• ベストアンサー

外付けHDDについて

外付けHDDは、一度MacでつないでしまったらWindowsでは使えないと聞いたのですが本当でしょうか? ファイヤーワイヤーもUSBのコードも付属で付いていた外付けHDDを以前買い、大学がMacだったので最初MacにつないでHDDを使っていました。 ですが、大学を卒業し、今はWindowsばかり使っています。職場も家もWindowsなので、もし何かあったとき用にまたそのHDDを使いたいと思っているのですが、一度MacにつないだHDDをWindowsにつなぐことは可能なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

Macで使っていたものを、試しにWindowsにつないだということですね。 認識しないとは、Windowsの「管理」に出てこないということでしょうか? 当然ですけど、それまでHFSプラスというMacのフォーマットですから、このままではWindowsでは認識しませんから、「管理」でWindowsが扱える形式にフォーマットして初めてマイコンピュータに現れます。 http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.htm Windowsでは通常FAT32かNTFSにフォーマットし直しますけど、NTFSはWindows2000(NT)とXPしか使えませんから、今後Windows98/MeやMacでも使う予定があるならFAT32ですが、FAT32では1個が4GB以上のファイルが入らないので、動画などを使う場合はNTFSがよいでしょう。 * 尚、私は両方で使う上に動画も扱うので、WindowsにコンバートソフトのMacDriveをインストールしています。 http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/mediafour/macdrive6/index.html これがあれば、HFSプラスのままWindowsに繋げます。

circle0227
質問者

お礼

再度回答、ありがとうございます。 無事にフォーマットすることができました。

その他の回答 (2)

  • leaf0064
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.2

#1のかたのおっしゃる通りなのですが,補足しますね. HDD本体は使えますが,中のデータはそのままでは使えません.というより,フォーマットしてしまえば,当然,それまで入っていたデータは消えます.  circle0227の質問の意味が,物理的にHDDがWindowsでも,Macでも使えるのかということなのか,それとも,Windowsで使っていたHDDの中のデータをMacでもそのまま使えるのかという意味(逆にMacで使っていたのを,Winで)なのかが分からないのです.

circle0227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDそのものが又使えるようになっていれば問題ないです。入っているデータは大学の時に使っていたものなので、今は必要ありません。 ただ、もうMacを使うことがないので、Macに繋いでフォーマットするということができません。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

フォーマットが何かというだけで、使えますよ。 MacですとHFSプラスかFAT32でフォーマットすれば認識します。 Windows(XPや2000)はFAT16、FAT32、NTFSなど。 共通するFAT32ならどちらからでもアクセスできますが、MacにNTFSのHDDを接続、WindowsにHFSプラスのHDDを繋ぐと認識しません。 当選、フォーマットし直せば使えるようになります。

circle0227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お尋ねしたいのですが、HFSプラスやFAT32とは何なのでしょうか?? 試しに接続してみましたが、認識はしてくれませんでした。

関連するQ&A

  • 外付けHDD認識しないです

    今迄MacOSXでフォーマットして使っていた外付けHDDをThinkPads30(Windows2000SP4)につなぎましたが、認識しません。どうすれば使えるようになりますか? 外付けHDDはブランドは無く、USBのもので、Macで使ってた前は、Windows2000、XPで使えていました。その後MacOSXでフォーマットしたので、Windowsで認識できないのかと思います。 Windows2000にはMacのようなディスクユーティリティみたいなので、フォーマットするソフトは付属していないのでしょうか? 何かソフトを買わないといけないのでしょうか?

  • 外付けHDDをWinと共有

    Air Macを利用してiBook(OSX10.3.3)とWinXPをファイル共有しています。 そしてMac拡張でフォーマットした外付けHDDをファイヤーワイヤーでiBookにつなげています。 iBook内に保存してあるファイルにはWinからアクセスできるのですが外付けHDD内のファイルにはアクセスする方法がわかりません。 この外付けHDD内のファイルにWinからアクセスする方法はあるでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • iMacDV9.0.4に最適なCD-R/RWと外付けHDDは、なんでしょう?

    USBは安定してないと聞きますが、値段が安いですよね。ファイヤーワイヤーはいいのでしょうか? 時間が短くて済むらしいのですが、動画などの保存のときなどに重要なのでしょうか? 具体的に『Que!Drive』はいいですか? 外付けHDDのカタログに『IEEE1394』ってあったのですが、ファイヤーワイヤーの全くの別名なんですか? iMacDVに使えるもっとも容量の大きい外付けHDDはなんでしょうか?それは、また、CPUなどに関連して負担になることはありませんか? 質問にまとまりがありませんが、早く知りたいものですからよろしくお願いします。

  • 外付けHDDの切り方

    デスクトップPCで、HDDケースと、HDDを購入して、外付けで使っています。 PCを立ち上げて、落ち着いた頃、外付けHDDの電源を入れています。(USB2.0で接続) 外付けのHDDの電源を入れると、右下に矢印のような物が現れて、外付けのHDDの電源を切ると、そのアイコンも消えます。 外付けHDDのUSBコードはずっと刺したままです。 デジカメで、このアイコンを停止してから、コードを抜くように書いているある物もありますが、私のように、USBコードを抜かないのならば、このアイコン?は特段気にする必要はないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 外付けHDDについて

    外付けHDDについて はじめまして、最近友人から外付けHDDをもらいました。(I-O DATAのHDCS-U) 早速繋いでみたところ、デバイス認識はするのですが、 肝心のローカルディスク(またはリムーバ)の表示がされません。 いろいろ試しましたが、やはりデバイス認識するだけです。 もしかして壊れてしまったのでしょうか? 友人に聞いたところ、どうやらMacで使用していたらしく、私がWindowsだから反応しないのでは? と言われました。この場合、Macで一度フォーマットしなければwindowsでは使えないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • PS2のHDDを外付けHDDにできませんでしょうか?

