OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ダンボール箱の調達をしたいのですが…

  • 困ってます
  • 質問No.243498
  • 閲覧数619
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 10% (7/64)

いらなくなったパソコンを友人が欲しがったため、送って
あげようと思ったのですが、はたと困りました。包装は
どうしよう…ということです。

友人は沖縄に住んでいるため(私は京都)持っていったり
来てもらったりはなかなかできません。そこでダンボール
などに入れて宅急便で送りたいのです。

引越しの時は、その引越し業者からもらったり、近くの
コンビニでいらなくなったダンボールをもらったりして
いましたが、今回は衝撃緩和も入用ですし(プチプチの…)
なによりサイズがかなり大きいのでコンビニではもらえ
ないよなぁと困っています。郵便局のゆうパックなどを
使えばいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (82/190)

プチプチ潰れるエアパッキン、
大型の段ボール箱等は、ホームセンターで手に入ると思います。

でも、宅配便業者に相談してみましょう。
電話でもいいですが、できれば実際に足を運んでみるのが一番です。

営業所に行くと、
有料ですが、各種サイズの段ボールは用意されています。
ノートPC等の精密機械用の梱包材もあります。
梱包する際の相談もできます。
ガムテープ、エアパッキン等は、営業所に常備してあり、その場で梱包するときには無料で使わせてもらえます。

丁度いい段ボールがないときは、
取引先で、ありそうなところを紹介してもらえるかもしれません。

一度、問い合わせてみる価値はあると思いますよ?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 22% (215/975)

今もどこのスーパーにもあるかっていうのは分かりませんが、段ボールはただで貰っていました。でもサイズが小さいのとスーパーのだとパソコンを入れるのにちょっとばかり柔ですね。 ちなみにドラックストアとかのはものによっては丈夫そうです。これもサイズが合うかはわかりませんが・・。 DIYのお店などにはお金が掛かってしまいますが、しっかりした段ボールは売られていますね。 プチプチの変わりになるようなのも店によっ ...続きを読む
今もどこのスーパーにもあるかっていうのは分かりませんが、段ボールはただで貰っていました。でもサイズが小さいのとスーパーのだとパソコンを入れるのにちょっとばかり柔ですね。
ちなみにドラックストアとかのはものによっては丈夫そうです。これもサイズが合うかはわかりませんが・・。
DIYのお店などにはお金が掛かってしまいますが、しっかりした段ボールは売られていますね。
プチプチの変わりになるようなのも店によっては売られているかもしれません。

一度タウンページなどで最寄りの宅配業者の窓口に電話して段ボールの件等聞いて相談してみてはどうでしょう?
多分、郵便局では大きい箱はないかもしれません。
お金が掛かってしまった分は友達に伝えれば、後でなんらかの方法で支払ってくれるとは思いますが。
推測ばかりですみません。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

こんにちは。 ゆうパックの箱は、最大のものでもノートパソコンくらいしか入らないと思います(A4の幅しかなかったと思うので…) 箱は、大きめのホームセンター(雑貨店)で買えると思います。プチプチ、エアパッキンも大きい店ならあるかもしれません。 どうしても無い場合は、発砲スチロールや新聞紙をもしゃもしゃといい感じにまとめ、ビニール袋に入れて封をすれば代用できるかもしれません。 こんなアドバ ...続きを読む
こんにちは。

ゆうパックの箱は、最大のものでもノートパソコンくらいしか入らないと思います(A4の幅しかなかったと思うので…)

箱は、大きめのホームセンター(雑貨店)で買えると思います。プチプチ、エアパッキンも大きい店ならあるかもしれません。
どうしても無い場合は、発砲スチロールや新聞紙をもしゃもしゃといい感じにまとめ、ビニール袋に入れて封をすれば代用できるかもしれません。

こんなアドバイスですいません…
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 20% (12/59)

今は引越しシーズンなので、どこのスーパーでも プチプチとかダンボールとか売ってるみたいですね。 まあ、私はダンボールは貰う派なんですが。 (クリネックスなどの5個セットの)ティッシュのダンボールは、 通常12個で1つのダンボールにはいってるようなのでけっこう大きいです。 しかも12個っていったらけっこう重いので、丈夫です。 デスクトップでも入るかな?と、思います。 あと、全部1つの箱に入 ...続きを読む
今は引越しシーズンなので、どこのスーパーでも
プチプチとかダンボールとか売ってるみたいですね。
まあ、私はダンボールは貰う派なんですが。
(クリネックスなどの5個セットの)ティッシュのダンボールは、
通常12個で1つのダンボールにはいってるようなのでけっこう大きいです。
しかも12個っていったらけっこう重いので、丈夫です。
デスクトップでも入るかな?と、思います。

あと、全部1つの箱に入れちゃうとかなり重いです。
ディスプレイと、本体と別々の梱包にして2個口で送った方が
運送屋さんも安心でしょう。玄関まで持ってくのは人間です(笑)
  • 回答No.5

こんにちは。 日通さんでは「パソコン」専用の「パソコンポ」というのがあるようです。 運賃が別途かかりますので、高めかもしれませんが、中身がパソコンとなるとしっかり梱包しないとあとあと修理を・・・なんて事にもなりません?? 参考にして下さい。 ...続きを読む
こんにちは。
日通さんでは「パソコン」専用の「パソコンポ」というのがあるようです。
運賃が別途かかりますので、高めかもしれませんが、中身がパソコンとなるとしっかり梱包しないとあとあと修理を・・・なんて事にもなりません??
参考にして下さい。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 21% (90/411)

