• ベストアンサー

男性の好みで本音を言いにくい無意識の理由について【女性向け】

20代前半女性の皆様、お願いします。 どこかでこんな事を言っていた女性がいたような気がします。 (1)「頭いい男性が好き、顔のいい男性が好き」というホンネは、  男性の前でもいい易い。 でも (2)「学歴がいい人がいい、背の高い人がいい」などは、  なかなかホンネを言いづらい。 無意識的に同じ事を思ったことのある女性がいらっしゃいましたら、 わかればぜひ理由を教えて頂きたいです。 女性の話を聞いていて「ひょっとして」と思ったのが・・ (1)は「生まれつき」だから、 ショックは受けても、開き直りやすいしそんなに傷つかない。 (2)は「生まれつきだけじゃない」 過去の育った環境の影響もあるので(家庭事情で進学できないetc)、 (今更どうしようもない事なのでなおさら) 言われると傷ついたり怒ったりする男がたまにいる。 (↑)やっぱりこういうのも関係あるのでしょうか? 半分無意識かも知れませんが、ぜひ本音を知りたいです。 宜しくお願いします。 ※ ちなみに(2)を、非常に分析的に堅苦しく言ってみると・・ 育った時の環境等が良くて175cmのA君と 育った時の環境等が悪くて175cmのB君。 ということは、 同じ環境で育っていたらB君の方が背が大きかったかも知れない。 (=遺伝的体質だけで比べたらB君の方が大きい) 他の条件が同じであればB君の子供の方が背が高くなる確率も高い。 考えすぎかもしれませんが^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207400
noname#207400
回答No.2

2半ば女です。個人的な考えですので参考程度に聞いて下さい。 質問者様おっしゃる様に、(A)「男性を傷つけてしまう」云々がひとつ。 それから、(B)「言った後自分がどう思われるか」がひとつの気がします。 (1)「頭いい男性が好き、顔のいい男性が好き」 「頭のいい」っていうのは完全に中身の話ですよね(学校の勉強の話じゃないと思うので)。(B)の観点で見れば言いやすいです。中身の話ですから。 「顔のいい」ていうのは外見の話ですが、主観ですからね。自分が良いと思えば良いんです。(2)の身長は、160cmの人は誰が見ても160cmです。 (2)「学歴がいい人がいい、背の高い人がいい」 学歴って、いかにも男性のパッケージだけを見ていると思われそうで、言いにくいのだと思います。 背の高い人、も、女性で言えばスタイルのいい人がいい、もっと言えば胸の大きな人が好き、とかそういう事だと思うので、自分が言われたら「中身はどうでもいいんかい」と思いますよね?男性にもそう思われたら嫌だなぁという心理がはたらくのでは。

fuss_min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レスが少ないので特に貴重です。 (やっぱり書きにくいのかな、、、  質問するほうも書きにくかったけど^^;) 嬉しいです。 また会ったらよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 これ、女性にはなかなか答えられないのでは……(笑)  別に意識的にやってるわけじゃないですしね。  でも実際のところこれは簡単なことで、「(1)は主観の問題だから」です。  学歴や身長は数字で表せる要素であるため、本人の努力だけではなかなか変えることができません。  でも「頭や顔のよさ」は人によって評価が違うため、仮に誰かがあなたにフラれても「別の人はもっと別の評価を下してくれる」と信じることができるのです。

fuss_min
質問者

お礼

そうですか、、やっぱりそうかな。 2つしか解答付いていない。。。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性から見た女性の身長の好み

    最近、背が高い女性が多いです。カップルで歩いている男女でも同じぐらいの身長の人が多いし、中には、男性より女性の方が背が高いカップルも見かけます。 私は男性ですが、好みで言えば、背が高い女性の方が好きです。私の身長は165ぐらいで低いのですが、なぜか、背が高い女性に憧れてしまいます。自分より背が高い女性を見ると、純粋に、かっこいいなーって魅かれてしまいます。すくすく背が伸びて、可愛いとも思います。 そこで、自分は背が高い女性が好きですが、男性から見て、女性の身長に好みがあるのか、疑問に思いました。当然、背が低い女性が好きという男性もいるのではないかと思います。 男性から見て、背が高い女性と背が低い女性、どちらの方が好みですか?身長の好みはありますか? また、女性で、つきあった彼氏が、女性の身長の好みって聞いたことがありますか?

