• ベストアンサー

遠方受験で必要なもの&験かつぎ

近畿から東北の方へ遠方受験を考えています。 着替え、勉強道具、旅行セット(?!)、等、の他に、何か役立ちそうなもの、これは絶対必需品!とかがあれば是非教えてください! それと、オススメの験かつぎ(ex:受カ~ルなど)も教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katuharu2
回答No.4

山形出身の大学4年です。 推薦なら秋なので、それほど問題ありませんが、一般入試の場合間違いなく雪があるので、滑っても気にしないでください(笑) 雪国の受験生は間違いなくみんな転んでますから。 持って行くといいものですが、キットカットはいいですよ。甘いものなんで頭にもいいですし、落ち着けます。 あとは、東北の場合公共交通機関があまり当てにならない、というかあまり発達していないので受験場所の下見はしておいた方がいいです。

icco24
質問者

お礼

回答ありがとうございます!<(_ _)> そうですか…滑りますか…。 でも、そこで滑っておけば、試験では滑らないっていう考えもできますね(笑)気にせずいきたいと思います☆ そうですねー。チョコレート系は持って行くつもりです。 交通機関…は問題ですね。できるだけ早く現地入りして、一度試験場まで行ってみます!

その他の回答 (3)

noname#30877
noname#30877
回答No.3

ぼくは千葉に住んでいて、受験校もちかくて電車で行きましたが、親といくと心強いと思います! 縁起がよさそうなもので「学駅」の入場券を持ってました。 (学駅は実在する駅です) 1月1日に、予備校の授業をうけて帰る途中に、本屋で問題集を買ったらくれました。 あと、関係ないとおもいますが1月1日に代ゼミに行ったら 無料でいろいろなものをもらいました (眠眠打破10本、破魔矢、必勝○○大学とかかれた紙etc)

参考URL:
http://xn--48s846l.jp/
icco24
質問者

お礼

回答ありがとうございます!<(_ _)> 学駅、ですか・・・。存在知らなかったです(笑) 本屋さんでもらえるんですか?!微妙にお得ですね~。 その代ゼミの情報も知らなかったですw 塾生じゃなくてもいいんでしょうか…ねぇ?笑

• ruck
回答No.2

娘はホッカイロとのど飴を持っていきました。 あと東北だと、傘と雪でも「すべらない」靴? 受験がんばってね。

icco24
質問者

お礼

回答ありがとうございます!<(_ _)> ホッカイロは必需品ですよね!! あ~そうか、のど飴もいりそうですね!暖房ががんがんきいていると聞いたことがあります。 はい、頑張ります↑↑まずは勉強だ(笑

• speedy33
回答No.1

たくさん参考書をもっていっても、荷物になるだけですから今までに一番使い込んだ参考書を一冊もっていくとお守りがわりになっていいかもしれません。 入試直前はどの受験生も不安になりがちですが、その参考書を見直すことで「自分はこれだけやったんだから大丈夫」という自信もつくのではないでしょうか。 あと自分はありきたりですがキットカットを持っていきました。「きっと勝つ」ってやつですね。

icco24
質問者

お礼

回答ありがとうございます!<(_ _)> そうですよね。やっぱ、重いの嫌だし(笑) 私の場合、あまり参考書なるものを使っていないので、やはり持って行くべきは塾の教科書・・・?(結局重いw じゃあ、キットカットは持ち物リストに加えることとします!いや、現地で買ったほうがいいのかな?