• ベストアンサー

受験校(都立高)の選び方

中学3年の息子が居ます。 家計の都合上高校は都立に行ってほしいのですが 志望校が決めかねています。まだ9月なのでこれからどう伸びるかもありますが都立限定ならば (落ちては困るので私立も受験しますが)学校の雰囲気などよりも子供の受かるレベルの中で一番偏差値の良い学校を選ぶのが一般的なのでしょうか? 偏差値+家からの交通の便で選んでしまうのは間違いですか? その上を目指すのは難しいしですがいくつか学校見学したうえで気に入った学校があればレベルを落としても受験すべきでしょうか?ちなみに子供自身は今のところ、どこに行きたいとか希望は何も無いようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.8

それは違います。 私やお母さんの頃と違って、現在はわりと簡単に推薦状を中学側も振り出す学校が増えています。ゆえに、あまりあてにならないですよ。 「家計の都合上」という言葉を出している以上は、落ちる可能性があるところは受けない方がいいと私は思います。手堅く翔陽高だと思います。 でも、「本人が受けたいところ受けつつ、最悪落ちた場合はしょうがない」という気があるのだったら、私立の結果を見てから、都立は一度だけ志望校の変更が出来ることになっていますので、結果で代えた方がいいと思います。 ぶっちゃけ、お母さんは下で「南多摩33%、日野台65%、町田高校60%」っと言いましたが、内申点を加味した上で考えると、『南多摩5%、日野台・町高20%、南平50%、翔陽80%』っという感じです。 50%をお母さんがどう受けとめるかだと思いますね。男親だとだいたい「合格率が50%もある」とポジティブに捉える親が多いですが、女親だと「不合格率が50%もある」とネガティブに捉える方が多いですね。 内申点ではおおよそ 南多摩    九科41/45 日野台・町田 九科38/45 南平     九科36/45 翔陽     九科32/45 って感じですから。そこを踏まえた上で、家族でじっくり話し合ってみてください。 何度もいいますが、落ちたくないのなら翔陽で推薦をもらうのが一番妥当でしょうね。ただ、親として少しでもいいところに行って欲しいっという願いがあれば、私立の結果をみて決めるといいと思います。 併願例 1.工学院大附属 合格→日野台 不合格→南平 2.帝京八王子→絶対受かると思うので、ここは一般で滑り止め 3.八王子高(特)or明大八王子 合格→南多摩

harusame517
質問者

お礼

公立を受験する場合、内申はとても大事なんですね。 かなり無知でした(^^;) 何度も丁寧に回答して下さり本当に売りありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#68947
noname#68947
回答No.9

NO7の者です。 私は元々レベルの高い高校を狙っていたわけではないので、受験勉強らしい勉強はあまりしてないです…。 夏休みから塾(個別指導で週2回、数・英のみ)に通い始め、塾の宿題と学校の勉強をした程度ですね~。 でもさすがに中間・期末テストはか~なり頑張りました。塾でやったから、と早く寝るのは正直言わせてもらいますが、舐めてますよ。 あと、提出物はしっかり出したほうが良いです!出す、出さないだけでめっちゃ成績が左右されます。テストが悪くても、期日までに提出物を出せば“3”はもらます。つまり、お子さんはテストの点が良いので、提出物をしっかり出せば内心はグンと上がるはずですよ! 今の時期くらいに志望校をせめて2つに絞るといいかもしれません。早いうちに志望校が決まるほど、志望校に合った勉強が出来るので。

harusame517
質問者

お礼

やはり舐めてましたか...(~o~) ほんの少し皆こんなものか??などと思いましたが息子と同世代の方も同じ意見だということを 聞けたのでもう少し勉強させるようにしたいと思います。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68947
noname#68947
回答No.7

