• ベストアンサー

奇人変人名探偵のミステリ小説

ルックスもいいし頭もいいのに中身は奇人変人、 「黙ってればいいのに…」なノリの、紙一重な感じの探偵が 登場するミステリを探してます。 もう少しハッキリ言うと、榎木津礼二郎(@京極堂)みたいな 突き抜けた探偵の出てくるミステリが読みたいです(笑)。 はてなダイアリーのキーワードの榎木津の説明文がとても 分かりやすかったので載せておきます。 こんなノリの探偵の登場する小説、ご紹介お願いします~! 「眉目秀麗、文武両道、お家柄は華族で金持ち、と非の 打ち所の無い人間だが、人格は破綻しており、事ある毎に 奇声を出したり他人をあだ名で呼ばねば気にくわなかったりと、 非常に変わっている」 御手洗潔、メルカトル鮎は読みました。 条件からはやや外れますが、ST、薬屋探偵、建築探偵、 有栖川有栖、森博嗣も読了済みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trick--o--
回答No.7

#1&2です。 2で言ったデスノートは西尾維新のノベライズ版 「アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件」 のことでしたが、読みましたか? JDCは既読とのことですが、西尾維新もJDCトリビュート企画で 「ダブルダウン勘繰郎」を書いています。 こちらも是非。

raccoon_d
質問者

お礼

わ、更にありがとうございます! デスノートは漫画版しか知らず、確認しないで既読と書いてしまいました。 ノベライズ版があるのですね、チェックしてみます! ダブルダウン勘繰郎は既読でしたが、JDCつながりの印象しかなく、 作者が西尾維新さんだったことに、今初めて気付きました(…)。 ダブルダウン~は面白かった記憶ので、西尾作品読むのが楽しみになりました、 気付かせて下さってありがとうございます^^

その他の回答 (6)

noname#71451
noname#71451
回答No.6

高田崇史さんの『麿の酩酊事件簿』 おもしろいですよ! お金持ちで見た目も良いのに、普段はどんくさくて だめだめなヒトなんですが、ひとたびお酒が入ると かっこいい名探偵になるという・・・ 特に人格が破綻しているわけではないんですが、 サラッと読めて楽しいです。

raccoon_d
質問者

お礼

こんばんは、ありがとうございますー! 高田崇史さんはQ.E.D.シリーズと千葉千波シリーズを読んでますが、 麿の酩酊事件簿は未読でした。 奇天烈な探偵もいいですけど、推理時と通常時のギャップの大きいのも 大好きです…! 調べてみたら短いシリーズ?のようなので、私もサラッと読んで みようかなと思います^^

raccoon_d
質問者

補足

思い出した既読ミステリを更に追加: 坂木司作品、二階堂黎人作品、加納朋子作品、有栖川有栖作品、 綾辻行人作品、東川篤也「学ばない探偵たちの学園」 (そういえば「シーヴス」シリーズ?が気になってます。 海外ミステリってほとんど読まないんですが、面白いのかな…)

• S_Kaoru
回答No.5

柄刀 一さんの「天才・龍之介がゆく!」はいかがでしょうか? ルックスは微妙ですが小島で祖父と暮らしていたせいか、 生活能力皆無、かなりの小心者です。 街角配布のティッシュはお礼を言いながら全てもらい、 エスカレーターの一歩が踏み出せない。 人の心の裏側を読むことが出来ない、純粋さも持ち合わせています。 それでも知能指数190という天才で、 膨大な知識といつ役に立つか分からない雑学知識を持っています。 (ポパイの年齢とか、吉○小百合のファーストキスの相手とか・・・) シリーズですが、最初は短編集になっています。 龍之介のとろさと可愛さが気に入っています。

参考URL:
http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=4396331444
raccoon_d
質問者

お礼

こんばんは、ありがとうございますー! ま、またしてもすみません、龍之介シリーズ、書き忘れてましたが 既読でした…(私のバカ!) 龍之介くん可愛いですよねー、探偵役がここまで内向的なのって珍しい! 周りとの関係、少しずつ成長していく姿、いろいろと微笑ましくて お気に入りです^^

