• ベストアンサー

成人後も後頭部に吹き出物(ニキビ)が何箇所もできます。

すでに成人なので、ニキビではなく吹き出物になりますが、この歳になっても後頭部(枕と接触する場所)に数箇所(3~8個くらい)ポツポツできます。 元々にニキビはできやすいほうで、思春期は顔中にできたりと結構ひどかったですが、成人した現在、顔にはできず(コーヒーを飲んで徹夜すると、まれに顔にもできますが)、後頭部にだけは未だにできます。 髪で隠れるところなので外見的には問題なくても、やはり気になります。 なにか効果的な治療法をご存知の方がいましたら、アドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20848
noname#20848
回答No.1

色々原因は考えられるかもしれませんが、私の経験から知っていることを書きます。 私の場合、頭皮の吹き出物は、シャンプー・リンス・スタイリング剤が原因で出来ます。 主成分である合成界面活性剤(合成洗剤)に弱い体質であるようなのです。 かつては様々なシャンプーを試したのですが、現在は石鹸シャンプーを使っていて、気に入っています。 なお、石鹸シャンプー専用のリンス(成分がクエン酸)または酢を洗面器でお湯にといて、ゆすぐ必要があります。 こうすることによって、髪がきしむのを防ぎます。 その後さらに、シャワー等で軽くすすぎます。 なお、私がもっとも刺激を受けやすいのはスタイリング剤です。 頭皮には付けないようにしても、洗髪して流れて付着するようで、必ず痛痒い吹き出物が頭皮・肩・背中にまで出来ます。 ですから、ブローのみで頑張る毎日です(^^; ご参考になれば。

delta_force
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。