OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

八重桜の増やし方について

  • 困ってます
  • 質問No.242253
  • 閲覧数2616
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

 私の住んでいるアパートの敷地には八重桜があり、毎年見事に咲きます。
私にとって色々と思い出のある樹でもあり、増やす事が出来るのなら増やして、
田舎の敷地に植えたいなぁ、とは思っていました。
以前に若い枝を鉢に挿したりしましたが物の見事に失敗しましたし、
「桜折るバカ」という言葉もあり、やはり無理なのかと諦めていました。

 No.1119の質問と回答を見て、私もお尋ねしたくなりました。
 挿し木で増やせるものなら挑戦したいと思います。
時期、切り取る枝の部位、鉢や用土、その他様々な点についての
具体的なアドバイス、宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

接木の台木は丈夫なものほどいいです。
そのため初夏に実るヤマザクラの種をまいて、
それを台木として接木するのがいいかと思います。
気の長い話ですが...。

取り木は、枝の途中の皮を剥ぎとり、
その周りに水苔を巻き、さらにビニールでくるみます。
水を与え保湿して管理します。
こうすると、枝から下りてきた養分は行き場をなくし、
傷が癒えたら今度は根が出てきます。
剥ぎ取る皮は1cmくらいの長さで、一周くるりと剥ぎます。
あまり太い枝では成功しません。
一年で根が出るので、葉が落ちている間に、
皮を剥いだ下の部分から切り取って植えます。

挿し木は成長ホルモンなんかを使えば成功すると思います。
サクラは休眠枝挿しなので、冬の間しかできませんし、
そんなものまで使うくらいなら、
同じ品種のサクラの苗を買った方が安上がりかと...。

私だったら、ヤマザクラの野生の苗を鉢に植え、
それで呼び接ぎという接木を行ないます。
この方法は1年で大きな苗を手に入れられるのですが、
慣れていない人には無理でしょうね。
補足コメント
onkel

お礼率 80% (4/5)

KOH_da 様

締め切るにあたり、改めて御礼を申し上げます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-05 00:05:51
お礼コメント
onkel

お礼率 80% (4/5)

 丁寧にお答えして頂き、本当にありがとうございます。

> そんなものまで使うくらいなら、
> 同じ品種のサクラの苗を買った方が安上がりかと...。
ズッコケそうになりました....(^^;;)A
欲しいのは八重桜の苗ではなく、思い出のある木の「分身」ですから。

 とにかく勉強不足だったようです。
挿木にせよ接木にせよ、もう少し自分なりに勉強します。
またお尋ねするかもしれませんが、その時も宜しくお願いします。

 だいぶ蕾が大きくなってきました。十日位で咲くかもしれません。
咲いている時も綺麗ですが、散る時は一面がピンクの絨毯になります。
風で飛ばされて、ご近所の評判は良くないのですが......。
投稿日時 - 2002-04-01 07:44:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

普通は接木でふやします。
簡単なのは取り木ですが、挿し木は難しいかと...。
補足コメント
onkel

お礼率 80% (4/5)

回答ありがとうございます。

接ぎ木の場合、接ぐ木の品種は桜でさえあれば宜しいのでしょうか?

> 簡単なのは取り木ですが、挿し木は難しいかと...。
挿し木は難しいですか・・・。
取り木....とは??

もう一度、具体的な手順について教えていただけないでしょうか。

昨日、家主の了解もいただきまして、出来ることなら、なんとしても増やしたいもので......。
宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2002-03-28 23:12:52