  • 背が高い彼を選ぶ理由

    「自分より背が高い人がいい」 ただ「背が高い人がいい」と言う女性にお聞きしたいです。 その基準はどこから来るのでしょう? ヒール履くから…? もし自分より5cm~10cm背が低い男性が現れたら対象外ですか? 例えば、街を歩いていて女性が170cm、男性が160cmのカップルを見かけたら「…私だったら、あり得ない」とか考えちゃったりします? 女性自身が背は低い方が良いと思っていると変な肯定概念があるのですが、もし自分が身長155cmと170cm選べたらどっちにしますか? 変な質問でごめんなさい (^^; 女性の本音が聞きたいので、どうかお願いします。

  • 男性の本音を知りたいです。

    職場で、年齢的にも結婚をしないといけない年の人が、 自分も結婚をしたいというようなことをいいます。 合コンに行く話や、風俗に行く話等、女性の話などもよくしています。 私は、結婚適齢期で、一応女性なのですが、 そういう女性の前でも、そういう話って男性はするものなのでしょうか? 聞いていて、いやな時があるのですが、そういう話をするということは、女性として意識していないから、本音の気持ちとしてそうことを言うのでしょうか?

  • 女性の本音

    こんにちは。21歳の男性です。今まで女性の方との交際経験がありません、自分なりに動いてみたものの空振り続きというか打席にも立たせてもらえない状況で自身喪失気味です、女性の本音を聞いてみたいと思いますのでよろしく。 まずは自分のプロフィールから・・ 身長162cm 体重51kg 工業高校卒 地方公務員 趣味:模型、写真etc 職場に女性はおらず、中学卒業以来男ばかりの世界にいて恋愛等の情報や知識に疎いし、おしゃれ等もいまいち良く分かりません。おそらくダサイ男の部類だと思いますが、真面目に生きているつもりです。 やっぱり、背が高くてイケメンでないと話にならないのでしょうか?

  • 自分より長身の男性・背の低い女性を選ぶのは意識的?

    中には自分より背の低い男性・高い女性と付き合う方もいらっしゃいますが、 大半は自分より背の高い男性・背の低い女性と付き合ってるように思います。 これは、最初から自分より背の低い男性や背の高い女性は 恋愛対象外としているからですか? もし心底「人間中身だ」と考えているのなら 自分より背の低い男性や背の高い女性にも惹かれる事ありませんか? 世間の大半が男性の方が背が高く、女性の方が背が低いカップルなので 何だかんだ言って結局外見気にしてるんだ…と感じたのですが 私の思い違いでしょうか? 皆さんは正直見栄えというか身長の釣り合いみたいなもの気にして 相手選びましたか? それとも本当に偶然相手の方が背が高かったんですか? もしくは低かったんですか? 因みにあなたのカップルは男性・女性どちらが背が高い(もしくは低い)ですか?

  • 背の高い女性に質問です!

    僕は背の高い女性が好きです。 「背の低い女性は可愛い」という意見もよく聞きますが、僕は背の高い女性のほうが魅力的に思えます。 というのも、僕自身、背が低い(173cm)ので、基本的に男女問わず背が高い人に対する憧れがとても強いのです。 僕の身長からして、女性で165cm以上ある人はそれだけで魅力的に見えてしまいます。 もちろん身長だけで好きになるというわけではないですが、今まで好きになった人は165cm以上の方ばかりでした。 ただ、残念なことに、そういった方々が好きになるタイプは自身の身長より10cm近く高い人のようでした。 「自分が背が高いので、180cmはないと物足りない。それ以外は申し訳ないけど恋愛対象にならない」 そういった本音を聞くことも多かったです。 基本的に女性は「背の高い男性」が好きだと思いますし、そう思うことにも納得できます。 しかし、そんな本音を聞いてからというもの、背の高い人を好きになっても、不釣り合いだと思い、アプローチせずに最初から諦めてしまうようにも。。(笑) 身長だけで恋愛するわけではないですし、好きになったら身長なんて気にならなくなるでしょう。 実際に、背の低い人とお付き合いしたことがありますし、身長のことなんか気にしたことがありませんでした。 ただ、僕たち男性陣が思ってるより遥かに女性の皆さんは恋愛における異性の身長を重視している(高身長を望んでいる)ことに気付きました。 そこで、今一度、高身長の皆さんにお聞きします! やはり、彼氏(旦那)にするなら、高身長がいいですか?

