• 締切済み

指輪の入っていた箱などは取っておく?

婚約指輪、結婚指輪、ちょっと高価なブランド物のアクセサリー・・・などが入っているあの箱。 貝の様にパカッと開くと豪華なビロードが貼ってあったり、シルクだったり。 指輪は結婚以来はずしてケースに入れることもありませんし、他のアクセサリーもまとめてアクセサリーケースに入れています。 だって個別にいちいち片づけるのも面倒ですし。 慶弔用の真珠に関しては、滅多に使わない事と、やはり傷が心配なので買った時の箱に入れたままにしています。 先日押入を整理していたら、引き出し式の衣装ケース一つ分がいつの間にかアクセサリーの空箱で埋まっていたので、ちょっと考え直そうかなと。 自分で買った分はちゃちゃっと捨てました。 しかし夫がくれたもの・・・中身さえもらったら箱は要らないさとばかりに捨てたら薄情でしょうか? 普通は大事に取っておくものなのでしょうか? 皆さんどうなさってるんでしょうか?

みんなの回答

  • eripiii
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.4

NO3です! すみません!! わたしの言う『箱』は外箱、紙製のやつです!! パカっと開く箱は、 …やっぱり捨てられません~ それこそ余計捨てられません… パカっと開くほうは、ほんとうに高級なものに使われる場合が多いですよね!! そんなに持っていないですが、 やっぱり捨てられないですね。 なんだか申し訳なくなっちゃうんですね…わたし。 なんせ外箱も捨てられないので… 出番のないパカっとのほうはすべて紙袋におさまってインテリア化しています。 何度も失礼しました!!

maymin
質問者

お礼

>すみません!! >わたしの言う『箱』は外箱、紙製のやつです!! ・・・ですよね!パカッと開く方にどうやってボタン入れるんやろう?逆さまにするんかなぁとか考えてしまいました(^^;) 確かに外箱はしっかりしてるから、むしろ使い道があるから、私もお弁当のタレ瓶入れや、ホチキス針入れなどに使う事にしました。 しかし小物入れ引き出しの高さに合わない物はすべて処分することにしました。 あと、パカッと開く方は思い入れの強い物上位10個を残してあとは誰も見ていない隙に処分しました・・。 どうもアドバイス有り難うございました!

  • eripiii
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

こんばんわ(^-^*) わたしは捨てられないほうのタイプです。 ある程度値の張るものや、 婚約指輪、結婚指輪、 お友達からのプレゼントなどの箱はすべて取ってあります。 シンプルでインテリアになじむ紙袋にまとめて入れて、棚にインテリアとして溶け込ませています(笑) 後で見返すとやっぱり特別なものの箱だし、 何個も手に入る物じゃないのでなんだか捨てられなくて…。 (安っぽい箱はけっこう捨ててますが) それでもあふれてしまった箱は、 洋服にスペアとしてついているボタンをしまったり、 アロマキャンドルやライターやマッチなどの小物類を入れて整理箱として利用しています。 しっかりとした作りですし、 割とデザインもいいので意外なところで重宝しますよ♪♪

  • getz
  • ベストアンサー率18% (48/266)
回答No.2

おぉ,ご主人にそんなに沢山プレゼントを貰えるなんてなんて幸せ者‥。 ボクは指輪(だけじゃなく,貴金属が嫌い)をしないので箱がたまりませんが,時計(自動巻)の箱は取っています。OHに出すのに困るので。 ご主人の気持ちはわかりませんが,ボクは気にしません。だって箱に価値はありませんから。中の物をなくしたなんて言われたら烈火の如く怒るかもしれませんけどね。 そ~っと2,3個捨ててみたら?責任はとれませんが  (((((((・・;)サササッ

maymin
質問者

お礼

すいません、実は夫だけでなく、その、昔の・・も混ざっていたり親からのとかも入ってて、まぁ生きてきた数十年のうちにたまったという事です・・・。 確かにOHでは箱があるかないかで大きく違ってきますから、必要ですね。 あれから色々模索した結果、思い入れの強い上位10個を残してあとは処分しました。(もちろん誰もいない時に。) どうもアドバイス有り難うございました!

