• ベストアンサー

知床観光して阿寒湖宿泊、可能でしょうか?

タイトル通りです。アドバイスお願いします。 10月中旬、道東を訪れる予定です。 女満別空港(9:00頃着)からレンタカーで移動し、阿寒湖に宿泊します。 5時半頃には宿泊施設に着きたいと思っているのですが、知床を何時頃出ればいいでしょうか? 1時間のクルーザーに乗船可能でしょうか? また、クルーザーに乗船しない場合、プレペの滝及び知床峠あたりまで行けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23803
noname#23803
回答No.4

こんにちは。道東在住です。 まず女満別を実際に出発できるのが9:30、薄暗くなる16:30までに阿寒湖着は可能です。 一応時間計算をしてみましたが、他の方とほとんど変わらず。 女満別からウトロまで約2時間。 ウトロから阿寒湖まで知床峠・中標津経由で160Km、峠があるので約3時間強。 残り2時間弱ですのでクルーザーは可能です。 しかしこれですとクルーザーに乗るためだけに、丸1日ドライブするようなものです。 10月中旬は、紅葉はほぼ終っているとはいえ、道中見所はあると思いますが? 他の日にどういったルートを組んでいるか判りませんが、 そちらも含めて行程を組みなおしたほうが良いかと思います。

1216miyumiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりちょっと無茶なコース設定でしたね。東京から行くツアーでは結構こんなコースが組まれているので行けそうかなとも思ったのですが・・・皆さんの意見を総合してコースを組みなおしてみます。

その他の回答 (3)

• gpz400r
回答No.3

>1時間のクルーザーに乗船可能でしょうか? 可能かどうかと言われれば可能です。 但し、女満別空港でレンタカーを借りて出発できるのは9時半過ぎくらいでしょうから、そのまま何処へも寄らずにウトロに向かっても到着は昼前頃でしょう。 急いでお昼を食べて12:30からのクルーザーに乗船して戻ってくるのは1時半です。 #1,2の方が言われるように、ウトロから阿寒湖までは来た道を戻るルートで3時間。ウトロから知床峠を越えて羅臼経由で阿寒湖までのルートで4時間です。 ですからクルーザー以外の知床や、屈斜路、摩周湖などの観光は一切しないで女満別-ウトロ、ウトロ-阿寒湖は移動と割り切れば可能です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その日は、クルーザーメインにしようと思っていたのですが、せっかく知床まで行くのでは、それだけではもったいないですね・

• Yafool
回答No.2

ウトロ→斜里→清里→弟子屈→阿寒湖で145キロ前後:2時間4~50分ですから、14時半に出発すれば間に合います。 女満別→小清水→ウトロも100キロちょっと:2時間ほどだから、3時間近く滞在出来る計算です。 但し、一般的な知床五湖の散策と自然センター(フレペの滝)の見学で2時間弱、知床峠往復に3~40分といった感じ、昼食を食べる時間も不足かもしれませんよ。 私だったら、知床は次回に先送りして摩周湖・屈斜路湖あたりを観光しますね。 夕方5時には暗くなり、特に阿寒湖周辺は野生鹿の飛び出しが多い地区なので運転にはご注意を!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。翌日に湖周辺を観光する予定だったのですが・・・やはり時間不足ですか・・5時にはもう暗いんですね!!

• aoislave
回答No.1

ウトロ~知床峠~阿寒湖で、4時間くらいかかったと思います。 (羅臼、弟子屈経由) なので、1時半くらいに出たらちょうどいいのでは。 女満別空港からウトロまでは2時間くらいだから、多分昼には着くと思います。 フレベの滝には行けるんじゃないかと…片道徒歩20分だそうですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。昼頃ついて1時半に出るのでは、せっかく知床まで行っても、やはり時間が短すぎますね。