• 締切済み

ディスククリーンアップを実行するレベルについて

Windwos98でディスククリーンアップを行うタイミングとしては ディスクの空き容量が不足し始めたらディスククリーンアップを 自動的に実行するのチェックを外す程度の設定だけしか行えないのでしょうか? できれば、ハードディスクの容量が50MBを切ったらディスククリーンアップが 起動するとかいった設定は出来ないのでしょうか? もし、そういった方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Roba_san
回答No.1

リアルタイムで何MB以下になったら実行という機能は、無い様ですね。 メンテナンスウィザードを設定して、定期的に実行すると言うのでは、ダメなのでしょうか? 比較的使用頻度の低そうな時間帯に設定しておけば、日、週、月など好きな単位で実行させることができます。 もし大半がInternetTemporalyFileの場合には、IEで使用するテンポラリのサイズをあらかじめ小さくしておけば、頻繁にクリーンアップをすることから開放されます。 (クリーンアップ直後の空き容量からその半分以下に設定してあれば、頻繁にクリーンアップをする必要は無いでしょう)

adapi-
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 アドバイスいただき大変ありがとうございました。 その後、参考にして色々試してみましたが、どうも、ソフト側にも問題が あったらしく、Windowsの設定では改善がみられませんでした。