プロポーズされていました。その矢先に妊娠が発覚しました。 会社の上司に報告したところ、「デキ婚なんて世間体悪いな」「まだ早すぎるだろ」などと言われてしまいました。 デキ婚は昔に比べて批判されることも少なくはなっていると思いますが確かに世間体は悪いかもしれません。デキ婚に対し批判的な意見をお持ちの方もたくさんいらっしゃると思います。 デキ婚が批判されている理由として、「離婚率が高い」「子供を虐待する可能性が高い」「予定はなかったのに子供がででちゃったから仕方なしにする結婚」「急な事で経済力も無いため親の助けを借りなければいけない」など様々な理由を目にしました。 しかし、親のお金をあてにしているわけでもなく、結婚の予定もあったのに、そこまで上司に批判され、悲しいです。 正直自分の中でも結婚の予定があったのになぜもう少し待てなかったんだという気持ちもあります。 やはりデキ婚は、万人におめでとうと言ってもらうことは無理なのでしょうか。 皆さんのデキ婚に対する意見なども回答いただけるとありがたいです。

  • デキ婚願望のある従妹にイラつく

    こんにちは。 私は20代前半独身女です。 私には2歳下の従妹(同じく20代前半未婚)がいます。 最近従妹が「デキ婚したい」とか「私子供ができにくい身体で~」などと頻繁に言うようになり、それに対して無性にイライラしてしまいます。 従妹は根は明るくて優しい子なのですが、就職して今の彼氏と付き合うようになってから 化粧や服装が派手になったり言葉遣いが悪くなりました。 今の彼氏はいわゆるDQN系で、正直私が苦手なタイプなんです(1度会って話した事がありますが、個人的にあまり良い印象がありません…) その点に関して私がとやかく言う事ではないし従妹の自由にすればいいと思うのですが、最近従妹が頻繁に「今の彼氏とデキ婚したい」と言い出し、それが非常にひっかかります。 従妹がデキ婚したいと言い出すようになった理由はいくつかあります。 (1)周りの友達が続々と結婚&出産して焦っている (2)今の仕事を辞めたい (3)結婚は女の生き甲斐だから (4)今の彼氏が運命の人だから (5)彼氏が結婚を渋るので既成事実を作りたい ざっと本人の口から聞いただけでもこんな感じです。 最近従妹の大親友がデキ婚したこともあり、余計に結婚や出産に憧れが強くなっているようです。 2人で食事にいった時「私いま子作りに励んでるの」などと言われドン引きしてしまいました…。 私自身デキ婚にはそこまで否定的な感情は抱きませんが、正直身内のこととなると非常に複雑なところがあります。 というのも、私自身荒れた家庭で育ち散々な目に遭ってきたので結婚や出産に良いイメージが全くありません。 全ての人がそうではありませんが「結婚は人生の墓場」だと本気で思っています。 なので「子供がいたら楽しそうだから」とか「結婚は女の幸せだから」という安易な理由で子供を産んでほしくないのです。 これが赤の他人だったら「どうぞご自由に」ですが、幼い頃からずっと一緒に育ってきた従妹となると話は別です。 確かに従妹も彼氏もちゃんと働いてて住む家もありますし、年齢もちょうどいいくらいだとは思います。 ただ上にも書いたように従妹がデキ婚したい理由や彼氏がDQN系なこと、その彼と付き合いはじめた従妹が変わってしまったことが心配で素直に応援する気になれません。 今の状態で従妹がデキ婚して幸せになれるとは思えないし、生まれた子供が私のように辛い思いをするんじゃないかと考えてしまいます。 なので「デキ婚は反対しないけど、今ちゃんと結婚&出産できる環境なのか育てられる環境があるのか考えてからにしなよ」と言ったのですが、本人は「だって結婚が私にとっての生き甲斐なんだもん」と脳内お花畑状態。 もし仮に従妹が今の彼氏とデキ婚したら私は結婚式も出たくないしお祝いもしたくないし、極端な話縁を切りたいとも思ってしまいます。 もしかしたらこういうふうに考えてしまう自分の方が心が狭くておかしいのかもしれません。 私と対照的に幸せな家庭に育ってきた従妹を心のどこかで妬んでいる気持ちもあるのかもしれません。 今も従妹は私と共通の趣味があり仲良くしてくれていますが、正直デキ婚発言から距離を置きたいと思うようになってしまいました。 小さい頃から一緒に遊んできた妹のような存在なのでこれからも仲良くしたいし応援や祝福してあげたい気持ちはあるのですが、どうしてもモヤモヤしてしまいこれからどう接していいか分からなくて困っています。 今後従妹と会ってデキ婚等の話題が出たらどう会話をすればよいのでしょうか? またもし本当にデキ婚してしまったら私はどう接したら良いのでしょうか? 意味不明な質問で非常に申し訳ないのですが、皆様の知恵を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性のイメージ

    私は女性なのですが 女性向けのサイトで(信頼できるサイトだと思います) 〈女性の大半は自慰をする/した事がある〉などのアンケート結果を見ても、 自分の友人や職場の女性がしているというイメージが出来ないです。 イメージにそのようなものがなく清潔で、結びつきません… 他の女性と、自慰の話題になった事はありません。 私自身は、不定期でします。 でも女性と二人だけの時でも、相手に話題にされたとしても、自分がする事は話したくないです。 私がイメージにないと思う女性も皆、同じでしょうか? 私も他の人からはそんなイメージなんでしょうか? 結婚離婚の経験や年齢を重ねていれば、皆しているんだろうななどと思うんでしょうか? それでもイメージからは信じられないというのが本音ですか?

  • デキ婚=ハメられ婚?

    デキ婚、授かり婚。 順番を間違えて結婚する男女が多い世の中ですが。。 避妊しなかったのは双方に責任があると思うのですが、射精のタイミングは彼が握っているわけで、ハメられたも何もないような気が… 確かに、今日は安全日だから。ピル飲んでるから大丈夫。など、女性側も嘘はつけます。 かと言って、それでも妊娠する可能性は0%ではないのだから、避妊するにこしたことはないと思います。 と、私個人の意見は置いておいて……。 仮に、結婚する意思がある。 最終的には、この人と結婚するつもりだ。 と、抽象的でも結婚を意識している相手が、妊娠しちゃった。という報告をしてきた場合。 男性側は、やはり「ハメられた」と感じるのでしょうか。 女性側が結婚願望が強く、男性側が押され気味だとそう感じてしまうこともあると思うのですが、 [ 避妊に失敗したから責任をとる < 強引に結婚してもらう女性の最終兵器 ] という考え方の方が多い気がします。 ◎。 実際に「ハメられた」と感じた方のエピソード ◎。 結婚を意識している相手から、妊娠報告を受けたときの正直な気持ち ◎。 女性側は若いが(20歳前後)、自分は結婚適齢期である状況での妊娠 ◎。 結婚するのに何の障害もない状況下での、妊娠報告 など、男性側の意見が聞きたいです。 勿論、素直に嬉しかった。喜んだ。などの幸せエピソードも是非聞きたいです。 暇なとこにでも、回答いただけたら幸いです。