• 締切済み

メールのコピーと移動

Outlook 2003を使っています。 受信トレイから他のフォルダへコピーすると、受信日時がコピーした日時に更新されてしまいます。 コピー方法は、該当メールを右クリックし、ドラッグし「コピー」を選択して処理しています。 同僚にも試したもらったのですが、5人中4人は同じ症状になりました。受信日時が変更されない同僚は、何故そうなってるか??わからないそうです。 これは、設定で直るものでしょうか? もしくは、ソフトの仕様でしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• donnmai
回答No.1

私の環境では日時が置き換わる事はありませんでした。 目茶苦茶な日本語ですが、こちらのMSサポートが参考になりそうな気がします。 http://support.microsoft.com/kb/892447/ja 【現象】における 「フォルダを右クリックすると、そして コピーまたは Move を次にクリックすると」 →メールを右クリックしドラッグ、次に「コピー」「Move・移動」を選択すると 「フォルダ」を移動するために→「メール」を移動する為に 【回避策】 「Ctrl キーを押して、後でほかのメールボックスにフォルダをドラッグします」→ Ctrlキーを押したままメールを目的フォルダにドラッグします(コピーとなる) (こちらを実行しても日時が置き換わりますでしょうか?) そしてご質問の現象は【注】に当たるかと思います。 「複数のプロパティをフォルダが失う可能性があります」 メール?フォルダ?が「複数のプロパティを失う」の意味が釈然としませんが、 どうやら、メールの「コピー」「移動」を繰り返した場合、 メールかフォルダの情報が書き換わってしまうOLの仕様なのかな・・・と。 すべてのメールで同じ現象が起きるのか、 すべてのフォルダで起きるのか、特定のフォルダにコピーした時か・・・等々 その環境にある方が検証してみるしかなさそうです。