• ベストアンサー

★海外旅行先でレンタカーを借りるには必ずクレジットカードが必要ですか?★

こんにちは。ペーパードライバー歴5年になってしまったので、 うちの近所を車で練習するのが怖くなりました。 なので、今度海外旅行するときに現地でレンタカーを借りて、 ドライブしながら観光しようと思います。 海外旅行を楽しめて、車の練習にもなる! そこで質問です。実はクレジットカードはスキミングが怖くて一枚も 持っていません。海外でレンタカーを借りる際、クレジットカードは 必要だと聞きましたが、そうなのでしょうか? それとのんびり車を運転しながら旅行するには、どの国が適しているでしょうか? 「インドネシア」に行って運転しようと思ったら、どうも車の運転が 荒々しい国だと噂で聞いたので・・・結局行きませんでした。 アドバイス、よろしくお願いします。

• tryok
  • お礼率88% (190/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私はHertz(ハーツまたはエルツ)レンタカーを利用しています(日本では、トヨタレンタカーと連携しています)が、イギリス、フランス、イタリアではJCBまたはVISAなどの国際的なクレジットカードの提示を求められました。同じHertzでも、国によってはJCBならば普通カードでもオーケー、VISAならばゴールドカードを提示するよう求められるところもありました。  ただ、会社によっては、保証金を支払えばいいところもあるようです。  語学が堪能ならば心配ないと思いますが、もし、語学に自信がなければ、せめて日本語で予約可能なレンタカー会社で、事前に日本から予約をしておくといいと思います。当然、保険(現地でやり取りをして保険をかけるのですが、運転手が1人か2人かで支払い金額が異なります)や車の使い方の説明も、現地の言葉もしくは英語ですので。  次に、問題点を整理させてください。 1 現在ペーパードライバーであり、練習がてら運転したい 2 車線が右側での運転を経験したことがない。 3 海外での運転ははじめてである これでいいでしょうか。  まず、運転についてですが、いきなり海外で運転するのはやめた方がいいと思います。練習にはならないと思います。もちろん、ペーパーになる前に長い間運転していたとしても、です。  ●交通ルールが日本と一緒とは限らない。   標識や交通ルールも日本とは異なります。似てい   るものもありますが、世界共通ではありません。   大きな交差点には信号機がなく、フランスやイギリ  スなどではロータリー状になっており、くるくると  回りながら自分の行きたい方向に進むなど、信号機  に慣れている日本人では接触事故を起こしやすいよ  うな気がします。  ●車線が異なる   車線が左側なのは、イギリスくらいです。右側通行  のため、正直、練習になるとは思えません。  ●車の操作が日本と同じではない   右側を走るということは、ウィンカーやワイパーの  位置も違いますし(イギリスの車も違います)    次に、脅かすようですが、万が一事故がおきたときですが、  ●人身または相手のある物損事故の場合も、英語の通  訳さんさえいません。その場で、現地の言葉で相手  や警察、レンタカー会社や保険会社と交渉できるか  です。  ●スピード違反やそのほかの交通違反で捕まることも  あります。どうしてつかまったのかを警察官が説明  するのは、現地の言葉です。また違反金の支払い   や、もし、万が一スピードの出しすぎで収監される  場合の権利の保障や今後の対応もすべて日本語では  その場でしてくれません。現地の言葉に不自由をか  んじるようならば、おすすめしません。観光地の警  察官は英語ができる方もいますが、観光名所のある  田舎などに行くと、通じない場合も多いです。  それから、海外で運転するための手続きです。  ●国際免許の取得が必要です。   運転免許試験場にいけば一日で取得することはでき  ますが、長期滞在を除くイギリス以外の国で運転す  る際には、国際免許が必要です。  最後に交通事情ですが、個人的主観ですが、  ●アジアは、ルールがあってないように感じます。運  転も荒いです。  ●ヨーロッパは、都市部たとえばロンドン、パリ、ロ  ーマ、ミラノなど都心部は車が密集し、練習をする  どころか、普段日本で運転していてもほうほうのて  いになることもあります。  このことから考えても、ドライビングスクールでペパードライバー用の講習を受けて国内の運転で慣れてから海外で運転することをお勧めします。    

参考URL:
http://abroad.driver.jp/drive/
tryok
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 なるほど!問題が山積みですね。 海外での運転が日本とここまで違うとは。 勉強になりました。

その他の回答 (6)

