• ベストアンサー

奇人変人名探偵のミステリ小説

ルックスもいいし頭もいいのに中身は奇人変人、 「黙ってればいいのに…」なノリの、紙一重な感じの探偵が 登場するミステリを探してます。 もう少しハッキリ言うと、榎木津礼二郎(@京極堂)みたいな 突き抜けた探偵の出てくるミステリが読みたいです(笑)。 はてなダイアリーのキーワードの榎木津の説明文がとても 分かりやすかったので載せておきます。 こんなノリの探偵の登場する小説、ご紹介お願いします~! 「眉目秀麗、文武両道、お家柄は華族で金持ち、と非の 打ち所の無い人間だが、人格は破綻しており、事ある毎に 奇声を出したり他人をあだ名で呼ばねば気にくわなかったりと、 非常に変わっている」 御手洗潔、メルカトル鮎は読みました。 条件からはやや外れますが、ST、薬屋探偵、建築探偵、 有栖川有栖、森博嗣も読了済みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.7

#1&2です。 2で言ったデスノートは西尾維新のノベライズ版 「アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件」 のことでしたが、読みましたか? JDCは既読とのことですが、西尾維新もJDCトリビュート企画で 「ダブルダウン勘繰郎」を書いています。 こちらも是非。

raccoon_d
質問者

お礼

わ、更にありがとうございます! デスノートは漫画版しか知らず、確認しないで既読と書いてしまいました。 ノベライズ版があるのですね、チェックしてみます! ダブルダウン勘繰郎は既読でしたが、JDCつながりの印象しかなく、 作者が西尾維新さんだったことに、今初めて気付きました(…)。 ダブルダウン~は面白かった記憶ので、西尾作品読むのが楽しみになりました、 気付かせて下さってありがとうございます^^

その他の回答 (6)

noname#71451
noname#71451
回答No.6

高田崇史さんの『麿の酩酊事件簿』 おもしろいですよ! お金持ちで見た目も良いのに、普段はどんくさくて だめだめなヒトなんですが、ひとたびお酒が入ると かっこいい名探偵になるという・・・ 特に人格が破綻しているわけではないんですが、 サラッと読めて楽しいです。

raccoon_d
質問者

お礼

こんばんは、ありがとうございますー! 高田崇史さんはQ.E.D.シリーズと千葉千波シリーズを読んでますが、 麿の酩酊事件簿は未読でした。 奇天烈な探偵もいいですけど、推理時と通常時のギャップの大きいのも 大好きです…! 調べてみたら短いシリーズ?のようなので、私もサラッと読んで みようかなと思います^^

raccoon_d
質問者

補足

思い出した既読ミステリを更に追加: 坂木司作品、二階堂黎人作品、加納朋子作品、有栖川有栖作品、 綾辻行人作品、東川篤也「学ばない探偵たちの学園」 (そういえば「シーヴス」シリーズ?が気になってます。 海外ミステリってほとんど読まないんですが、面白いのかな…)

  • S_Kaoru
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

柄刀 一さんの「天才・龍之介がゆく!」はいかがでしょうか? ルックスは微妙ですが小島で祖父と暮らしていたせいか、 生活能力皆無、かなりの小心者です。 街角配布のティッシュはお礼を言いながら全てもらい、 エスカレーターの一歩が踏み出せない。 人の心の裏側を読むことが出来ない、純粋さも持ち合わせています。 それでも知能指数190という天才で、 膨大な知識といつ役に立つか分からない雑学知識を持っています。 (ポパイの年齢とか、吉○小百合のファーストキスの相手とか・・・) シリーズですが、最初は短編集になっています。 龍之介のとろさと可愛さが気に入っています。

参考URL:
http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=4396331444
raccoon_d
質問者

お礼

こんばんは、ありがとうございますー! ま、またしてもすみません、龍之介シリーズ、書き忘れてましたが 既読でした…(私のバカ!) 龍之介くん可愛いですよねー、探偵役がここまで内向的なのって珍しい! 周りとの関係、少しずつ成長していく姿、いろいろと微笑ましくて お気に入りです^^

  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.4

 泡坂妻夫の「亜愛一郎シリーズ」は既読でしょうか? 「色が白く、貴族の秀才とでも言いたかった。目は学者のように知的で、身体には詩人のようにロマンチックな風情があり、しかも口元はスポーツマンのようにきりっとしまっていた」 と言う、滅茶苦茶な描写がされていますが (^^;)、内実は 「『あ』と言います」 「『あ』?」 「希硫酸の『あ』と言う字を書きます」 「………待てよ、希硫酸に『あ』という字があったかな?」 「間違えました。亜硫酸の『亜』です」 というような探偵です (^^;)。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488402143
raccoon_d
質問者

お礼

こんばんは、ありがとうございます! わ、亜愛一郎シリーズ全然知りませんでした。というか紹介して頂いた文章がツボに ハマってしまいました、素敵すぎます…! アマゾンのレビューにも「見た目と中身のギャップの大きさは、榎木津に勝るとも劣らない」と あって、ますます気になります。これは一気に読まなくちゃ…! (更に書きながら思い出したのですが、猫丸先輩シリーズも個性的な探偵役でしたね!)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

STを見てるのなら今野敏「ハイパー・サイキック・カルテット・シリーズ」も面白いですよ。 探偵業ではありませんが、ジャズユニットが事件を解決していく話です。 大塚英志「多重人格探偵サイコ・フェイク」 漫画の方が有名ですが、小説もあります。 http://www.kadokawa.co.jp/sp/200409-06/index.html 田中芳樹「薬師寺涼子の怪奇事件簿」 ドラゴンもまたいで通る(某有名小説スレイヤーズの主人公と同じ渾名)警視の活躍もの

raccoon_d
質問者

お礼

こんばんは、ありがとうございます! ・ハイパー・サイキック~シリーズ、初めて知りました。検索してみましたが 発売時期を考えると中古で探した方が見つかりやすいのかな…チェックしてみます^^ ・多重人格探偵サイコは漫画版しか読んだことがありませんでした。探してみます! ・薬師寺涼子の怪奇事件簿…ドラよけお涼ですね! 何冊か借りて読んだ記憶があります~ すっかり忘れていましたが、思い出したからには続きを読まなくては…! (そういえば書き忘れてましたが、JDCも既読でした。あれぞ奇人変人探偵の巣窟!)

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.2

ぐ、既読だったとは。 では負けじと次のネタを…… と言いたいのだが、建築探偵も既読だというし…… 西尾維新は読まれました? http://hiki.cre.jp/write/?NISIOISIN 「戯言シリーズ」も一応ミステリだと思いますが http://hiki.cre.jp/Zaregoto/ 「デスノート」は立派なミステリでした。 Lは奇人変人名探偵の名に相応しいと思いますが……

raccoon_d
質問者

お礼

張り合って頂けて嬉しいです(笑)、またまたありがとうございます。 そしてデスノートはまたしても既読でした、すみませ…(Lはお察しの通りツボでした!) 西尾維新なんですが、実は全く手を付けたことがありません。 戯言シリーズって普通の(という表現もおかしいですが)ラノベかと思ってました、 ミステリ要素もあるんですね! 個性的な登場人物がたくさんで面白いと評判を聞くので、 これを機会に手を出してみようかな…

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.1

平井骸惚 http://hiki.cre.jp/write/?HiraiGaikotsuKonoNakaNiAri とか。 2巻まで読んだけど、そんなに突き抜けてはいなかったかも……

raccoon_d
質問者

お礼

早速ありがとうございますー! しかし残念ながら、全巻既読だったりします平井骸惚… 平井先生はどちらかというと榎木津より京極堂寄りですよね、ちょい偏屈で。 しかし久々に作品名を思い出しました、やけに懐かしいので再読してみようかと 思います^^

関連するQ&A

  • オススメのミステリ小説

    オススメのミステリ小説あったら教えて下さい。 今までに読んだ作家は森博嗣、有栖川有栖、真保裕一です。

  • おすすめのミステリー小説

    なにかお勧めのミステリー小説ありませんか?? 好きな作家さんはクイーンやルブラン。。宮部みゆき、森博嗣、有栖川有栖などです 結構いろいろ読んでいるつもりですが最近面白い本にあたらないのでちょっとくやしいです。。 ミステリーじゃなくてもなんでも、面白い!と思ったものならなんでも良いです。 よろしくおねがいします~~

  • 本格ミステリィ

    最近がっつりした本格ミステリィが読みたいと思っています。 国内海外問わず、面白いミステリィを紹介してください。 私が知っているのは、森博嗣、有栖川有栖、宮部みゆき、アガサ・クリスティ、エラリー・クイーン、などです。 よろしくお願いします。

  • ベースは推理小説(ミステリー)ですが・・・

    登場人物の恋愛の行方が気になる~と言う要素も感じられる作品ってありますか? 例えば ・有栖川有栖 「江上二郎シリーズ」の江上、アリス、マリア ・高田 崇史 「Q.E.Dシリーズ」のタタルと奈々 みたいな感じです。 ・森 博嗣  「S&Mシリーズ」もいいですね~。 恋愛小説にミステリー要素があるのではなく、あくまでミステリーが本筋となっている作品が良いですね。 質問がわかりにくいかも知れませんが、ニュアンスが伝わってご回答がいただければうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 読者への挑戦がついているミステリー

    いわゆる読者への挑戦(探偵役が犯人を当てる前に物語を止め読者に犯人が当てられるか、と挑戦する)がついているミステリー小説を探しています。 私が知っている中では 島田荘司の御手洗シリーズ 有栖川有栖のアリスシリーズ二つ 法月綸太郎の綸太郎シリーズ 氷川秀の氷川シリーズ ぐらいです。 他に何かおすすめがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめ海外ミステリ。

    今まで日本のミステリばかり読んでいたのですが 海外ミステリにも手を出したくなりました。 そこでおすすめの海外ミステリを教えてください。 条件としては 10代でも読みやすいもの。 あまり翻訳の文章が堅苦しくないもの が良いです。 ちなみに日本のミステリ作家で好きな人は 森博嗣・有栖川有栖・京極夏彦・北村薫 ・西澤保彦等です。 トリックで魅せる!というバリバリの ミステリよりどちらかといったら 魅力的なキャラクターが出てくる もののほうが好きかもです。 よろしくお願いします。

  • 推理小説探してます(探偵・シリーズ・本格)

    下記のような推理小説が好みの私です。これ以外で、できれば男性が探偵役の本格モノを教えてください 高田崇史「QEDシリーズ」  篠田真由美「建築家探偵桜井京介」 藤木稟「朱雀十五」      森 博嗣  「犀川と萌絵」 栗本 薫「伊集院大助」    法月綸太郎 有栖川有栖の長編       綾辻行人  「館シリーズ」 霧舎 巧 「開かずの扉シリーズ」 すみません海外ミステリーは苦手です。 単発でもOKです。(一覧はシリーズものが多くなってしまいました。同じ系統だと安心できるのでつい)

  • おすすめのミステリー

    主人公が高校生くらいから大学生くらいの若い年齢で、面白いミステリー小説を探しています。 上の条件で、おすすめのミステリー小説がありましたら、教えてください! ちなみにミステリー系で好きな作家は、東野圭吾さん・宮部みゆきさん・有栖川有栖さん・森博嗣さん・赤川次郎さん・高田崇さん・岡嶋二人さん などです。 逆に、読んでみてダメだった(自分の好みじゃなかった)作家は、西尾維新さん・若竹七海さん・富士見ミステリー文庫全般 などです。

  • 名コンビが探偵役の推理小説(できればシリーズもの)を教えてください

    こんばんは。 タイトル通り、名コンビが探偵役の推理小説を探しています。 (頭が切れる探偵と、ワトソン的な助手といった組み合わせ) 面白ければ続けて読みたいので、できればシリーズものがいいのですが、そうでなくてもかまいません。 事件のタイプは問いません。 (大掛かりなトリックものでも、日常の些細な謎を解くようなものでも) どちらかというと、謎を解くまでの間のコンビのやりとりが面白いものが好きです。 例えば、 有栖川有栖さんの火村英生とアリス 島田荘司さんの御手洗潔と石岡和己 作者失念・・・猫何とか先輩?とか ※他にもあったと思うのですが、思い出せません・・・。 好きな作家は 乃南アサさん 若竹七海さん 宮部みゆきさん(時代小説は読まないのですが) 綾辻行人さん、霧舎巧さん、赤川次郎さんなんかも以前読んでいました。 ちなみに、京極夏彦さんのシリーズはちょっと・・・です。 (読むと面白いのですが、本が厚すぎてなかなか読む気になれず・・・) あと篠田真由美さんの建築探偵系もちょっと苦手です・・・。 (探偵が美形だという描写が多すぎた印象が・・・。) よろしくお願いします。

  • お勧めのミステリ作家(国内)を教えて下さい

    今までは、島田荘司、有栖川有栖、綾辻行人、小野不由美、宮部みゆき、篠田真由美さん等を好んで読んでいました。 特に探偵モノが好きなのですが、おもしろい本に飢えているので、お勧めであればミステリ作家にこだわらず読んでみたいです。 個人的な意見で構いませんので、是非教えて下さい!