都立高1年の女です。 偏差値+交通の便で学校を選ぶというのはごく一般的だと思います。他にちょっと気にしてみる所と言えば、部活動や卒業後の進路等ですかね。 私は学校見学をしてとっても気に入った高校が私にとってかなりレベルが低かったのですが、入りたい一心受験して、現在通っています。自分にとってレベルが低いとは言っても、高校の勉強はやはり難しいです。こんなもんか、なんて思えないですね^^; お子さんの成績を拝見しましたが、私もNo5さんと同じく、テストは良いけど内心がちょっと…だと思います。 2学期でどこまで内心を上げるかによりますが、今のままいくと、冒険するなら南多摩、妥当なら日野台、少し下なら砂川・府中西かなと思います。 都立では、内心って結構重要です!2学期の成績で決まるので、頑張ってください! 来年の春、サクラが咲くことを祈っています!

harusame517
質問者

補足

去年受験を経験されたばかりですね。 子供が行きたい学校ならばとレベルを下げることを承諾した親御さん、ちょっと尊敬します。 どこに行きたいと目標がはっきりしていたあなたもですが。 自分の成績よりレベルを下げたといってもこの時期 受験勉強はどの程度していましたか・ 今ちょうど中間試験まで1週間切っているのに塾で勉強してきたからとふだんより早く 寝ようとしているのですが<`ヘ´>やっぱり舐めてますよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.6

あと、これは自分自身の経験です。参考までに読んでおいてください。 私自身、模試や中間・期末テストの成績はよかったんですが、ヤンキーだったために、内申点が低かったです。テストでは五教科400/500点で、内申点が約35でした。ということは、息子さんとほぼ同じケースですな。 で、私自身は宮城県出身なので、宮城県の仙台北学区の高校で受験した結果を以下述べていこうと思います。 【受験校】 ・国立仙台電波高専情報制御科(八王子で例えると日野台高校ぐらい)→結果:不合格 ・推薦で県立仙台三高理数科(八王子で例えると日野台高校の推薦ぐらい)→結果:不合格 ・一般で県立多賀城高校(八王子で例えると南平高校ぐらい)→結果:不合格 【私立の併願】 ・私立東北学院高校(八王子で言うと明大中野八王子か八王子高校ぐらい)→結果:不合格 ・私立東北工業大学高校(八王子でいうと帝京八王子高校ぐらい)→結果:合格 っという感じでした。まぁあくまで参考程度にしてみてください。

harusame517
質問者

お礼

南多摩高校、受かりました。 内申は少し上がって素で36でした。受験生モードに入ってからめきめきと実力を着け 何回も受けた模試の結果を照らし合わせてもかなり受かる気満々の受験でした。 入試後、塾で行った自己採点は439点です。 併願校はちょうどgwkaakunさんがおっしゃったように八王子高校特進Aです。 ご報告、また次に受験生をお持ちの方の何かの参考になればと思い 書かせていただきました。 ありがとうございました!

harusame517
質問者

補足

真面目な子なので内申が低いのは子供の中学のレベルが低いのか 又はボヤッとしているので提出物などあまり出していないのかもしれません...。 詳しくありがとうございます。 国立、推薦、一般で私立以外に最大3回受験できるということですね。 今頃気がつきましたが(・_・; 結果のほうはなかなか厳しいですね。 やはり余裕をもって学校選ばないと私立行きの確立高そうですね。 実は今の塾に入る時受けたテストの点から南平から上あたりで考えたらどうかと 言われたのでgwkaakunさんの意見とだいたい合っていますね。 8月の塾の全教室での模試では合格の可能性が南多摩33% 日野台65%  町田高校60%でした。 推薦で受けて落ちた学校を一般で受けるとだいたい受かるらしいというのは合ってますか? 中学側も受かる見込みの無い子に推薦状は書けないから。 というのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.5

