• ベストアンサー

男性の好みで本音を言いにくい無意識の理由について【女性向け】

20代前半女性の皆様、お願いします。 どこかでこんな事を言っていた女性がいたような気がします。 (1)「頭いい男性が好き、顔のいい男性が好き」というホンネは、  男性の前でもいい易い。 でも (2)「学歴がいい人がいい、背の高い人がいい」などは、  なかなかホンネを言いづらい。 無意識的に同じ事を思ったことのある女性がいらっしゃいましたら、 わかればぜひ理由を教えて頂きたいです。 女性の話を聞いていて「ひょっとして」と思ったのが・・ (1)は「生まれつき」だから、 ショックは受けても、開き直りやすいしそんなに傷つかない。 (2)は「生まれつきだけじゃない」 過去の育った環境の影響もあるので(家庭事情で進学できないetc)、 (今更どうしようもない事なのでなおさら) 言われると傷ついたり怒ったりする男がたまにいる。 (↑)やっぱりこういうのも関係あるのでしょうか? 半分無意識かも知れませんが、ぜひ本音を知りたいです。 宜しくお願いします。 ※ ちなみに(2)を、非常に分析的に堅苦しく言ってみると・・ 育った時の環境等が良くて175cmのA君と 育った時の環境等が悪くて175cmのB君。 ということは、 同じ環境で育っていたらB君の方が背が大きかったかも知れない。 (=遺伝的体質だけで比べたらB君の方が大きい) 他の条件が同じであればB君の子供の方が背が高くなる確率も高い。 考えすぎかもしれませんが^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207400
noname#207400
回答No.2

2半ば女です。個人的な考えですので参考程度に聞いて下さい。 質問者様おっしゃる様に、(A)「男性を傷つけてしまう」云々がひとつ。 それから、(B)「言った後自分がどう思われるか」がひとつの気がします。 (1)「頭いい男性が好き、顔のいい男性が好き」 「頭のいい」っていうのは完全に中身の話ですよね(学校の勉強の話じゃないと思うので)。(B)の観点で見れば言いやすいです。中身の話ですから。 「顔のいい」ていうのは外見の話ですが、主観ですからね。自分が良いと思えば良いんです。(2)の身長は、160cmの人は誰が見ても160cmです。 (2)「学歴がいい人がいい、背の高い人がいい」 学歴って、いかにも男性のパッケージだけを見ていると思われそうで、言いにくいのだと思います。 背の高い人、も、女性で言えばスタイルのいい人がいい、もっと言えば胸の大きな人が好き、とかそういう事だと思うので、自分が言われたら「中身はどうでもいいんかい」と思いますよね?男性にもそう思われたら嫌だなぁという心理がはたらくのでは。

fuss_min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レスが少ないので特に貴重です。 (やっぱり書きにくいのかな、、、  質問するほうも書きにくかったけど^^;) 嬉しいです。 また会ったらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

これ、女性にはなかなか答えられないのでは……(笑)  別に意識的にやってるわけじゃないですしね。  でも実際のところこれは簡単なことで、「(1)は主観の問題だから」です。  学歴や身長は数字で表せる要素であるため、本人の努力だけではなかなか変えることができません。  でも「頭や顔のよさ」は人によって評価が違うため、仮に誰かがあなたにフラれても「別の人はもっと別の評価を下してくれる」と信じることができるのです。

fuss_min
質問者

お礼

そうですか、、やっぱりそうかな。 2つしか解答付いていない。。。 ありがとうございます。