  • tarou-jow
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

こんばんは。 そうですよね・・・非常に難しい問題です。^^; 個人的な価値観の問題ですが、自分的には取っておく方です。 まあ、無くても問われる問題でもないですし、ご本人さんが気にならないようでしたら見られないように捨てれば問題ないかと思いますが。^^; 本人の前で捨てるのはやはり悲しい事ですが見ていないとこでは問題無いのでは?と思います。 似たような事で、プレゼントを貰ってその場で開けて包装紙はどうするのか?とかありますが。(笑) 私は娘から貰ったプレゼントをその場でビリビリと破り開けたら上さんに怒られました。;;

maymin
質問者

お礼

ね~難しいですよね。 あれから色々模索した結果、思い入れの強い上位10個を残してあとは処分しました。(もちろん誰もいない時に。) 私は包装紙は昔はきちんと取っておいて「何かあった時に・・・」としまっておいたのですが、「何かあった時」にその紙を開いても、梱包時の折り目で使い物にならなかったりすると言うことに気づき、以来激しく丸めて捨ててます。 ただ、お嬢さんの気持ちはデリケートですから、目の前で破ったのはまずかったですね(^^;) アドバイス有り難うございました。

関連するQ&A

  • 指輪を作ってやりたいのですが、あこや貝で・・・

    どなたか教えて下さい。 孫が修学旅行で、御木本真珠店を見学に行きました際 とてもきれいなあこや貝を頂いてきました。それを 私にくれましたが、あまりにも、きれいなのです。 本当に、内側は、まるで、虹のようにそして、真珠そのものを 思い出させてくれるような貝です。これを小さく切って積み重ね 指輪は、ありますので、その上に、お花をつくり、なにか ボンドで貼り付けていき、アクセサリーにしてやりたいと 思っているのですが。貝は一体なにで切る事ができるのでしょうか 又、何でくっつく事ができるのでしょうか どなたか、ご指導くださいませ、よろしくお願いします。

  • 指輪、アクセサリーブランドに詳しい方!お願いします!探している指輪をどこで買えば

    結婚指輪を購入しようと考えていますが、私も彼女も、細くて「いかにも結婚指輪」みたいなデザインが好きではありません。 シンプルかつ太めの指輪が好きなのですが、それでいてプラチナを使ったりしているジュエリーブランド、アクセサリーブランドはあるのでしょうか。 シルバーでしたら気に入るデザインはあるのですが…。 例えばローンワンのシルクリングみたいなデザインが好きなのですが。 指輪、アクセサリーに詳しい方がいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 指輪をもらったけど価値がわからない。

    クリスマスプレゼントに彼から指輪をもらいました。 まだ婚約しておらず、結婚の意味ではない指輪ですが 左手の薬指につけるよう言われています。 指輪は私がほしいと言ったわけではなく、彼のサプライズです。 私は今まで指輪をしたことが無かったので、 もらった時は嬉しかったのですが、 いざ指輪をして生活をしてみると、あまり嬉しくないというか そこまで価値がわからない気分です。 ブランド物なので、値段もかなり高いと思います。 けど私にとっては、 普段雑貨屋で買う1000円位のピアスやアクセサリーとあまり変わりません。 「豚に真珠」とはまさに私の事だと思いますが、 どうすれば 自分の持ってる安いアクセサリーと 彼からもらった高価な指輪を同等と考えずに 「すごいもの」と思うことが出来るのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 普段指輪をしない人にとって、結婚指輪とは

    結婚3年目です。 結婚前に話し合い、結婚指輪を買うことにしました。主人はそれまでアクセサリーは全くしない人でしたが、結婚指輪には意欲的でした。購入後、すぐに使いたがっていたくらいです。 ところが、結婚してすぐ、「仕事中、邪魔。」と、仕事にはつけて行かなくなりました。 それでも、休日にはつけていたのですが、次第にそれもなくなり、ここ一年くらいはケースに入れっぱなし。 別に、無理に「つけて!」とは言いませんが、何だか、私だけ指輪をしているのが馬鹿馬鹿しくなってきてしまいました。 産後、ちょっと太って指輪がきつくなったこともあり、私だけ別な指輪を買って楽しもうかな・・・・・・なんて思ったり。 ところで、普段アクセサリーをしない人にとって、結婚指輪って、嫌なものなもでしょうか? また、結婚指輪に関して、ご夫婦で工夫されていることがあれば、教えてください。

  • ハリーウィンストンのリングケース

    以前、ハリーウィンストンの指輪のケースを壊してしまいました。(指輪をいただいたときに入っていたビロードのような生地の箱です) が、どうしてもケースが必要になりました。指輪は大切につけているのですが、ケースは金具が壊れてしまったので使えそうにありません。 友人には、サロンでケースだけ購入すればどうかと言われましたが、私一人でサロンに行ったことがまだないので、ケースだけ購入できるかがわかりません。 リングケースだけ購入するというのは可能なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 結婚指輪と婚約指輪の値段

