• ベストアンサー

B's Recorder GOLD7で曲名を入れて焼くには?

B's Recorder GOLD7を使ってパソコン内にある、音楽ファイル(.mp3形式)をCDに焼いているのですが、曲名、タイトル、アーティストなどを入れて焼くことができません。いろいろ調べてみたのですがやり方が 見当たりません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。。。 OSはWindows XP HOME Service pack2 B's Recorder GOLD7のバージョンは7.39です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cute2000
回答No.7

曲名が入っていない。 とはどういうふうに確認したのでしょうか? CD-TEXTは英語と日本語で作成しましたか? もしそうなら英語は全て半角、日本語は英数はもちろんスペースも含め、全て全角にしましたか? プレーヤーは英語のみに対応しているのに、日本語で作成したということは無いですか? パソコンでCD-TEXTを確認できるCDプレーヤーが有りますので、こちらで確認してみてください。 Discs.txt CD Player (LDPlayer.exe) http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se189568.html 「ウインドウ」→「曲の選択」かツールボタンの「LIST」をクリックすると「Track Selector」が起動します。 ドライブのアイコンをクリックすると曲名が表示されます。 「設定」→「データベース」で「データベ-スの設定」ダイアログが起動します。 「第2言語を優先する」にチェックが付いていると、日本語を入力されている場合に日本語が表示されます。 チェックを外すと第1言語の英語が表示されます。 言語の設定を切り替えたときは、ドライブボタンを「オフ」→「オン」します。 CD-TEXT対応デジタルCD Player http://elfin.sakuratan.com/delphi.html 「オプション」→「CD-TEXTを探索する」にチェックが付いていると、音楽CDを挿入するだけでCD-TEXTを表示します。 その際にステータスバーに「CD-TEXTあり」と表示されます。 メニューバーの「ディスク」→「CD-TEXT詳細表示」で表示される「CD-TEXT情報」で言語を選択できます。

porigo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認は携帯会社のソフトでしていました。(CDから携帯に転送するもの) 入力は日本語全角でおこなっています。 過去に焼いた中には表示されるものもあったので(何故かはわかりませんが) 確認するソフトとして使っていました。 今回、cute2000さんに教えていただいた中でCD-TEXT対応デジタルCD Player R1.07を試したところきちんと表示されました。 携帯側のソフトに問題があるのかもしれません。 明日にでも確認してみます。

その他の回答 (7)

• amukun
回答No.8

>入力はできたのですが、焼いてみたら曲名が入っていませんでした。。。 CD TEXT対応のCDプレーヤー(パソコンの場合は対応ソフト)でないと表示はされませんよ。 「WMP」や「i-tunes」などはCD TEXT対応でないので表示はされません。 7番目のcute2000さん御紹介のようなソフトで確認してみてください。

porigo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。cute2000さんに教えていただいたCD-TEXT対応デジタルCD Player R1.07では表示されました。

• cute2000
回答No.6

書き込み設定が「ディスクアットワンス」に成っていますか? http://help.bha.co.jp/cs/trouble3.asp?ProCD=G7&ID=558&winos=&macos=&qkey1=CD%20TEXT編集&timing=

porigo
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 ディスクアットワンス チェックはずれてました。。。 入れたらできるようになりました。 これから焼いてみて曲名等入っているか試してみます。

porigo
質問者

補足

入力はできたのですが、焼いてみたら曲名が入っていませんでした。。。 何がいけないのでしょうか。。。

• ryumya
回答No.5

4#です 同じやり方で出来るんですけど何故ですかね。 アップデートとかありませんか?

porigo
質問者

お礼

6さんの回答が原因でした。 どうもご回答ありがとうございました。

• ryumya
回答No.4

CD TEXT編集で書き込みます。 音楽ファイルを読み込んでから 編集>CD TEXT編集>編集>日本語にチェックを入れる> 後は各曲編集してOK 曲を右クリックしてCD TEXT編集>編集でも同じです 書き込み方式を「ディスクアットワンス」に変更するかどうかをたずねるダイアログが開きます。[はい]をクリックしてください。[いいえ]をクリックするとCD TEXTの編集を行えません。 CD TEXT対応の機器で再生すると表示されます。

porigo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前にも試してみたのですが 一番左の枠に書き込みたいmp3をD&D でもってきて、その後CD TEXT編集、曲を右クリックしてCD TEXT編集を してもアクティブな状態にならないのです。 何がいけないのでしょう。。。

• amukun
回答No.3

通常の音楽CDとして焼いた場合は、曲名・アーティスト名などの情報は入りません。 B's Recorder GOLD7は「CD TEXT」の機能があるようなので、CD TEXTとして焼いてみてください。 なおCD TEXTは、CD TEXT対応ドライブでないと使えません。 この場合はドライブを変えないと無理ということになりますね。

porigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイルによっては表示できるものもあるので ドライブには問題は無いと思うのですが。。。

noname#149639
noname#149639
回答No.2

バージョン7には「HighMAT CD」という機能はなかったですか。 8にはあるのですが、あればそれで出来ます。 環境設定も確認してください。

porigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あいにくと7しかないもので。。。

• old98best
回答No.1

mp3形式のデータで、データCDとして焼くのですね? それら可能ですが、音楽CD形式で焼くと曲名などは絶対に入りませんから。 市販の音楽CDに曲名が入っていないのと同じ理由で、音楽CDには曲名などを入れるデータ部分が存在しません。 mp3の場合、曲名などのデータはmp3のファイルの中に入っています。 ですから、そのデータを編集するソフトでデータを入れるしかありません。 B's Recorder GOLD7は、すでに出来上がっているmp3データを焼くためのソフトです。mp3自体を編集する機能はありません。 mp3の曲名などのタグデータを編集するソフトはいろいろとフリーの物が出ています。 私は、mp3ファイルを右クリックするだけでタグを編集できる、mp3infpというソフトをおすすめします。 参考URLからダウンロードできます。 日本人が作った、日本語対応のソフトです。

参考URL:
http://win32lab.com/fsw/mp3infp/index.html
porigo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 さっそくファイルをDLしてみましたが、タグをどのように変換すれば いいのかがわかりません。もしよろしければ、どの形式に変換すればいいのか教えていただけると助かるのですが。。。