    あほな質問だと思ってもらっていいです。アホ!って言ってもいいです。 PS2のHDDを外付けHDDにできませんでしょうか? FF11にうんざりした口です。 売り払おうと思えば¥800です。とSHOPで言われそれ以来タンスの肥やしとなってます。 何か活用方法ないか模索してたところ、こんなアホな事思いつきました。 確かPS2はSCPH-15000を使ってます。内臓型にさせる方です。 PCには「ファイヤーワイヤー?」「IEEEなんとか」が付いてます。 あくまでも外付け希望ですが、内臓のほうが簡単ならそっちにします。 確かSATAのHDDだったと思います。宜しくお願いします。

  • Final Cut Express 外付けHDDへの取り込み

    動画編集かなり初心者なので…初歩的な問題だったら申し訳ありません…。 凄く困っているので質問させて頂きます。 Final Cut Expressで、DV素材の取り込みをしています。 今回から外付けHDDに直接保存しようと思い、DVの方をFire Wire端子でつなぎ外付けHDDをUSB端子で接続してチャレンジしてみました。 (MacBook使用で、Fire Wire端子が1つしかないので) するとなぜか、取り込み素材が2GBになった時点で(9分くらい) 「ディスク容量の不足のため、取り込みを中断しました。」 と表示され、取り込みがストップしてしまいます。 ハードディスクの空き容量はまだ400GB弱あるのに なぜこのようなことになるのでしょうか… 基本1時間程度の動画ばかりなので、いちいち9分で切断されてしまうと 他の仕事が手につかず、とても困っています。 ちなみに使用している外付けHDDは Western Digital「My Book」500GBです。Final Cut素材専用にしています。 こちらのHDDを使って編集後の動画を随時Windows環境に持ち運んでいる状態です。 前にWindowsから動画素材(AVI)をこのHDDに入れようとしたときも 全然空き容量があるにも関わらず ある一定の容量以上のファイルは保存できませんでした。 初歩的なところで大ミスをしていたらごめんなさい… どなたかアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 外付け_USB HDD の取り外し

    外付け_USB HDD の取り外し。 時々外付けのUSB_HDDを取り外そうとすると  「USB大容量記憶装置の取り外し中にエラーが発生しました」   「このデバイスは現在使用中です。デバイスを使用しているプログラムまたは    ウインドウを閉じてから、再試行してください。」 とエラー表示が出ます。 もちろん、外付けのUSB_HDDへのアクセスは無い状態で読み書きも無い状態です。 (USB_HDD内に入っているファイルへのアクセうをしたソフトは終了済みです。) ----------------------------------- 前提として、 windows_10の1809以降では、MicrosoftはWindows 10における外部記憶メディアの取り外しに関するポリシーを変更しており、  これまで何度も行ってきた「ハードウェアの安全な取り外し」作業は不要になるようになった。 ----------------------------------- 前提があるので、そもままUSB_HDDのUSB接続コードを抜いても良さそうですが、 やはり躊躇してしまいます。 何か、強制的にエラー表示を消すような方法はありますか ?

  • OS変更でも外付けHDDを使うには?

    今まで使っていた外付けHDDを、異なったOSで使う方法を教えてください。 (旧)OS:Windows Vista、外付けHDD:バッファロー HD-HBU2 160GB (新)OS:Mac X 10.6  バッファローの対応表を見ると、この外付けHDDは新しいMacのOSでは使えないことがわかりました。 でも、この外付けHDDに保存している大量の音楽ファイルをMacのiTunesで管理したいのです。 パソコンに詳しくないので方法がよくわかりません。 素人考えでは、MacにもWindowsにも対応する外付けHDDを買ってきて、上記バッファローの中のファイルを購入したHDDに移し変えて、それをMacにつなげばいいのかな?と思ったのですが、そういうことは可能でしょうか? もし可能であれば、どのメーカーのHDDを購入すればよいでしょうか? あるいはもっと簡単な方法があるでしょうか? 初心者にもわかるようにご教示いただけますと幸いです。 よろしく御願いいたします。

  • USB外付けHDD

    MACとWindowsの両方でUSB外付けHDDを使いたいです。 過去ログを見て、 MACにてexFAT形式でフォーマットしてデータをHDDに入れました。 Windowsで見ると、見れることは見れますが、読み取り専用みたいになり 追加も削除もできません。 また_MacOSみたいなフォルダやアンダースコアつきのたぶったようなファイルが沢山表示されます。 回避方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac