• ベストアンサー

VBで、String型のデータが、全角か、半角かを判断する関数は・・・

maruru01の回答

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 Asc関数で文字のコードを取得して判断すればいいと思います。 半角はコードが0~255だったと思うので、次のようになります。 文字変数をsとして If 0 <= Asc(s) And Asc(s) <= 255 Then   MsgBox "半角です" Else   MsgBox "全角です" End If ちなみに私の環境はVB6.0なので5.0では試してません。(問題ないと思いますが。) では。

kukkychan
質問者

お礼

ありがとうございました(^^)v できました!