再びgwkaakunです。 成績をみた率直な感想ですが、テストの点数の割には内申点が低いなぁと感じました。息子さんへの評価が辛すぎる(何らかの原因で)のか、はたまた息子さんが在籍する中学のレベルが低い=テストの点数が高得点になるのかのいずれかの原因ではないかなぁと推測されますがね… まぁ、それはさておき、34という数字の持つ意味としては、中堅高校になってしまいますが、テストの点だけでみれば、八王子東こそ無理ではありますが、そのワンランク下の南多摩高校でもいけそうな感じが一見しますが、経験上そうではないと思います。 個人的にはやはりテストの点を生かしつつ、内申点の不足分をカバーしうる程度の高校を選択するのが妥当でしょう。通信簿が34というとおおよそ偏差値55相当の高校が一番妥当なのですが、それだとお母さん自体が納得なさらない可能性があるので、57・58程度の高校をまずは目標にするのがいいでしょう。 内申点だけ見れば、一番妥当なのは翔陽高ですね。 お母さんがそれでは納得しないようでしたら、南平か日野台あたりでしょうね。 個人的には南平あたりが一番いいのでは?っと思います。 あと何か質問があれば随時承ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

家庭教師派遣会社勤務です。 まずは五教科の点数、通信簿九科の合計値などの成績を教えていただけないでしょうか? ついでに都立といっても一口に西は町田や奥多摩村から東は江戸川区、北は北区から南は大田区までと案外東京といっても広いので、町田の人に江戸川の高校を紹介してもしょうがないと思いますので、もう少し東京のどの辺りのエリアまでだったら通学可能だとお考えでしょうか? 以上二点補足要求します。

harusame517
質問者

補足

テストの点は国語、社会は70点台から良くて80点位。 数学、理科、英語はほぼ90点台です。 通知表の合計値は3年の1学期は34だったと思います。 学校+宿題のみの勉強でこの程度でしたので放っておいたのですが この時期になりさすがに焦り(親が)7月から塾に通い始めました。 周りの子を見てもう少し焦りを感じて欲しいのですがのん気でいます。 通学可能範囲はあまり体力がある方ではないので八王子を中心として 1時間程度までと思っています。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

高校受験というのは、要は生徒を学力順に振り分ける作業です。 開成高校の子と底辺高校の子に同じ授業をしたところで、授業のレベルはその真ん中で、底辺高校の子は解らないから暇で、開成高校の子はもう知っているから退屈なはずです。 ご存じの通り、高校の学習内容は中学の数倍です。学力順に分けないと、学力レベルにあった適切な指導ができません。 というか、既に中学でみんな一緒の授業というのがもう無理なのです。 実力以上の高校に行った場合(推薦などなぜかは入れた場合)、 周りのレベルが高く、それに合わせた授業が行われるので、ついて行くのが大変でしょう。 実力より下の高校に行った場合、 高校の勉強ってこんな感じか、と思ったが最後、大学受験になると、ろくでもない大学にしか行けない(そこも危ない)事に気付き、青ざめるでしょう。 適切なレベルで切磋琢磨した連中からは引き離されていることでしょう。 というか、そもそもあなたはどうだったのでしょうか?と。 それと、その子のレベルにも依ります。 大学進学は無理っぽいし、かといって底辺クラスでは全くないし、ということなら偏差値は少しいい加減に扱えるかも知れません。 まともな四年制大学に行かせたいなら偏差値は大事です。 進学率が40~45%だったと思いますので、50%とみなすと、上位半分で仕切り直しということになります。 つまり、順当なら(順当には行かない物でもありますが)高校の偏差値がたったの2違えば、大学の偏差値が4変わる事になるやもしれません。4の違いというのは、下記でどんな感じか見てください。(高校入試の偏差値や他の模試の偏差値を当てはめないように) http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/nyushi.html 勉強しに行くのですから、学力レベルは大事ですよ。 野球をしに行くとかサッカーをしに行くならこの限りではないかも知れません。 私は部活で高校を選びましたが(といって他に適切なレベルの所もなかった)、高校を出る頃にはアホ大学ですらちょっと無理という所まで落ちていました。 部活をしに行ったんで後悔は一切していませんけど。 学校の雰囲気も、同レベルの所なら大事ですが。 お金があるなら雰囲気の良い私立という選択肢もあるかも知れませんが、そこはハングリー精神で乗り切るべきではないでしょうか。 交通の便は、その子の体力性格など考慮に入れた上で、あまりにも遠いところ(無いと思いますが三時間通学とか)は避けるようなことはあって良いと思います。 最後に、「まだ9月」が仮に正しく、これから伸びる子はいるから、としましょう。 でも、成績は相対的な物ですので、伸びる子がいる分全体がちょっと落ちるか誰か落ちているということです。 ちなみにあなたはこの時期から伸びたのでしょうか?

