• 締切済み

USBの不明なデバイスについて(デジカメ)

いつもお世話になっております。 パソコンはDELL DEMENSION DIM4500 WIN XPを使用しております。 デジカメについてなのですが、FUJIFILMのF10を使用し、USBで接続しているのですが、最近 「不明なデバイス」として認識されてしまいます。 デバイスを削除してつなぎなおしたり デバイスをサイトからインストールしなおしてみたり・・・ ソケットを変えてみたり・・・ デジカメの充電し、充電器をつけたままつないでみたり・・・ 思いつくことはしてみたのですが、一向に不明なデバイスのままで認識されません。 別のPCで試してみると、認識するケースとそうでないケースがありました。 やはり、自宅でどうしても使いたいのですが、この場合、、、良い対応方法があれば教えていただけますか?

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

マイコンピュータのプロパティのデバイスマネージャでデジカメを接続したときにデジカメのところが「!」になっていませんか? もしなっていたらそれを削除してやって最新のUSBドライバをインストールしてやってください。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/download/fxv_win_usb/next.html
  • angya
  • ベストアンサー率40% (188/468)
回答No.1

別のパソコンで認識したりしなかったりする点と、 他のUSB機器が認識できる場合、カメラ側のUSBでトラブルが 起きている可能性があるかもしれません。 一応切り分けとして、USBハブを利用している場合は、本体に 直接接続してください。前後のポートすべて試してください。 直接で認識すればUSBハブの問題となります。 前面もしくは背面いずれかのみが認識しないときは、ポートの 不具合と判断できます。

関連するQ&A

  • USBデバイスが認識されません

    デルXP Home Edition 2002を使用しています。 外付けHDDやデジカメを接続した際、「USBデバイスの一つが正しく認識してないことが、Windowsによって認識されていません」とのメッセージがでます。USBコントローラーを開くと、不明なデバイスが表示され削除しても 再表示されます。 このような場合の対処方法について、アドバイスを頂きたく、宜しくお願いします。

  • 不明なデバイス

    マイコンピュターでUSBドライブ(F:)を認識していましたが解り易い様に 名前を変更しました、翌日PCを立ち上げた所、不明なデバイスとなり 認識をしません。 デバイスの交換をして下さいとありますが交換はどの様にするのでしょうか トラブルシューテング、ドライバーの変更等してみましたが効果が有りません。 未だ「システムの復元」は試していませんが効果の程は有るのでしょうか、アドバイスお願いします。

  • DELL 不明なデバイス

    dell inspiron 531 vista home premium 4g radeon 4670 パソコンの調子が悪く、HDDをフォーマットして、パソコンを初期の状態にしました。 USBにつけていない状態で、デバイスマネージャーに不明のデバイスがでてしまいます。(びっくりマークがついています。) 気持ちが悪いので、削除しても次にパソコンをつけたときに認識しようとして元に戻ってしまいます。  デルのホームページで検索しましたが、 http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/dsn/document?c=jp&docid=3383247D04B819EAE040A68F5B284298&doclang=ja&l=ja&s=gen このものが何かがわかりません。またデルのサポートに電話したら他のものですといわれましたが、初期化した状態からもうでています。 そこでなんですが、この不明なデバイスを特定する方法や、どうすればいいか、 もしくは、同じ症状の方がいればどうしたか教えていただきたく、質問しました。 よろしくお願いします。

  • USB、不明なデバイス

    パソコン初心者なのですが、分かる方いらっしゃいましたらレスを頂けると幸いです。 USBに差して今まで使用していた、 (1)外付けHD (2)CD-RW (3)USB2.0ハブ が急に認識しなくなりました。 USBで同じく使用していた、 (1)スピーカー (2)WEBカメラ (3)プリンター (4)USB1.1ハブ は使用可能です。 デバイスマネージャーを開き、確認したところ ・ネットワークアダプタ の 1394ネットアダプタ#2 に【!】が付いている。 ・USBコントローラには、その使用できないものを差しているところだけ【不明なデバイス】と表示します。 USBはPC本体に4つあるのですが、どこに差しても結果は同じでした。 2.0系のモノは認識せず、1.1系でも使用可能なモノだけ認識しているようです。 ナニをしてこうなったのか、思い当たる事も無いので困っています。 友達に相談したところ、USBの項目を削除して再起動すると、再起動後にインストールし直すのでやってみたら?との事でしたので、試したのですが結果は同じでした。 上記に書いた急に使えなくなった外付けHD等は、友達の家ではちゃんと認識し、使用できました。 おかしいのはPC側だと思うのですが、どうしたら良いのでしょう。 知り合いの個人経営の電気屋さんに作ってもらったPCなのでスペック等、よくわからないのですが、分かる方いらっしゃいましたらレスをお願いいたします。

