• ベストアンサー

Flashムービーで通信制御?

DPEの回答

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.1

ストリームとは少々違いますけれど、ActionScriptのLoadMovieスクリプトを使って、同じサーバ(またはパソコン)内にある他のswfファイルを読み込んで再生することは可能です。 このPRムービーは、1件の広告につき1つのswfファイルを作っておき、それぞれの最後のフレームにLoadMovieを設定して次の広告を読み込み、再生する、という仕組みになっているのではないでしょうか。 この方法なら、広告の依頼主が増えた時も、広告用のswfファイルを増やしていくだけで対応できます。 次に再生する広告の選択などでCGI等と連携している部分もあるかも知れませんが、基本的にはLoadMovieを利用していると思います。 LoadMovieの動作は、試しにsample1.swfとsample2.swfという2つのムービーを同じフォルダに用意して、sample1.swfの最後のフレームに  LoadMovie("sample2.swf",0); というアクションを設定してみると分かります。 LoadMovieの引数の意味などはFlashに同梱のActionScriptリファレンスガイドに詳しく載っていますので、そちらを参考になさって下さい。

honiyon
質問者

お礼

こんにちは、honiyonです。  詳しい説明ありがとうございました(^^)  LoadMovieですね、詳しく調べてみます。  ありがとうございました。