• 締切済み

どちらの治療方法を選びますか?

脳血管の疾患がありガンマナイフ治療をうけていますが 1度目の治療で完治せず2回目を勧められています。 二つの選択肢があります。 1.治療は受けない・・・年1%のクモ膜下出血の可能性が 一生涯続く。 2.治療を受ける・・・・完治する可能性95%完治すれば出血は0%。治療後の2~4%の放射線障害等が7・8年後に出る可能性があるが寝たっきりになる事は無い。 放射線は一生涯、蓄積される。 勿論、本人が決める事なのですが、どちらを選んでもリスクが伴なうため迷っています。 皆さんでしたらどちらを選びますか?

みんなの回答

回答No.2

ご質問のカテゴリーが違うと思います。 「美容&健康 > 健康 > 病気」に投稿されたほうが適切だと思われます。

ayaka0214
質問者

お礼

「美容&健康 > 健康 > 病気」に再質問させて頂きました。助言ありがとうございました。

ayaka0214
質問者

補足

病気のカテゴリ-に投稿しようか迷ったのですが、 やはりあちらの方が適切でしょうか?

回答No.1

治療費・治療の成功率・放射線障害の程度を見て決めます。まだ若くて子どもをまだ産んでいない場合は産んだあとに放射線治療を受けると思います。

ayaka0214
質問者

お礼

ありがとうございます。