harusame517
質問者

お礼

とてもマイペースな子供なのでかなり荒れている学校だったり しなければそれなりに適応するとは思います。これから伸びるかも...、については 今まで勉強時間が少なく今になってやっと塾に行き出したので必然的に勉強時間が増えているので少しは期待しています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80246
noname#80246
回答No.2

うちの場合は11月下旬ぎりぎりまで子供と共に迷いました。 2学期の内申が出てこないと、志望校が絞れませんよね。 内申のメドがついた頃に3者面談がありますから、その 時に具体的に先生のほうから学校名が挙がってきます。 もちろん、本人や家族の方の希望とすりあわせますが、 内申が重要です。その内申結果によっては推薦と一般 入学試験の併願になるのか、推薦は難しいなどと話が 進みます。 何としてでも都立高校へということであれば、一般的には 余裕をもって臨みますので、1ランクはレベルを落として います。それでもやはり滑り止め私立高を1,2校受けた 方が安心感はあります。 もちろんレベル関係なしに通学の便利さ、例えば自転車で 通えるからという理由で選ぶご家庭もありました。 ただ、高校の先にも大学、専門学校、就職、予備校など 沢山の進路があることも大切なので、今のうちに将来の ことも少しは話し合われた方が良いような気がします。 来春は気持ち良き桜が見られますように。

harusame517
質問者

お礼

お子さんと一緒に迷われたのですね。 うちの子はまだまだ実感が無いようで近ければ どこでも、という感じでいます...。 やはりどうしても公立となるとレベル落とさなければ ですね。私立となると費用の面でも公立とはだいぶ 差があるので悩みます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

「まだ9月」という考えは、捨てた方がいいと思います。 むしろ、「あと数ヶ月しかない」ということです。 都立のことはあまり詳しくありませんが、公立の場合は一般に内申点が重視されます。 5教科については、平均的なレベルに達していますか。 都立の希望がかなり強いのであれば、信頼できる塾の模擬試験や学校の進路指導で、合格率80%以上の高校を受験すべきです。 本人の目的意識が一番重要なのですが・・・

harusame517
質問者

補足

苦手科目も含めてテストは平均点以上は取っています。 通知表でいえば5教科以外はほぼ3で4が混じっている程度です^^;確かにもう9月なんですよね。 頑張ってる子は1年の時から頑張ってるわけで...。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 都立受験

    現在、公立中学三年です。 都立の上位校で共通問題を扱っている学校が志望校です 「高校受験案内」でだいたい偏差値60~63くらい とかいてあります。 僕の偏差値はまだ模試などを 受けていないのでわかりません。 (これから受ける予定です) 一応書いとくと学校の実力テストでは60~65あたりを 行ったりきたりしています。 内申はオール4に5がすこしあるくらいです。 ここで本題なのですが、 僕は塾に行っていません。 そしていくつもりもありません。 親には都立に行けと言われていますし 自分でもその都立の志望校に行きたいと考えています。 私立には行かせられないらしいので 私立の学校も受験しないと思います。 私立は受けないで都立一本でっていうのは やっぱり危ないのでしょうか? また今のまま勉強していけば 合格の見込みはあるのでしょうか? 今は参考書・問題集・進研ゼミで 独学を平日2~4時間くらい、休日2~5時間くらい やっています。 長々と申し訳ありません。お願いします。

  • 中学受験について。

    中学受験について。 新6年生です。私立を検討してたのですが入塾当初から偏差値がほとんど伸びず、塾代はかさみ、中学受験をあきらめるか志望先を変えるか考えています。 偏差値が低いのに今から都立一貫校に志望先を変えてもむだでしょうか? 私立向けの勉強をしっかりして都立にも合格は聞きますが、うちの子のように私立向けの勉強をして途中で挫折して志望先を都立一貫校ということについてご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 都立西校を受験しようと思っているのですが・・

