• 締切済み

コミックからアニメ化したマンガって・・

noname#1733の回答

noname#1733
noname#1733
回答No.1

>アニメになった漫画を昔のでも最近のでもいいので、教えてください。 これだけだと本当に「沢山」の解答があると思いますが、アニメで原作を越えたものは全くと言って良い程無く(最初に原作を読んでいる場合は特に)、唯一私個人的にアニメが原作を越えたと思えるものをひとつだけ。 「うる星やつら」(高橋留美子) 主演(笑)の声優は 古川 登志夫(諸星あたる) 平野 文(ラム) 神谷 明(面堂終太郎) 杉山佳寿子(テン) 永井一郎(錯乱坊・チェリー) と言ったところで、いい味のある声優さん中心です(笑)。 それと特筆すべきは、千葉 繁(メガネ)です。これはアニメのオリジナルキャラクターで、この存在がアニメを面白くしています。 アニメ(特にテレビ放映)の場合、どうしても一コマで時間を稼が無ければならない事情が有ったりで、間延びして白けることが多いのですが(この辺りが、たとえ最初にアニメから入っても原作を読むとそちらが「おもしろい」と感じてしまう理由かと)、「うる星やつら」 はあまりそれを感じさせなく、又オリジナルストーリーも秀逸でした。但し、映画は気負い過ぎていてイマイチですが。 ほぼ丁度20年前です(笑)。ですから1982年前後。 余計な話しですが、「ルパン三世」は言うまでも無いですが、「カウボーイビバップ」の声優さんもハマッテますね(笑)。

yu-kihime
質問者

お礼

うる星やつらはいつみても面白いですよね。 それにでてる声優さんたちもいまも活躍なさってますよね。 わたし敵には神谷明さんと、古川登志男さんが好きです。 この前のワンピースでエース(主人公ルフィーの兄)の声してましたよね。 神谷さんは名探偵コナンの毛利小五郎の声してますし、千葉繁さんも、よく見ます。 カウボーイビバップが実際に地上波でやっていたころ、わたしまだ小学生でビバップのよさに気が付かなくてよくみてなかったんですよ。今思うととても残念なことをしたと思っています。ところで千葉さんはビバップの誰役ですか?林原さんと山寺さんは知ってるのですが・・・・。 本当に有難うございました。