    私は28歳の女性です。 彼とは半年の付き合いで、来年両親への挨拶をして、再来年結婚予定です。 再来年までは二人で貯金をして結婚式を挙げようとしています。 お互い毎月同じ額を同じ口座に貯金して、 彼だけボーナスの一部を年2回貯金してくれる予定です。 そこで婚約指輪と結婚指輪なのですが、私は指輪は二つはいりません。 ですがずっとつける結婚指輪を少し豪華にしたいと思っています。 でも婚約品が何もないのも悲しいと思っています。 こんな買い方をどう思われますか? 例えばです。 結婚指輪、彼 10万      私 20万 婚約品(指輪以外)10万 こうだと結婚指輪は10万ずつ二人の貯金から出して 私のプラス10万と婚約品10万を彼のボーナス分から出せば 結婚指輪、彼10万      私10万 婚約指輪  20万 と同じ比率になるかなと考えたのです。 くだらない事で悩んでいますが、 一般的に婚約品より結婚指輪が高い方をあまり聞かないので 悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 結婚指輪の刻印

    今日か明日、結婚指輪を見に行きます。 既婚者のみなさん、結婚指輪の刻印はどうしましたか? イニシャルto イニシャル、foreverLove、記念日…など。   私は別になくていいと思ってます。 指輪に思い入れはありません。けどシンプルなものを買います。 彼は指輪をしないので(私も男性のアクセサリーが好きじゃない)ので 彼の分はなくても良いと思っているくらいです。(彼も賛成) 指輪を買いに行くと『刻印どうしますか?』って聞かれるものですか? また、結婚指輪が揃ってなくて将来不便を感じることはありますか?

  • 付き合ってます指輪=婚約指輪ってアリですか?

    似たような質問が多々ある中、あえて個人的な内容でみなさんの意見が聞きたく質問しました。 正式な指輪等などいただいていませんが、私には婚約中の彼がいます。最近、やっと指輪のことが話題になり・・・私なりに勉強しました。色々調べると婚約指輪は一粒ダイヤが主流みたいですが・・・これは必ずもらわなきゃないものですか?たぶんダイヤなんてこの機会?を逃したら買ってもらえないくらい高価なものです。かといって今更、欲しいともいえない状況なのです。 私の場合、付き合っています指輪(いちようトレセンテのものですが値段は一桁のものです)がとても気に入っているので・・・今のとこ婚約指輪の代わりにしています。彼もそのつもりで、結婚指輪はちゃんと別に買ってやると言ってます。でも普段使いできるように予算は30万だと。 普通だと婚約指輪は豪華に数十万~、結婚指輪はシンプルに数万~というのが相場みたいですが・・・。私たちのケースをみなさんはどう思われますか? また30万前後で買えるおススメの指輪はなんですか?パッと見た感じ私はカルティエのC2リングかティファニーのダイヤバンドリング(チャネルセッティング・フル)がいいかなと。どちらも憧れのブランドなので、他はあまり考えていません。 なんだかダラダラながくなりましたが、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 結婚指輪をつくるならどこのお店が良いですか?

    結婚が決まり、結婚指輪をふたりで買いに行く予定なのですが、どのお店に行ったらよいか迷っています。ふたりで話し合って婚約指輪は買わずにその分結婚指輪を少し豪華にしたいな考えていて、ただ、僕が都内在住、彼女が名古屋在住のため、休みを合わせて何軒もお店を回ることが難しく、ある程度お店の候補を絞ってから行こうと考えています。 これから長い付き合いになるわけですから、ブランドとかにはこだわらず、本当に良い品質の指輪を納得いく形で買いたいのです。どこかに何かしらのこだわりがあるお店が良いですかね。 ゼクシィも買いましたので「そっちも参考にはしながら」とは考えていますが、お勧めのお店がありましたらどうか教えて下さい!

  • 結婚指輪について

    みなさんは結婚指輪を買ったとき支払いはどのようにされましたか?? いろいろあると思いますが (1)彼がすべて負担 (2)彼女がすべて負担 (3)二人で半分ずつ どのケースが多いのかなと思いまして…。 私はおたがいにつけるので(3)かなと思っているんですが、先日婚約記念品の話になったときに「婚約指輪と結婚指輪の合計の金額に対してお返しなのかな?婚約指輪分に対してだよね?」と彼が言ってたので、(ん??結婚指輪はふたりで負担じゃないのかな?)と思いまして…。 みなさんはどのようにされましたか??

専門家に質問してみよう