    現在中学3年生で来年高校受験を控えているのですが 第一志望は一応、都立西高校です。 自校作成なのでどういった勉強をすればいいのかよく分かりません。 早稲田アカデミーに通ってはいますが、 私立受験を重視していて不安です・・・ また、併願受験を希望しているのですがこの時期になっても どこの私立を受験しようかちゃんと決まっていません。 私の得意教科の順番が3教科で英語>国語>数学です。 この前W模擬を受けたら、偏差値は3教科74、5教科70でした。 英語が得意なので私立だと青学が良いなと思ったのですが、 もし都立を合格した場合、入学金を払わなくてはいけなく 経済的にきついのであきらめました。 すべり止めは中大杉並を受験しようかと思っています。 因みに偏差値は素点内申が39です。 長くなったので簡潔に言うと、 1 都立西校を受験するにあたってどのような勉強をすればいいか。 2 私立はどこらへんを受験すればいいのか。(参考程度で良いです。) ぜひ教えてください! 長々と失礼しました。

  • 都立.入試.受験.

    都立落ちたら私立に行こうかと思いましたが 親が私立を認めなてくれなく 働けといいます 私は馬鹿すぎて今はもう働くことしか考えてません でもやっぱ学校には 行きたいです どんなに馬鹿なとこでも いいから 学校には行きたいです 0から勉強した方がいいぐらいの頭なので 今から勉強しても 5教科の入試には勝てません 確か偏差値は35だった気が.. 面談だけの都立があると 聞いたことあります なので知っている方は 詳しく教えてほしいです 面談だけの都立を 知らなければ 3教科の都立を教えてください 絶対なのは 偏差値を教えてほしいです 出来れば共学で 商業、工業は× 普通科全日制で.. 倍率は低めで.. ちなみに東京足立区住です 区内ならどこでも。 (大田.港区は除く) 中傷はやめてください お願いします

  • 都立への転入について

    私は今偏差値75くらいの私立高校に通っています。 9月にイギリスから日本に帰国したので、帰国子女枠という特別枠で受験し、合格しました。 もともとは、都立高校が第一志望でしたが、担任の先生がこの学校をすごく進めてきたので、都立を受けないまま、この学校に行くことにしました。 ところが、偏差値が高いだけあって、勉強についていくことがすごくたいへんです。ずっとやりたかった部活動にも、忙しすぎて入ることすらできません。金銭的にもきついのに、更に勉強でも大変です。 因みに、ほとんどの生徒が東大のような難しい大学を狙っていて、話も合いませんし、友達もできません。 勉強や、やりたかったことができない悔しさから、疲れから、入学して、およそ2週間で5キロ痩せてしまいました。 それで、偏差値が比較的普通~低い都立高校に転入を考えています。 親にお金の面ですごく迷惑をかけていますし、私自身はずっと一般で都立に行きたかったのですが… このような理由で都立高校に転入ってできますか? なるべく早く転入したいのですが、早くていつ転入できるのでしょうか? それとも、不可能ですか? 色々と教えてください。

  • 定時・単位制都立→全日制都立への転入

    こんばんは。 今年度から都立定時・単位制高校に通い始めた高校1年生です。 僕は都立一次試験で第一志望の高校に落ち、私立一般で受かった高校に行くつもりだったのですが、親が「私立に通わせるお金がない」と言い出し、私立高校に行けなくなってしまいました。 仕方なく都立2次を受け、仕方なく今の定時・単位制高校に通い始めました。 しかし、今通っている高校はあまりにも自由で、学習レベルもあまりにも低く、自分には合っていない気がします。 僕は入学前、住めば都 と塾の先生に何度も言い聞かされ、 学校の様子を見てから他の学校へ転入しようと決めていました。 やはり考えていたとおり、今通っている学校は自分に合っていないし、これから3年間やっていける自信がありません。 そこで全日制の都立高校への転入を考えています。 両親は都立高校なら転入は賛成だと言っています。 しかし、今通っている高校は偏差値が低いので、自分の偏差値に合った高校への転入試験を受けられるのかが心配です。 定時・単位制から全日制都立への転入は可能なのでしょうか? また、できるとしたら難しいのでしょうか? 偏差値は受験生時のVもぎで61です。 今通っている学校の偏差値は40です。 一応転入試験に向けて予習はしています。 よろしくお願いします。

  • 附属私立一貫校から都立高受験はどれだけ厳しい?