  • 彼氏の背の高さが、女性と同じくらいのカップルの方・・・

    今、私につきあってほしいと言ってくれている男性がいて、そのひとはとても誠実なひとです。趣味も合っていて問題はないのです。 ただ、私は今までつきあってきたひとは背が高いひとで、それで慣れてしまっているのか、いつのまにか背の高いひとが理想・・というか、男性として意識できるのが背が高いひとになってしまっているようなのです。 告白してくれたその男性は、私が161cmなのに対して、166cmです。ちょっとしたヒールをはくと、ほぼ並ぶか、むしろ私が背が高くなります。 そうなると・・・なぜか、ムードのある状況になっても、男性として意識できないというか、友達と一緒にいるような気持ちになってしまうのです。 彼の気持ちを受け止めて、恋人になりたいのですが、私の意識がどうしても、そうなってしまって、どうかしたいのです。 道を歩いていると、女性と背が変わらない・・とか、女性のほうが大きなカップルもたまに見かけるのですが、背の低い男性を恋人にしていても自然でうけとめられる女性の心理・・・ってどうゆうものなのでしょうか? 性格や趣味がいうことないのに、背が高くないために、ただの、「とても相性のいい、ただの友達」と感じてしまいがちなところをなんとかして、彼の思いを受け止められるようにするには、どういった気持ちの構えになればいいのか・・・。 あと、女性のほうが大きくてメリットとかいいことがあったとか・・・そうゆうことだあれば教えてください・ 同じような状況のカップルの、男性や女性のご意見、それから、こういった背の高さの違いがあるカップルとしてうまくやっていくアドバイスがあればを聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 低身長が原因でフラれた男性、フッた女性はいますか?

    最近、背の低い男性からの恋愛の質問、それに対する「背なんて関係ない」という女性の回答が多いですよね。 それとは逆に、「低身長が原因でフラれた」という男性、 「相手の背が低くてフッた」という女性は実際にいるのでしょうか? 実は自分も31歳♂で162cm、決して他人事ではないと思って背の低い男性の質問を 読んでたのですが、どうも男性が背が低いのを気にしない女性しか回答してないように思えました。 そこで、低身長が原因でフラれた男性、フッた女性の話も聞いてみたくなりました。 「背が低いことをウジウジと悩んでるのがイヤでフッた」とかでなく、純粋に 身長が引っかかってフッた。って話などあったら書き込んで欲しいです。 例えば「産まれてくる子供の身長が不安だった」とかの理由でのOKです。 できれば男性の身長が160cm前後の場合の話が聞きたいです。 自分の場合、特に必要以上に悩んでるわけでもないんで(まあ、そりゃあ162cmだから普通程度には悩んだりしますけど) 男性の低身長に対する本音、厳しい意見なども大歓迎です。

  • 女性が男性を意識すると・・

    女性は男性を異性として意識すると、ちょっと無愛想になったり結果として冷たい態度や行動をとったりしてしまうものでしょうか? また、だとすると、まだまだ友達の段階で、男性に対して明るく親しげに接してくる女のコは、その男性を異性としてあまり意識していないということでしょうか? できれば女性の方、そのあたりの心理を教えてください。

  • 意識している男性

     女性の方に質問です。  私と同じ職場に妙に意識してしまう男性がいます。でも私は既婚で相手は独身です。その人が近くに居ると何故かその人以外の違う人に話しかけてしまったり不自然なくらい素っ気なくしてしまう事があります。  他の同僚などには普通にこちらから積極的に話しかけられるのに、その人には意地でも話しかけないで話しかけられ待ちというか。  自分でも解らない時がありますけど意識している事を気付かれたくありません。  そのような行動が逆効果となって相手に気づかれてしまうと思いますでしょうか?  粗末な文章で申し訳ございません。