• 締切済み

公立大か私立大か・・・

salmon33の回答

• salmon33
回答No.6

今年の春に大阪市立大学に入学したものです。 学費のことを考えて国公立大を選びました。 共通教育練(一般教養を学ぶ学舎)はできたばかりできれいですよね?確かに学部別の学舎は老朽化が進んでいますが・・ それはさておき、学習面について、アドバイスになればと思い回答を投稿させていただきます。 最大の心配事であるセンター8割突破ですが、今からでも十分に間に合います。 さらに、市大を受験する上での最大のメリットは二次試験問題が標準的で私大のように癖がないことです。 センターの延長といったところでしょうか。 現在の学力と合格のために必要な学力との差を測ることは大事なことですが、悲観すことはありません。無駄な学習をしない限り学力は伸びるものです。 と偉そうなことを言っていますが、私自身は市内にある普通の公立高校出身で、市大に受かるなんてとてもじゃない学力でした。在学中はバイトにバイク、やりたい放題でしたね。在籍は医学部医学科で、創立以来医学部合格者なんてもちろん輩出したことなんかない高校です。 が、勉強法を一新したところ見事合格しました。 勉強法についての質問を過去にされているようですね、学習法を見直すという姿勢はよい結果を生むでしょう。 具体的な勉強法はここでは説明しにくいのですが、注意すべきは「解いた」ことと「解ける」ことは違うということです。No.3の方がおっしゃるように解いた問題を繰り返し解きなおして「解ける」ようにすることが肝心です。エール出版の、「再受験生が教える医学部最短攻略法」という本を参考にしてください。医学部であれなに学部であれ、受験学力を伸ばすことについて違いはないので参考になるところが多々あるでしょう。 現在、高校生の家庭教師をしていますが、彼は数学が大の苦手でした。ところが学習方法と解答方法を伝授し、定着させたところセンター数学過去問で60点くらいしかとれなかったのが夏の駿台のマーク模試では96点と大幅に得点がアップしました。私がセンター数学を教えて2ヶ月も経っておりません。高校内での総合成績も、真ん中くらいだったのが1ケタ台にランクインと、反復がもたらす学習効果は他の科目にも現れています。 個人的にmiz_mmさんにはぜひ市大に入学してほしいですね! 勉強がんばってください! ここで会ったのも何かの縁、なんなら家庭教師をしますので(^^)

参考URL:
http://gamaster.s37.xrea.com/item.php?asin=4753924963