• ABAsan
回答No.4

泡坂妻夫の「亜愛一郎シリーズ」は既読でしょうか? 「色が白く、貴族の秀才とでも言いたかった。目は学者のように知的で、身体には詩人のようにロマンチックな風情があり、しかも口元はスポーツマンのようにきりっとしまっていた」 と言う、滅茶苦茶な描写がされていますが (^^;)、内実は 「『あ』と言います」 「『あ』?」 「希硫酸の『あ』と言う字を書きます」 「………待てよ、希硫酸に『あ』という字があったかな?」 「間違えました。亜硫酸の『亜』です」 というような探偵です (^^;)。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488402143
raccoon_d
質問者

お礼

こんばんは、ありがとうございます! わ、亜愛一郎シリーズ全然知りませんでした。というか紹介して頂いた文章がツボに ハマってしまいました、素敵すぎます…! アマゾンのレビューにも「見た目と中身のギャップの大きさは、榎木津に勝るとも劣らない」と あって、ますます気になります。これは一気に読まなくちゃ…! (更に書きながら思い出したのですが、猫丸先輩シリーズも個性的な探偵役でしたね!)

• mshr1962
回答No.3

STを見てるのなら今野敏「ハイパー・サイキック・カルテット・シリーズ」も面白いですよ。 探偵業ではありませんが、ジャズユニットが事件を解決していく話です。 大塚英志「多重人格探偵サイコ・フェイク」 漫画の方が有名ですが、小説もあります。 http://www.kadokawa.co.jp/sp/200409-06/index.html 田中芳樹「薬師寺涼子の怪奇事件簿」 ドラゴンもまたいで通る(某有名小説スレイヤーズの主人公と同じ渾名)警視の活躍もの

raccoon_d
質問者

お礼

こんばんは、ありがとうございます! ・ハイパー・サイキック~シリーズ、初めて知りました。検索してみましたが 発売時期を考えると中古で探した方が見つかりやすいのかな…チェックしてみます^^ ・多重人格探偵サイコは漫画版しか読んだことがありませんでした。探してみます! ・薬師寺涼子の怪奇事件簿…ドラよけお涼ですね! 何冊か借りて読んだ記憶があります~ すっかり忘れていましたが、思い出したからには続きを読まなくては…! (そういえば書き忘れてましたが、JDCも既読でした。あれぞ奇人変人探偵の巣窟!)

回答No.2

ぐ、既読だったとは。 では負けじと次のネタを…… と言いたいのだが、建築探偵も既読だというし…… 西尾維新は読まれました? http://hiki.cre.jp/write/?NISIOISIN 「戯言シリーズ」も一応ミステリだと思いますが http://hiki.cre.jp/Zaregoto/ 「デスノート」は立派なミステリでした。 Lは奇人変人名探偵の名に相応しいと思いますが……

raccoon_d
質問者

お礼

張り合って頂けて嬉しいです(笑)、またまたありがとうございます。 そしてデスノートはまたしても既読でした、すみませ…(Lはお察しの通りツボでした!) 西尾維新なんですが、実は全く手を付けたことがありません。 戯言シリーズって普通の(という表現もおかしいですが)ラノベかと思ってました、 ミステリ要素もあるんですね! 個性的な登場人物がたくさんで面白いと評判を聞くので、 これを機会に手を出してみようかな…

回答No.1

平井骸惚 http://hiki.cre.jp/write/?HiraiGaikotsuKonoNakaNiAri とか。 2巻まで読んだけど、そんなに突き抜けてはいなかったかも……

raccoon_d
質問者

お礼

早速ありがとうございますー! しかし残念ながら、全巻既読だったりします平井骸惚… 平井先生はどちらかというと榎木津より京極堂寄りですよね、ちょい偏屈で。 しかし久々に作品名を思い出しました、やけに懐かしいので再読してみようかと 思います^^