• ベストアンサー

Wordのユーザー設定

ツールバーのボタンイメージを変更したいのですが、 ユーザー設定→コマンドにて、変更したいコマンドを選択後、「ボタンイメージの編集」ボタンが押せないままです。また、ツールバー上の変更したボタン(文字)を右クリックしても、それに関するショートカットが出ず、つまり「ボタンイメージ変更」が選択できず、変更できません。どうしたら変更できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ちょっと大雑把な説明で分かり辛いかな? ユーザー設定のボックスを開いたらコマンド(C)タブを開いた状態で ツールバーでもメニューバーのドロップダウンメニューの中の どちらでも良いので変更したいツールを(またはメニューバーの行)をクリック選択した時に 「選択したボタンの編集(M)」が使用可になります。 そのボタンをクリックしてメニューが出ましたら 真ん中くらいの行に「ボタンイメージの変更(B)」メニューがありますから それを選択クリックすると賑やかにイメージ集が出てきます。 クリック選択ですぐにツールのイメージ変更出来ます。 そのまま閉じます。

ttymmkmmk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 以前、上記のようにして、イメージ変更をしたのですが、今回、ツールバーをリセットしてしまったのです。ツールバーのイメージのないものを持ってくると文字だけで、上記のようにしても、使用可にならないのです。 説明が足りず、わかりづらくて、申し訳ありませんでした。 『Wordは、2003です。コマンドから、ツールバーには持ってこれます。イメージのあるものは、イメージが出ています。イメージのない文字だけのものは、文字だけが出ています。これは、上記のようにしても、使用可になりません。』

その他の回答 (4)

回答No.5

三度登場ですが・・・(*^_^*) コマンドのアイコンが無い文章だけのものは「コマンドタブ」の内容から選択した時にツールバーに文字だけ並んだ状態のボタンになりますね。その後にNo.3の方法でイメージボタンの選択をすると、その文字だけ並んだボタンの左側にボタンイメージが張り付きます。 その後はどうにでもボタンイメージは編集変更出来ますが、文字をイメージ化する事は出来ません。文字を編集して「名前をつけて保存(A)」を「★」とか「♪♪」みたいに文字入力変換機能で変換できる記号などの図形には変更出来ます。 でも、下線を付ける とか 文字の拡大 などのボタンイメージの右隣に▼が付いているものは種類を選択する必要が有るので(だから何故出来ないのか知らないけれど)そういうのは編集がコマンドネームの編集程度しか出来ないようになっています。ちなみに私はoffice2002です。 どうでしょうか?これもまたお尋ねの内容の回答ではありませんか?(^_^;)

ttymmkmmk
質問者

補足

ありがとうございます。 上記のことができないのです。以前、確かに上記操作で行えたのですか。何か、おかしなことでもしたのかもしれません。ひとまず、Word使用に差し障りはないのでよしとすることにしました。 何度もありがとうございました。

回答No.4

>ツールバー上の変更したボタン(文字)を右クリック もしかしたら、そのボタンの右に[▼]ボタンでの選択 メニューが出るツールなのでは? 単機能のツールボタンなら、イメージ変更できますが、 ツールに選択メニューが出るものは、イメージ変更が 出来ませんのでそのためでは? ダイアログを出すものなら変更できるので、そちらを 使用するか、諦めて下さい。

回答No.2

ttymmkmmkさん。貴方のご質問は多分これだと思います。 ツールバーのボタンのイメージを変更するのは メニュバー→ツール→ユーザー設定→コマンドタブを開いてから 変更したいツールをメニューバーのメニューからポイント選択状態にすれば「ボタンイメージ変更」ボタンが使えます。 その後のメニューからボタンのイメージの変更で変更してください。

回答No.1

ツールバーのボタンイメージの変更の方法が間違っています。 コマンドを選択したらそれをドラッグしてツールバーにドロップします。 配置を変更するならば、「コマンドの配置の変更」ボタンを押して、編集します。 あ、もしかして、「ボタンイメージの変更」って、ボタンそのものの絵柄を変更することだと思ってません? このユーザー設定の役割は、ボタンの配置の編集です。