• ベストアンサー

アクセスの応用について学ぶ

5qooの回答

• 5qoo
回答No.5

>共有や排他の考え方、PCネットワークなどはほとんど分からない状態です 自分のスキルが向上するまで、とりあえず「ワークテーブル」を利用してはどうでしょうか? 「テーブル」と「それ以外のオブジェクト」を分けてみる http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2000/ac2000/base/base01.htm ■↑「魔法使いの開発工房」さんのページです。 このページだけではなく、とにかく参考になることが非常に多いです。 実際にAccessでデータベースを作成するなら「MOS」より何倍も勉強になりますよ。 もう一つ。こちらも強力なサイトです。いろいろな講座があります。Accessサイトのリンクも豊富。 ■Microsoft Access Club http://www.accessclub.jp/

postman1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「魔法使い…」さんのページ、私も利用させていただいています! 実際の流れに沿って説明されているので、私もすごく気に入っている「教材」です。 私は2002と2000の間をうろうろしていたので、まだこのページには到達していませんでした。 教えていただいて助かります! Microsoft Access Clubも使ったことがあります。 ちょっと複雑な(自分にとっては)VBを書くときなどに検索して活用しました。 私には「???」の質問も説明もいっぱいあった記憶があります。 私が今までやっていたのは (1)「魔法使い…」で基礎を学ぶ。 (2)本を頼りに分からないところを補強 (3)本に載っていないことを「Access Club」で検索 (4)(2)と(3)を繰り返して実際に使う台帳などを作る ということを独学ですすめていました。 お礼の投稿で質問するのは恐縮ですが、具体的なページを示していただいたのであえてうかがいます。 「魔法使い…」と「Access Club」の扱う内容に(説明の詳しさに、ともいえますが)自分としてはかなりの難易度差を感じるのですが、5qooさんはどうご覧になりますか? もし差があるとすれば、この間を埋めるのによい教材や本があればお教えいただけないでしょうか。