• 締切済み

Acrobat以外で作ったPDFファイルの互換性について

職場にてPDF作成ソフトの追加購入を検討しております。 今まではAcrobat5.0を使用していたのですが、今はAcrobat以外にもいろいろなメーカーから安価なPDF作成ソフトが出回っているので、安いほうを買おうかと考えています。 しかし、互換性が心配でイマイチ踏み切れません。 主な作業は下記のとおりです。 ・PDF上にスタンプ押印(オリジナルの日付印etc) ・コピー禁止、加工禁止等のプロテクト ・複数のPDFファイルをひとつのPDFファイルに結合  (→1ページだけのPDF5個を5ページのPDF1個にまとめるetc) ・PDF上に線を引いたりコメント書いたり 上記の作業を今までのAcrobat5.0で作成したPDFも含めて運用したいのです。 あくまで「追加購入」ですので、新しいソフトで作ったPDFを既存のAcrobat5.0で取り扱うこともありえます。 実際のところ、adobe以外のPDF作成ソフトはAcrobatとの互換性はどの程度保たれているのでしょうか? Acrobatの新製品を買うのが一番確実なのはよくわかっていますが、購入本数が多いのでできるだけコストを抑えたいのが正直なところです。 ご助言の程、よろしくお願い致します。

• xtr
  • お礼率23% (30/129)

みんなの回答

• hiro823
回答No.1

こんばんは。 1点のみ、回答しますね。 Acrobat以外のアプリケーションで作成したPDFは、Adobe社では推奨していません。 なので、もしAcrobat以外のアプリケーションで作成したPDFをAcrobatで開いた時にエラーが出ても文句言えません。 つまり、コストを抑えてPDFを作成しても、他の環境で開けない場合もあるかもしれません... もしAdobe社ので検討されるのであれば、Acrobat7.0StandardよりProfessionalを購入される方が良いです。 何故なら、Standardでも挙げられているコトは全てできるのですが、 他の操作も含めてみると、ProfessionalとStandardを比較するとやはりStandardは制限されてますし。 ちなみに、Standardを購入後、同じバージョンのProfessionalにはアップグレードできません。 # 今だったらバージョンは7.0が最新ですが、近い内?に8.0が出るみたいですヨ。 # 価格は...どうなんでしょう? それでは。