kernel panicが発生して起動できない状況、データは復旧可能か

このQ&Aのポイント
  • ファイルサーバにfedoraCore3を使い、sambaでファイル共有していたが、突然クラッシュしてしまった。起動できない状況が続いており、knoppix4.0を試してもドライブが認識されるものの開けない状態。壊れたパーティションを修復する方法を試したが、英語のメッセージが表示され、途中で処理を中断せざるを得なかった。データの復旧方法について相談したい。
  • 質問者はファイルサーバにfedoraCore3を使用し、sambaによるファイル共有を行っていたが、突然クラッシュした。一度起動しなくなったが、電源を入れ直した際には動作したこともあった。その後、起動時にrescue modeで起動し、fsckコマンドを実行することで動作するようになったが、再度起動しようとしたときにはkernel panicエラーが発生し、起動できなくなった。knoppix4.0を使用してドライブを認識させたが、開くことができなかった。壊れたパーティションを修復する方法を調査し、fsckコマンドを実行したものの処理が途中で中断してしまった。データの復旧方法を知りたい。
  • ファイルサーバでfedoraCore3とsambaを使用してファイル共有していたが、突然クラッシュした。一度は起動できなかったが、電源を再起動したところ動作したことがある。しかし、その後もたびたび起動できない状態が続いており、knoppix4.0を使用してもドライブは認識できるが開くことはできない。壊れたパーティションの修復にはfsckコマンドを試したが、処理が途中で中断してしまった。質問者はデータの復旧方法を知りたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

kernel panic

初めまして mt7085と申します。 ファイルサーバにfedoraCore3を使ってsambaで ファイル共有していたのですが、突然クラッシュしてしまったようです。 1回、起動できなくなって、そのあと、電源を入れ直したら、 動いたことがありました。 その次に動かなくなったときは、たしか起動の時にrescue modeで 起動し、fsck とやったら何とか動きました。 しかし、そのあと、起動の時にkarnel panic となって、起動できません。 knoppix4.0の英語版で起動したところ、ドライブとして認識しているの ですが、開くことはできませんでした。 いろいろ調べて 壊れたパーティションを修復するにはhttp://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/728fixpartition.html のページをみてやってみたのですが、コンソールからfsckとやると、 英語で、メッセージがだーとでてきて、<y>を押すようなメッセージがでてきて 延々とyを押し続けたのですが、終わらず途中でctrl+cで止めてしまいました。 もうデータはだめなんでしょうか。どうしたらよいのでしょうか? 起動の時のエラーメッセージは以下の通りです。 Umcompressing Linux... OK,booting the kernel Red Hat Nash version 4.1.18.1 starting Reading all physical volumes.This may take a while. Incorrect metadata area hedaer checksum Incorrect metadata area hedaer checksum Incorrect metadata area hedaer checksum mount:error 6 mounting ext3 mount:error 2 mounting none switchroot:mount failed:22 umount /initrd/dev failed:2 kernel panic not syncing:Attempt to kill init 今後、どうしたらよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdwg99
回答No.1

ext3のマウントに失敗してますね。パーティションが壊れているのは 確実でしょう。fsckなど使ってダメだったら、諦めるしかないと 思います。フォーマットしてHDDを再利用するのも、ちょっと怖いですね。 物理的なトラブルが原因ならば再発するので、HDDも交換するほうが 良いと思います。

mt7085
質問者

お礼

ありがとうございました。再度fsckを実行したら、#23456のようなディレクトリが多数できてました。今度はそれをどうしようかと思っていました。HDD交換を考えながら勉強のつもりで作業を続けてみようと思います。