• ベストアンサー

環境変数NLS_LANGの設定方法

Mizyuの回答

• Mizyu
回答No.1

NTならレジストリエディタを使ってみてはダメでしょうか? DOSからregeditを起動してNLS_LANGを選択し JAPANESE_JAPAN.JA16SJIS に変更します。 (3箇所あるのですべて) あと、Oracle8.02以降のバージョンは確かNTでは動作保証が去れていなかったと思います。

nsakurako
質問者

お礼

- 早速の回答をありがとうございました。 そうでした。REGEDITで設定すればよいのですね。 さっそく、設定を確認したところ、なんと既に、JAPANESE_JAPAN.JA16SJISに なっていました。。。。 そのため、下記の4つを設定して実行してみたのですが、どれも、インポートは 出来ませんでした。    JAPANESE_JAPAN.JA16SJIS    JAPANESE_JAPAN.JA16EUC    AMERICAN_AMERICA.JA16EUC    AMERICAN_AMERICA.JA16EUC もし、アドバイスがありましたら、なんでも結構ですので、 宜しくお願い致します。 -