• ベストアンサー

マツダ車

wogawaの回答

• wogawa
回答No.5

質問に対する回答とはやや違うかもしれませんが・・・ 現在私はスペイン・アンダルシアに住んでいます。 MAZDA3:セダン2.0L/MTに乗ってます。 ヨーロッパで走らせるMAZDA車は最高!です。 日本に居たときも発売直後のマツダアクセラ:セダン2.0L/ATに 乗っていました。が、 日本の道路事情ではちょっと持て余し感(車の自己主張が強すぎる)が あるように思いました。 過去に遡ってもマツダのクルマ創りは 「わかる人だけ乗ってください」的なところがあったように感じます。 注:批判ではありません。賛同です。 これが「人と同じじゃないとイヤ」な日本市場でややネックに なっているのではないでしょうか? 特に選択肢に制限がかかる中古車市場では。 塗装が悪いと感じたことは(私は)ありません。 日本の自宅にある初代デミオも特に問題ありません。 まぁ、年式なりの色あせ感はありますが・・・