    4月から都内私立大学附属中高一貫校へ入学を希望する者です。この期におよび親として恥ずかしいのですがよろしくお願いします。 子どもは男子で現在12歳。第一志望の都立一貫校の受検が不合格でした。大学の学部の多さと一部優秀な学部がある、主人の母校という点で受けた第二志望の私立から合格をいただきました。(偏差値で45位)入学金は支払い済みです。 ここへ来て主人が「この学校なら公立中から高校受験すれば受かる。または推薦で都立高を目指せ、(都立一貫校に)落ちたのだからナニクソの根性をみせろ、根性無しが校風に染まりのんびりして附属大学の推薦をもらえないのは目に見えている。」と言い出しました。 その私立の大学推薦枠は中学から入学した生徒数の約半分で、他大学の推薦がないのが今更わかったからだとも思います。 (在校生や関係者の方には不適切な口語表現で本当にすみません) 子どもは「この私立へ進みたい。6年間通いたいけどだめならがんばって中3で都立受験して、大学推薦をもらえるようにする。」と言います。 地元公立中は荒れてはいません。都学力テストワースト3に入る地域で、子どもは上級生に軽いいじめを受けたため気が重いようです。私は公立へ入れたくない方向です。 ただ現実に目をむけ、私立中から現在の両国高校程の難関都立へ受験する場合の、 厳しさや不利な点(特に調査書)を知っている方に是非お知恵をかしていただきたいと思い投稿させていただきました。 現在の学力は大手中学受験塾に3年間通い平均偏差値53です。 主人は子どもと私が甘いと少し怒っています。マイペースで外遊びがニガテ、ピアノやマンガが好きで確かに怠け者ですが、母子二人三脚で勉強し数検3級と準2級(1次のみ)を合格でき、3年間無欠席だったので主人が言うほど根性なしだとは思っていないのですが・・・。 長くなりすみません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 都立高校の受験

    中三の受験生です。 私は、都立が第一志望なのですが、疑問点があるので 質問させていただきます。 本題に入ります。 私の第一志望校は、偏差値が約60の入試は共通問題の高校です。 (現在の私の偏差値は50ちょっとです・・・) なのですが、塾では学校の教科書範囲では、高校に受からないと言われました。 塾の勉強の基本と応用の比率は3:7位で、 先生にしてみれば、応用が基本という感じです。 なので、結構難しい問題でも出来て当たり前。 出来ない方がおかしいと言われます。 でも、高校受験のサイトや似たような質問を見ると 基本が出来れば大体受かると書いてあり、どちらを信じて勉強すればいいのか 分かりません。 なので一応、都立の過去問をやった後に間違えた所を見直す事はしているのですが・・・ 基本と応用はどの位の比率で勉強すればよいのでしょうか。

  • 都立高校受験のことを教えてください。

    子供を都立高校に受験させようと思っている者です。 事情があって九州から単身赴任先に子供が来ることになったためですが、都立高校についてまったく知識がありません。次のことを教えてください。 1.推薦入学と一般入試とあるようですが、違う高校を受験することも可能なのでしょうか。 2.東京都以外の中学校からでも推薦を受け付けてもらえるのでしょうか。 3.願書はどこでもらえるのでしょうか。(学校説明会には行く予定ですが)

  • 都立中高一貫校受験について(塾)

    こんにちは。 今まで、少ししか 中学受験は考えていなかったのですが (私立受験は考えておりませんでした) 都立中高一貫校になる学校があまりにも近いので 近所の公立中学より通学の便が良さそうです。 中高一貫校が出来ることが決まって 塾でも都立中高一貫校受験クラス なるものが出来たようです。 やはり都立中高一貫高を考えるなら 塾通いは避けられないのでしょうか?