ヤフオクでの詐欺被害、保障請求の方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで友人が詐欺被害に遭いました。被害届けを出し、ヤフーに事故報告と保障請求を申請しましたが、書類送付に不安があります。
  • 落札後のやり取りと内容証明書は旦那さんの名義で行っているため、保障の対象になるか不安です。
  • 被害金額は25万円です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオク保障請求について

友人がヤフオクで詐欺にあいました。 出品者に内容証明を送り警察に被害届けを出し、ヤフーに事故報告&保障請求も申請しました。 けれどもヤフーへの書類送付に先立ち不安な事が? 商品の落札後、メールのやり取り&内容証明書を旦那さんの名義で行っているんです。 なぜそのようにしたのか聞いたら、以前ヤフオクにてやり取りがあった時、最初のメールが丁寧だったのに女性だとわかった途端に横柄な態度に変わった事があったらしく、以降メールのやり取りを旦那さんの名義で行ってきたらしいのです。 落札金額の振込み名義&警察への被害届けは本人です。 こちらの以前のQ&Aで調べてみましたが、IDを第3者に貸した訳でも無く、メールのやり取り&内容証明書が旦那さん名義なだけですが、保障の対象になるのでしょうか? 被害金額は25万円です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今年ヤフオクで詐欺にあいました。 同じくメールの文中に使った名義とヤフーIDの名義が違いましたが保障の申請をしました。 結果、ヤフーから何故違うか説明を求められると思います。 その理由で通るかどうか自信はありませんが私は保障してもらえました。(メールの文中に使った名義の口座で取引をしたのが良かったかもしれません) ちなみに、旦那さんの身分証明書(コピー)も本人の身分証明書(コピー)をもう一度送付することになると思います。

G-SHOCK
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。world_kyotoさんのように前例がある事を知り、友人も少しは希望が持てそうです。良い結果がでれば良いのですが。