• tabizaru
回答No.7

>うちの近所を車で練習するのが怖くなりました。 なので、今度海外旅行するときに現地でレンタカーを借りて、 ドライブしながら観光しようと思います。 皆さんも言ってるようにもっての他そのものです。 日常運転している人でも海外初の場合は緊張すると思います。 ましてアジアは尚更です。運転技術はアジアの人の方が上と思います。アメリカ、欧州でも都市は日本以上に大変です。 アメリカの国立公園周り等は時期によっては貸切状態です。行きかう車が無く心細くなる事もあります。 この様な所なら練習になるかも知れませんがスキルアップにはなりませんね。 CC(カード)ですが必携です。ガソリンスタンドも無人でマシン相手に入れる場合現金は使えません。 CCで精算します。 CCは身分(支払能力)証明の働きもしています。 又スキミングですが怪しいそうな店やみやげ物店以外では先ず心配は要りません。 度々有ったら業界が成り立たないです。 因みに私もペーパードライバーですが外国では毎年乗っています。(今年も3回程) 7月はアイスランドでしたが首都の郊外は貸切状態でした。首都レイキャビックはインターチェンジや一方通行で結構慣れるまで大変でした。

tryok
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 貸切状態の道路を走ってみたいですね! とても気持ちよさそうです。 アドバイス、ありがとうございました。

• gpz400r
回答No.5

絶対ではありません。 クレジットカードがなくてもレンタカーが借りられる場合はあります。 大手レンタカー会社ではなく小さな所では借りられる場合があります。 http://www.usa555.com/area/losangeles/sakurarentacar/ 大手でも事前に予約し日本でプリペイド式のクーポンを購入しておけば借りられる場合があります。 どちらにしてもデポジット(保証金)は要求されると思います。

tryok
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 クレジットカード無しでもなんとかなる場合もあるんですね。 勉強になりました。

• decdec1
回答No.4

おそらく、多くの国/会社で、クレジットカード無しでは借りられないとは思います。住所もよく分からない外国人観光客に車を貸して、そのまま逃走されたら大損ですしね(^_^;)。  全く興味本位で、ピンポイントですが、ドイツにあるsixt社(大手)の約款を読んでみたら、以下のとおりでした。 ●visa、アメックス等の国際カードで支払いできる。 ●PDMRクラス以上の自動車(まじめに読んでいませんので分かりませんが、中級車ぐらい?)はクレジットカードの提示がなければ駄目。それ以下のクラスは、ECカード(小切手カードみたいなもの)でも良い。 ●長期間の場合は、ECカードでも駄目。 ●ベンツのSクラス、SL、BMWの6シリーズはクレジットカード2枚必要。  結論。sixtの場合はクレジットカードまたは小切手カードが必要であり、現金ではどの車も借りられません。(最後の「カード2枚」というのがすごいですね!1000万円レベルの車なので、そのぐらいの保障がほしいということですかね)  もちろん、すべての国、会社がこの条件ではありませんが、現地において現金払いを受け付けている会社を探して回るなんて時間と労力の無駄なので、クレジットカードを持っていかれることをおすすめします。

参考URL:
http://www.e-sixt.de/common/all/docs/rental/service/rental_info.php#
tryok
質問者

お礼

詳しく教えてくださって、ありがとうございます! 勉強になりました。

• tonijn
回答No.3

海外でレンタカー借りたことがありますが、どこに行っても提示を求められました。 おすすめの場所ですが、アジア系は運転が荒いのでお勧めはできませんね。 グアムはのんびりしてたような気がしますし、国際免許証が不要だったので おすすめかもしれません。観光が楽しめるかは別として。 逆に質問ですが。 運転に自信がない、道も分からない状態の運転で観光が楽しめると思いますか? 言葉は大丈夫なんですか? 事故った場合とかあたり屋に出くわした場合を考えてますか?

tryok
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 トラブルのときは怖いですね。 勉強になりました。

• riderfaiz
回答No.2

クレジットカードが無いと借りられないという話は聞いたことがないですが、 国や会社によってはパスポートを預けるか、クレジットカードを 通す(課金する)かのどちらかを選ぶようになっているところも あります。ご存じと思いますが、国際免許証も要りますよ。 それと余計な話ですが、海外ではホテルに泊まる際にクレジットカードを 提示するのが常識ですので海外で使えるクレジットカードは必須です。

tryok
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 クレジットカードは必須なんですね。 アドバイス、ありがとうございました。

• miwa110
回答No.1

国によっても違うとは思いますが、クレジットカードは身分証明のような物なので、無いと借りれないみたいです。 詳しくは無いので、他の方の答えを待って下さいね。 で、私は運転歴10年以上です。 結論だけ言うと、ペーパードライバーでいきなり海外での運転は難しいと思うのですが…。 確かにご近所を走るのが怖い…と言うのもわかりますが、最近は大体の教習所でペーパードライバーズ講習があると思うので、そこで練習して、地元のよく知った道を走る方がいいと思うのですが…。 それでも…と言うのでしたら、先月カナダに行ってきましたが、カナダ在住の友達の旦那さんが運転をしてくれてたので、私が運転する事は無かったんですが、田舎の道なら広いです。 でも左ハンドルだし、右車線だし、戸惑う事が多かったですよ。 後は国際免許も要るし、面倒だと思うのですが。

tryok
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 勉強になりました。