• ベストアンサー

外付けHDDについて

外付けHDDは、一度MacでつないでしまったらWindowsでは使えないと聞いたのですが本当でしょうか? ファイヤーワイヤーもUSBのコードも付属で付いていた外付けHDDを以前買い、大学がMacだったので最初MacにつないでHDDを使っていました。 ですが、大学を卒業し、今はWindowsばかり使っています。職場も家もWindowsなので、もし何かあったとき用にまたそのHDDを使いたいと思っているのですが、一度MacにつないだHDDをWindowsにつなぐことは可能なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.3

Macで使っていたものを、試しにWindowsにつないだということですね。 認識しないとは、Windowsの「管理」に出てこないということでしょうか? 当然ですけど、それまでHFSプラスというMacのフォーマットですから、このままではWindowsでは認識しませんから、「管理」でWindowsが扱える形式にフォーマットして初めてマイコンピュータに現れます。 http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.htm Windowsでは通常FAT32かNTFSにフォーマットし直しますけど、NTFSはWindows2000(NT)とXPしか使えませんから、今後Windows98/MeやMacでも使う予定があるならFAT32ですが、FAT32では1個が4GB以上のファイルが入らないので、動画などを使う場合はNTFSがよいでしょう。 * 尚、私は両方で使う上に動画も扱うので、WindowsにコンバートソフトのMacDriveをインストールしています。 http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/mediafour/macdrive6/index.html これがあれば、HFSプラスのままWindowsに繋げます。

circle0227
質問者

お礼

再度回答、ありがとうございます。 無事にフォーマットすることができました。

その他の回答 (2)

• leaf0064
回答No.2

#1のかたのおっしゃる通りなのですが,補足しますね. HDD本体は使えますが,中のデータはそのままでは使えません.というより,フォーマットしてしまえば,当然,それまで入っていたデータは消えます.  circle0227の質問の意味が,物理的にHDDがWindowsでも,Macでも使えるのかということなのか,それとも,Windowsで使っていたHDDの中のデータをMacでもそのまま使えるのかという意味(逆にMacで使っていたのを,Winで)なのかが分からないのです.

circle0227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDそのものが又使えるようになっていれば問題ないです。入っているデータは大学の時に使っていたものなので、今は必要ありません。 ただ、もうMacを使うことがないので、Macに繋いでフォーマットするということができません。

回答No.1

フォーマットが何かというだけで、使えますよ。 MacですとHFSプラスかFAT32でフォーマットすれば認識します。 Windows(XPや2000)はFAT16、FAT32、NTFSなど。 共通するFAT32ならどちらからでもアクセスできますが、MacにNTFSのHDDを接続、WindowsにHFSプラスのHDDを繋ぐと認識しません。 当選、フォーマットし直せば使えるようになります。

circle0227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お尋ねしたいのですが、HFSプラスやFAT32とは何なのでしょうか?? 試しに接続してみましたが、認識はしてくれませんでした。