• ベストアンサー

東芝QosmioかSatelliteか

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2432242 ↑で質問させて頂きました。沢山の回答有難う御座いました。 色々考えたものの…やっぱりまだ悩んでます。AW6に決めるぞ!と注文する直前になって下のアドレスのQosmioも気になってしまいました…。 性能としてはQosmioの方が上なのでしょうね…久々に買い換えるので、どうせなら良い物が欲しくなりました。 この際予算は気にしない事や、ワードやエクセルはOpenOfficeをダウンロードする事は決めました。 もし皆さんならどちらを購入されますか? TVが見れるか見れないかの違いならAW6にしたいと思います。参考にさせて下さい。 http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/qosmio_f30_795lsw/index.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.2

こんにちは。 え~と、単純にPCとしての総合能力としては、AW6の方が上でしょう。 CPUがCore2 Duoですから・・・ 発熱もCore Duoより低いですし、処理能力も同じクロックだったら1.4倍位有るそうですから、悪くて同じか、やや上です。 HDDの容量がQOSMIOのほうが大きいですが、120GBもあればTV録画をしないのなら(出来ない?)、問題無いでしょう(私のノートPCは60GBですが、特に問題無いです)。 逆にQosmioが160GB有るのはTVの録画用としてです。 本当に不足したら、UAB接続の別体HDDを買えば良いですし、バックアップもその方が良いですし、かえって便利です。 私だったら、AW6にしてMs Officeを買いますが・・・ http://kakaku.com/item/03206010202/ http://kakaku.com/item/03206010196/ 学生さんや、教職員、同居の家族に学生(幼稚園~大学院生)がいるなら、アカデミック版。 http://kakaku.com/item/03206010198/ Open Officeも性能や使い勝手は良いので、自分一人で使うのは良いですが、データの交換などにはややMs Officeと互換性が悪いので(表が乱れたり、文章がずれる)、その様な事が有るのならお勧めしません。 では!

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。やはりAW6のが上ですか!値段が高い=性能が良いと思い込んでいたのでちょっとビックリです。Qosmioの容量はTV録画用なのですね…AW6はTV見れないので、それを考えるとどちらもそんなに変わらないかなと思いました。HDDは後で付け足す事も出来るんですね…容量が足りなくなったら考えます。ワードやエクセルは自分一人でしか使わないので大丈夫です。色々と有難う御座いました!

その他の回答 (3)

noname#27115
noname#27115
回答No.4

どっちを買っても、オフィス用途なら近所の八百屋にフェラーリで行くようなものです。十分、足りすぎていますというか。。オーバースペックでしょう。 仕事で使うならSatellite、家で遊びにも使うならQosmioって感じですかね。

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。仕事では使いません。ゲームしたりDVD見たり…なので遊びになると思います。ただTVは見ないのでQosmioの機能は余計かな…という事で、SatelliteAW6に決定したいと思います。

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>初心者の私としては容量の差は大きいのでは!?と思うのですが、120GB(AW6)あれば充分なのでしょうか。 Qosmio F30の方が容量が大きいのはTVを録画するためです。動画や音楽ファイルを大量に保存したりしなければ80GBでも使い切れないですよ。 また、この値段の差でたったの60GBしか違わないのなら外付けHDDを購入した方がお得です。持ち運びするなら2.5インチのポータブルタイプが40GBで8000円ぐらいから最大で160GBが28000円、家などに置いて使用するなら3.5インチのタイプは250GBが10000円以下で買えるし最大で2TB(2000GBでかなり高額)の物もあります。 はっきり言って容量の大きさだけでQosmio F30を選ぶのはお金の無駄です。

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。Qosmio F30はTV録画分に容量を多く取っているのですね…自分がどの程度の容量を使うのか解らないのですが、ソフトを入れるとしてもウイルス対策や2Dのゲームを2,3本ぐらいなので容量は問題無さそうです。据え置きで使用するつもりですので、外付けHDDも考えてみます。10000円以下で250GBは凄い!確かにお金の無駄な気がしてきました…やはりAW6で決めようかな…とにかく有難う御座いました。

noname#78947
noname#78947
回答No.1

メモリを同じだけ積んでいれば性能的にはSatellite AW6の方が上ですよ。CPUがCore 2 Duoなので動作クロックは低いですが性能では確実に上です。後はHDDの容量がQosmio F30の方が60GB多いのと地デジのチューナー内蔵なのぐらいしか違いません。TVを見るつもりが無いのならSatellite AW6の方が良いです。