ええと、サイズが書いていないのでわかんないですが。 まず、近所で「無料入手」の手段として ダンボールは、「なるべくキレイ」なものがいいですよね! だったら、「薬局」へ行きましょう! ええと、ティッシュとか、5箱パックで売ってますよね それを運ぶのに入れてあるダンボールがあります。 これは相当大きいです(だから持ち帰るのも根性いるかな^^;) 5箱パックのティッシュが何箱も入る箱です。大き ...続きを読む
ええと、サイズが書いていないのでわかんないですが。

まず、近所で「無料入手」の手段として
ダンボールは、「なるべくキレイ」なものがいいですよね!
だったら、「薬局」へ行きましょう!
ええと、ティッシュとか、5箱パックで売ってますよね
それを運ぶのに入れてあるダンボールがあります。
これは相当大きいです(だから持ち帰るのも根性いるかな^^;)
5箱パックのティッシュが何箱も入る箱です。大きいです。
そして割とキレイです。あとは電気屋さんですね
一番大きそうなのは、冷蔵庫が入ってる箱かなぁ??
でもこんなのいらないですよね(^^;?
まさか冷蔵庫サイズのパソコンってことないですよね!?
テレビとか、掃除機とか、もう要らなくなった箱(しかもキレイ)
もらってきましょう!!

さて、次は緩衝材ですね。これは電気店だと、即入手できる
可能性がありますね。テレビだって、何だって、結構発砲スチロール
入っていますから!それをもらってくるのです!!

あとは、八百屋、スーパーで、もらってくるのです
緩衝材になりそうなもの。そう、りんごです。
りんごとか梨とか、入ってるたこ焼きみたいにポコポコ穴の開いた
紙のもの。あれも結構使えますよ~
あとは、高級リンゴが包まれている、ヤツ(何ていうのかな??)
リンゴとかキズがつかないように、下半身(そういうのかな??)
だけ白いのびる網状のものでくるまれてますよね??
アレです。あれもらってきましょう!結構使えます!!
何もプチプチでなくてもいいんです。新聞紙をくるくるまるめて
箱と機械の間すべてに入るようしてもいいのです。(6面全てにネ!)

はさみクンに活躍してもらって、梱包材などは
なるたけ、ゴミの再利用でエコロジ~にいきましょう~

薬局でもらってきた小さい箱に詰めた部品を
大きい箱に入れてもいいと思います。
全体の重量が増えちゃいますが、中身が壊れて
友情が壊れてもいけません。運送屋サンが多少「大忙し」でも
大丈夫なようにしっかり、梱包しましょうね!!

ダンボールって結構丈夫なヤツで、しかも、カッターで
すこおし、切り目を入れてやれば、ジャストサイズに加工
することも可能です。(折曲がる反対側に切り目です)
雨のことも考え、ビニールにも入れたほうがいいですよ。

アイソとコンジョーで、(^^;エコロジ~にいかがでしょう?

スイマセンなんか長くなっちゃいました。

お役にたてば。。。
  • 回答No.6

私も引っ越しの荷造りの時などは、近所のスーパーや 八百屋でダンボールを入手しました。 エアパッキン等の梱包資材はホームセンターでも入手 出来ますね。不要になった毛布やトレーナーなどと 使うのもいいでしょうね。 箱のサイズも問題でしょうが、innzyaさんの場合は 梱包方法ですよね。モニタの破損等、トラブルが 考えられますし、そうなったらご友人も困るでしょう。 この場合は、運送会社に ...続きを読む
私も引っ越しの荷造りの時などは、近所のスーパーや
八百屋でダンボールを入手しました。
エアパッキン等の梱包資材はホームセンターでも入手
出来ますね。不要になった毛布やトレーナーなどと
使うのもいいでしょうね。

箱のサイズも問題でしょうが、innzyaさんの場合は
梱包方法ですよね。モニタの破損等、トラブルが
考えられますし、そうなったらご友人も困るでしょう。

この場合は、運送会社に直接問い合わせるのがいいと
思います。
箱のサイズはもちろん、梱包方法もアドバイスしてくれる
と思います。
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 パソコンを何度もあちこちに送ったり、送られたりしたことがあります。元の箱と、詰め物がないなら、○○急便等に依頼するのは危険です。保険をかけて、中身はパソコンだと書いて、取り扱いシールをベタベタ貼っても、ほぼ100%の確率で壊れていました。(「保険で直ればいいや。」ということなら、いいかもしれませんが・・・)  一番安全だったのが、赤帽の手渡しです。高くなりますけど・・・
 パソコンを何度もあちこちに送ったり、送られたりしたことがあります。元の箱と、詰め物がないなら、○○急便等に依頼するのは危険です。保険をかけて、中身はパソコンだと書いて、取り扱いシールをベタベタ貼っても、ほぼ100%の確率で壊れていました。(「保険で直ればいいや。」ということなら、いいかもしれませんが・・・)

 一番安全だったのが、赤帽の手渡しです。高くなりますけど・・・
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