• ベストアンサー

液晶テレビのスピーカ位置、選定の悩み

液晶テレビの購入を検討中です。(46インチ程度) 今のところ、シャープが有力候補です。 そこで3点教えていただけないでしょうか。 Q1:スピーカ位置が画面左右のタイプと画面下のタイプのどちらがよいか迷っています。設置場所はどちらでも問題ありません。デザイン上のこだわりもありません。音質という点でどのような違いがあるのでしょうか?使用場所は16畳のリビング・ダイニングで視聴距離は3m~5mくらいです。 Q2:シャープの秋モデルが出始めています。テレビに限らず半年程度の周期で新製品がでてくるので、どのタイミングで買えばよいか悩みます。液晶テレビもだいぶ開発が進んできているようですが、最近では最新モデルと直前モデルではどの程度の差があるものでしょうか? 基本部分(液晶パネル等)は成熟していて大差なく、付帯的な機能(操作性や便利機能とか)が少し変わっている程度でしょうか?それとも液晶も進化を続けていて少しでも最新モデルを買うべきなのでしょうか? Q3:液晶といえばシャープというブランドイメージがありますが、製品としてはSONYや東芝とどれほどの違いがあるものでしょうか?ブランド戦略の成果であって、製品性能は大差ないということはないでしょうか? ずばり、このメーカーはこの理由で一番よい、というようなアドバイスがあればいただけないでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

設置する部屋が広いようですので、スピーカーは左右に付いているタイプの方がいいと思います。しかし映像に比べてTVの音質はまだまだ遅れています。 下のサイトにあるような2.1chシステムが手軽で、大幅に音質を改善できます。 この2本のスピーカーで5.1ch並みの音を出せます。サブウーハーも付いているので、体に響く重低音を出すこともできます。特に映画やスポーツなどは大迫力で見ることができます。 このシステムは生産終了になったので、今は半額の24000円程度で楽天やヤフーで販売されています。 ぜひ1度ご覧ください。 新しいモデルには新しい技術が導入されていますが、マイナーチェンジ程度ではほとんど違いは分からないと思います。 日本では液晶はシャープなどと言われていますが、世界的にはフィリップス サムスン ソニー に続いて4位になっています。 あまり宣伝やイメージに惑わされないで、色んなメーカーも検討されることをお勧めします。 私は昨年の年末に買ったアクオスの、ピーと言う音が気になって新品交換してもらいましたが、それでもピー音が出ていましたので、シャープはダメだと思いソニーに変更しました。とても静かできれいな映像を楽しんでます。 こちらのサイトでも私と同じシャープのピー音が気になると言う質問がありましたので、同じような症状のTVが出回っているのも確かなようです。 日本の有名メーカーの液晶TVなら、心配は要りません。まったく問題ありませんよ。

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/product/points.do?pg=05&hb=SC-HT06

その他の回答 (2)

• MOZART551
回答No.2

1.デザイン、設置場所にこだわらないなら、音の広がり感の点で、左右置きが有利と思います。 2.最近の型と最新のタイプでは、一見して判る違いは無いと思います。確かに応答速度が少し上がったり、色再現範囲が少し広がったりしてはいますが。この先数年で、例えばバックライトがLEDになるとかの大きな改良は予想されますが、直近では小さな改良に留まると思います。 3.アクオスのブランドで他のテレビより1割位高く売れます。SONY等の一流品に比べれば、技術力に大差は無いでしょう。むしろ、実際に観た感じで決めるべきです。シャープ、SONYとは違った方式の国産液晶(IPS)を展開している松下、日立を好む人もいます。

• meitoku
回答No.1

1.1ビットデジタルアンプの良さを引き出す為には2wモデルが良いと思います。 2.欲しい時が買いどきです。 3.液晶を国産で自社製造しているのはシャープだけです。 コントラス比2000:1(白と黒の対比)はメリハリのある引き締まった画像を見る事が出来ると思います。 10中旬に発売されるDVDレコダーとの相性もとてもいいです。