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。AW6の方が上ですか…成る程。初心者の私としては容量の差は大きいのでは!?と思うのですが、120GB(AW6)あれば充分なのでしょうか。あまり重いソフトは入れないつもりですが…。

関連するQ&A

  • 東芝のQosmio F20/490LSシリーズで、ワイヤレスでTVを見たい

    こんにちは。 電気店にて、 「このモデルになって、AV Centerに変わったため、 こちらのワイヤレスTVチューナが対応しなくなりました」 と言われました。 東芝TVチューナ http://dynabook.com/pc/catalog/shuhen/w_tvt/index_j.htm 前の390LSとかなら、対応しているとのことですが、 前のシリーズはTV機能が使いづらいとの評価もあります。 秋冬の490モデルで、ワイヤレスでTVを見る方法はありませんか?? Qosmio http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/050117lu/index_j.htm

  • 東芝dynabook Satelliteでネット接続のしかたが判りません

    我が家では現在有線&無線各1台のPCをネット接続しています。 プロバイダーはKDDIで、レンタルのモデムはNECのAterm WD605CVです。 無線のは、モデムとPCにLANカードを差し込んで使っています。 そして、今日東芝のdynabook Satellite AW4を購入しました。 http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/satellite_aw4/spec-pro-cj.htm 無線LANの設定をしようとしたのですが、よくわからないのです。元々がビジネス使用なので取説にも書いてないし、困窮しています。 どなたかこのタイプを無線で使われている方、どうすればよいのか初心者向けに教えて下さい。

  • lightwave・・・

    http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/satellite_aw6/spec-t7200.htm ↑のノートPCでlightwaveは問題なく動作するでしょうか?

  • TOSHIBA QOSMIO G50 98Gについて質問です

    TOSHIBA QOSMIO G50 98Gについて質問です。 http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/080623g5/index_j.htm このスペックでCRYSIS http://www.japan.ea.com/crysis/gameinfo.html このゲームの最高スペックでのストレス無いプレイは可能でしょうか? GPUに関して詳しくないので、誰かお分かりになる方教えていただけないでしょうか? お願い致します。

  • 確認をしたいんです><

    一刻を争うほど急いでいるのですが、以下のサイトに書いてあることが本当かどうか教えて欲しいです>< http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/qosmio_fxw/lineup.htm ↑のオンラインクーポン23%OFFはダイレクトショップ価格からさらに23%ひくということなのでしょうか? それだけなんですが、急いでいるので早急に回答願います><

  • 東芝コスミオF20は地デジOKですか

    今はアナログ信号で入力してます、 信号が地デジになっても特に何もしなくてもテレビ写りますか。↓ http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/050602lu/index_j.htm

  • パソコンとディスプレイ各社の比較

    現在、下記URLのパソコンとディスプレイの購入を考えています。 http://dynabook.com/pc/catalog/d_qosmio/110117t750/index_j.htm http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/rdt232wx/index.html パソコンは安価で性能がいいもの ディスプレイは画面が大きくて、目が疲れにくいものとして、店員さんに紹介してもらいました。 上記の2点と同じ性能のものが他にもありましたら、教えていただけないでしょうか? ディスプレイはもうちょっと大きいサイズがいいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • フリーの画像処理ソフトVixはWin7でも使用可能でしょうか?

    フリーの画像処理ソフトVixはWin7でも使用可能でしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html 動作報告サイトもありますが報告内容が色々とあり迷います。 http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=7851 私が最も気になるのは【画像トリミングと拡大・縮小機能と明るさ調整機能】です。 ちなみに現在東芝のQosmio G60W/90KWの購入を検討しています。 http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/qosmio_g60w_k/spec.htm 返信お待ちしております。

  • 富士通か東芝か?

    ノートPCを買おうと思ってるんですが富士通のFMVMG70Wか東芝のPACX47CLPで迷ってます。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0704/biblo_loox/mg/method/index.html http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/070605lu/cx_spec.htm 性能は確実に富士通が上ですがその分価格も上です。デザインは東芝の方が好きです。使用用途はインターネット、プログラミング(C/C++、JAVAなど)、DVD鑑賞です。長く使うなら性能が上の方がいいのかな?と思っています。 皆さんならどちらにしますか?また富士通、東芝というメーカーの特長について教えて教えていただけると嬉しいです。参考にしたいんで教えてください。お願いします。

  • ビデオ&チュウナー IOとカノープスどちらがよいか

    カノープスhttp://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2006/mtvx2006usb_index.htm IOデータ http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprz3/index.htm 上記のどちらが性能がよいのでしょうか?