• 締切済み

コミックからアニメ化したマンガって・・

noname#1733の回答

noname#1733
noname#1733
回答No.1

>アニメになった漫画を昔のでも最近のでもいいので、教えてください。 これだけだと本当に「沢山」の解答があると思いますが、アニメで原作を越えたものは全くと言って良い程無く(最初に原作を読んでいる場合は特に)、唯一私個人的にアニメが原作を越えたと思えるものをひとつだけ。 「うる星やつら」(高橋留美子) 主演(笑)の声優は 古川 登志夫(諸星あたる) 平野 文(ラム) 神谷 明(面堂終太郎) 杉山佳寿子(テン) 永井一郎(錯乱坊・チェリー) と言ったところで、いい味のある声優さん中心です(笑)。 それと特筆すべきは、千葉 繁(メガネ)です。これはアニメのオリジナルキャラクターで、この存在がアニメを面白くしています。 アニメ(特にテレビ放映)の場合、どうしても一コマで時間を稼が無ければならない事情が有ったりで、間延びして白けることが多いのですが(この辺りが、たとえ最初にアニメから入っても原作を読むとそちらが「おもしろい」と感じてしまう理由かと)、「うる星やつら」 はあまりそれを感じさせなく、又オリジナルストーリーも秀逸でした。但し、映画は気負い過ぎていてイマイチですが。 ほぼ丁度20年前です(笑)。ですから1982年前後。 余計な話しですが、「ルパン三世」は言うまでも無いですが、「カウボーイビバップ」の声優さんもハマッテますね(笑)。

yu-kihime
質問者

お礼

うる星やつらはいつみても面白いですよね。 それにでてる声優さんたちもいまも活躍なさってますよね。 わたし敵には神谷明さんと、古川登志男さんが好きです。 この前のワンピースでエース(主人公ルフィーの兄)の声してましたよね。 神谷さんは名探偵コナンの毛利小五郎の声してますし、千葉繁さんも、よく見ます。 カウボーイビバップが実際に地上波でやっていたころ、わたしまだ小学生でビバップのよさに気が付かなくてよくみてなかったんですよ。今思うととても残念なことをしたと思っています。ところで千葉さんはビバップの誰役ですか?林原さんと山寺さんは知ってるのですが・・・・。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • アニメ化されているマンガ

    最近コミックの中でアニメ化されたものを見るのにハマっていますw 定番のものばかりですが ワンピース 名探偵コナン らんま1/2 犬夜叉 のアニメを見ています(^O^) 私は今20歳なんですけど、最近のものではなくて、 小中学生ごろにやってたような なんか懐かしい感じのものが好きです 初心者でも入れるような マンガでアニメになっているおすすめのものがあったら ぜひ教えてください(*^_^*) 特に声優の山口勝平さんが好きなのでそちらの方も含めて 教えていただけたら嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 完結してるコミックで、これは読んどくべきってモノ教えて下さい

    なるべく少年、青年の 男向けコミックでお願いしたいのですが もう完結してて、コミックも全巻発売されてるもので これは面白いって漫画を探しています コミックは結構読む方なので 一般的に知られてるタイトルは読んでると思います ん~でも有名でも読んでないものもあるかもしれないし・・・ あいまいで、申し訳ありません ちなみに好きなコミックは ファイブスター物語、デスノート、ハンターハンター、 おお振り、ヒカルの碁 等等です 面白ければ古くてもかまいません よろしくお願いします

  • おすすめのアニメ

    お勧めのアニメを教えてください。 私の好きなアニメは ・カレイドスター ・とらドラ! ・ゼロの使い魔 ・ヒカルの碁 ・ソルティレイ ・ハンター×ハンター ・カードキャプターさくら などです、世界観にぐんと引き込まれて見終わったあと脱力感に見舞われるような作品が見たいです(笑) あと、ドラゴンボールは原作とアニメどちらから入ったほうがいいでしょうか?これは答えて頂かなくても結構です(汗)

  • アニメがコミックより話が先に行くことってあるんですか?

    コミックがまだ発売中の漫画がアニメになった場合そのアニメの話がコミックを越す事はあるのでしょうか? ちゃんと見てなかったんで不確かなんですがハンターハンターは確か、アニメがコミックの話を越す寸前で終わったのと関係あるのでしょうか? またワンピースもケッコー迫って来てるし、また鋼の錬金術師は6巻までしか出てないですよね? 今後どうなるのでしょうか?

  • おもしろいマンガを教えてください

    何かおもしろいマンガ知りませんか?教えてください。ちなみに今持ってるマンガはアイシールド21、シャーマンキング、ハンターハンター、ミスターフルスイング、ナルト、ヒカルの碁、ツバサ、ホリックです。

  • 新しいアニメ。

    7月か10月開始のアニメって何ですか? 「ヒカルの碁」とかだと聞いたのですが・・。 できれば、原作と一緒に教えてください。 アニメ研究会で必要です。

  • アニメについて

    ゴールデンタイムのアニメは2回連続で放送されているものが多い のはなぜですか。 例えば月曜日の犬夜叉と名探偵コナン、水曜日のテニスの王子様とヒカルの碁、 金曜日のドラえもんとクレヨンしんちゃん、日曜日のこち亀とワンピースなど です。ゴールデンタイム外のアニメはこんなことはありませんよね。 また昔はこんなことはありませんでしたよね。 理由をご存知の方は教えてください。

  • 漫画よりアニメ

    一般的に人気アニメは漫画(原作)からアニメ化されたのが多いです 質問 私は原作漫画よりアニメバージョンの方が好きです 皆さんは 好きな作品 原作漫画とアニメ どちらが好きですか? 作品名と簡単な理由もおねがいします 私はベルセルク 鬼滅の刃 ゴールデンカムイなど 当然 原作も素晴らしいのですが アニメの方が声や音が入るので 視覚からだけでなく聴覚からも訴えてくるからです それに声優さんの声が ああこのキャラ こういう声だったんだと思えるし より感情移入しますね 皆さんはどうですか?

  • オススメの漫画・アニメを教えてくださいm(_ _)m

    最近、アニメや漫画にはまっているのですが、よかったら何かオススメ教えてもらえませんかm(_ _)m 笑えたりするものよりも感動できたり泣けたりするものがいいです。 参考になりませんが今まで見てきて好きになった漫画やアニメは ・ヒカルの碁 ・D・N・ANGEL ・おとぎ銃士赤ずきん ・夏目友人帳 など バラバラですいませんm(_ _)m キャラクターや絵よりとかよりも話の内容を好きになってしまいます。 よかったら、オススメを教えてくださいm(_ _)m できましたら軽く話の内容を説明してくれると助かりますm(_ _)m 誰かご意見くださいm(_ _)m

  • 漫画以外が原作のアニメもあるんですか?

    私の知る限りほとんど漫画が原作のアニメなんですが 例外で十二国記等コミック文庫?が元になっている アニメもあるそうです 他に漫画以外が原作のアニメってありますか?