• 締切済み

5.1chサラウンドスピーカーの位置

6畳の部屋に5.1chサラウンドスピーカーを配置しようと思うのですが、リアスピーカーは耳の位置からどの程度後ろに置くのが最適なのでしょうか? スペースが狭くて困っています(>_<)

みんなの回答

• project-k3
回答No.3

6畳のお部屋ですね。 横長ですよね。 スピーカーとディスプレイは、短辺に置きますか、それとも長辺でしょうか。 ディスプレイの大きさが若干小さくなりますが、短辺側にスピーカーが良いかと思います。 リアスピーカーがご自信より後ろに置けるのがこの配置です。 なるべくご自信とスピーカーは放して置きたい所ですので、この位置の方が良いかと思います。  高さはなるべく高い方が良いでしょう。 と言っても天井高は240cm程度ですから、上限は知れています。 スピーカーをご自信に向けた設置が良いかと思います。 後はアンプで音量バランスなどシッカリ調整して下さい。

• Kevin1964
回答No.2

ITU(国際電気通信連合)が推奨しているレイアウトはリスニングポイントからセンタースピーカを基準に見て各々100度~120度の見開き角度に設置するもので、日本オーディオ協会やメーカーもそれに準拠しています。 http://www.jas-audio.or.jp/m/about/07/index.html

• jugger
回答No.1

最近パイオニアのAVアンプを購入しました。 その説明書によると5.1chの場合はやや後ろから真横くらいの間になっていました。7.1chのサラウンドバックがある場合は真横ですね。 耳の位置よりも60cmくらい高くして、サラウンドの2個のスピーカーを真正面に向き合わせないで、少しずらしてくださいと書かれてました。 6畳の部屋ならば距離は長くて1m程度しか取れないのではないでしょうか。 私は8畳ですがそれでも狭くて、サラウンドスピーカーはすぐ近くに置いています。 下のサイトの基本形で置いています。 距離ですがAVアンプが自動的に測定して、調整してくれるタイプではないのでしょうか。 通常はアンプが自動で測定と調整を行ってくれます。 そうでなければ手動で行う必要があります。

参考URL:
http://www.jp.onkyo.com/ht_guide/setting/speaker_5a.htm
zyabauxokk
質問者

お礼

ありがとうございます! ご紹介いただいたページに載っていました! 耳の位置から後方60~100cmでした。