  • USBデバイス

    GARMINのGPSウォッチのデータ転送のUSB ANT STICKについて困っています。パソコンはDELLでOSはVISTAです。GARMINのサイトからANT Agentをダウンロードして順調にウォッチとPC間でデータの無線転送が出来ていましたがある日突然、ANT STICKを認識しなくなりました。 デバイスマネージャーでは"不明なデバイス"と表示されます。 今まで他のUSB機器類でも偶に"!"マークや"?"マークが付いたり赤バツ印が付いたケースはありましたので、何度かデバイスマネージャーで 削除して再起動すれば認識していました。今回同様に行っても"不明なデバイス”としか表示されません。6つあるUSBポートのどこに挿しても同じです。試しに汎用USBメモリーやウォークマン、PSP等を挿入すると6つのUSBポート全てが認識します。 念のため会社のPC(FUJITSUでXP)にソフトをダウンロードしてみましたが同様に”不明なデバイス”と表示されます。 後は、ANT STICKをUSBポートに挿している時、かなり熱を持っています。やはりこの場合、ANT STICK自体が壊れているという事でしょうか。

  • USBハブ接続で不明なデバイス

    USBハブにつないだプリンタ、デジカメなどが正しく認識されず、不明なデバイスとなってしまいます。ちなみにプリンタ、デジカメをPCに直接繋ぐと問題なく使えます。そのためUSBハブの問題だと思うのですが、原因がよく分かりません。よろしくお願いいたします。 ●OS … windowsXP ●USBハブ … サンワサプライ(USB-HUB229BK) ↓ http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-HUB229BK&cate=1 ●プリンタ … HP PSC 1210 ↓ http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/psc1210/ ●デジカメ … FinePix F30 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf30/index.html

  • デジカメをパソコンにつないだのにUSBが

    FIJIFILMのFINE PIXZ5を付属のCDを使用しパソコン(Windows XP)にインストールしました。 その後、デジカメとパソコンをつないだのですが、USBの1つが認識されません。と 表示され、不明なデバイスと出ています。 有効にはなっているのですが・・・。 どうしたらいいのでしょうか? あと、デバイスを交換してくださいと出ています。 何が原因なのか教えてください(>_<)

  • 動き回る愛犬を綺麗にとれるデジカメ

    今までFUJIFILMのF420を使っていたのですが、充電がすぐ切れてしまうし、シャッタースピードが遅いので、愛犬がいつもそっぽを向いてしまいます。 なのでデジカメの買い換えを考えていて、今候補に挙がっているのが ・CANON IXY DIGITAL 800 IS ・FUJIFILM Fine Pix F30 ・SONY サイバーショット DSC-T30 です。 (デジカメについては詳しくないので価格.comと会社HPを参考にしながら絞ってみました) 動き回る被写体がしっかりとれること、夜でもしっかりとれること、充電時間がしっかりしてる3つが条件で考えています。 もちろん上記以外のデジカメでもいいので、条件に当てはまるデジカメをご存じでしたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • USBデバイスが認識されない。ってなんでしょう?

    パソコンを立ち上げると 「USBデバイスが認識されません」ってでます。 「USBデバイスの1つが正しく機能していない事が、Windowsによって認識されていません。」ってなってますが、さっぱり意味がわかりません。 6ポート(未使用ポート)のうち1個が『不明なデバイス』ってなってます。 どーしたら直りますか?

  • USBデバイスが認識されない

    USBに差し込むと"USBデバイスが認識されません"と出てきます。 これでは、印刷もできないし、不便です。 不明なデバイスを削除し、再起動する、という方法があるようですが、不明なデバイスというものが削除できません。 削除する、を選んでも、そのまま動かず、再起動しても何も変わりません。 マウスは使えています。でも多分一度抜いたらもう認識されなくなるんじゃないかと思います。 Dynabook で Windows XP です。 どなたかわかる方いましたら教えてください。