• ベストアンサー

廃棄したPCのウィルス対策ソフトの契約更新

今日クレジットカードの請求書が届き、 明細の中に覚えの無い請求がありました マカフィーからのものでした 現在のPCにマカフィー製品は入れていないと思います 半年ほど前に壊れてしまった使っていないPCがあり、 そのPCで使っていたアドレスやIDなどはそれきり使っていないのですが 以前にそのPCではカード決済でダウンロードしたことがあります 利用年月日が先月になっているのですが、 (当然そのPC、ID、で更新することは不可能) マカフィーって、なにか退会手続きをしないと 自動的に更新したかのように請求がきてしまうものなのでしょうか 気になって眠れません どなたか、ご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

価格.comの書き込みですが。 http://kakaku.com/bbs/Main.asp?CategoryCD=0350&ItemCD=035062&MakerCD=401 悪どい商売してるようです。

honyohanari
質問者

お礼

ありがとうございます 少し、からくりが見えました メールアドレス等、とっくに無効で あちらからの確認のメールさえ届かないはずなのに… こういうのを架空請求請求っていうのでしょうか 明日、まずはカード会社に電話してみます

その他の回答 (1)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

>マカフィーって、なにか退会手続きをしないと >自動的に更新したかのように請求がきてしまうものなのでしょうか どうやらその通りらしいのです。詳細はマカフィーの公式サイトから確認してみてください。そういうシステムになっている以上、解約しないと毎年更新料を請求され続けることになる可能性が高いと思います。 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/faq/ssi_answerCSGeneralQuestions.asp?ancQno=GE-00025&ancProd=GeneralQuestions 至急マカフィーサポートセンターに連絡をとった方がよろしいかと思います。常識的に見て、初回購入時や契約更新時に何らかの形でその辺は示されているのが普通だと思いますが…どうしても納得が行かない場合には、例えばお近くの消費生活センターなどに相談されると良いかも知れません。

honyohanari
質問者

お礼

ありがとうございます 常識的に、きっとそのようなことが書いてあることに気づかないまま、「承諾」をしてしまっていたのでしょう マカフィーのページも見ましたが、どうしたら良いのかわからない状況だったのです(わかりにくい) こちらの新しいアドレスも知られたくないほどマカフィーに不信感を持ってしまっていたので、カード会社に電話して、電話番号を教えてもらい、手続きしました 今回は相手の会社が犯罪組織でない大手会社だったから良かったものの、カードでのオンライン決済の恐ろしさを知りました

関連するQ&A

  • PC用ウイルス対策ソフトの更新手続きについて

    そろそろウイルス対策ソフト(ノートンセキュリティ)の更新手続きの期限日が近づいていますが、判らないことがあります。 当方は父親と同居しており、父も自宅のPCを仕事で使います。私も機械音痴ですが父は私よりはるかに機械音痴のため、父はPCの設定をその道のプロに任せています。私のPCも同じプロの方に設定してもらいました。その方から「2年後にウィルス対策ソフトの更新をしてください」と言われており、そろそろ更新しなければなりません。現在使っているソフトのバージョンアップ版で更新するつもりです。父が使っているPCにもウィルス対策ソフトが入っていますが、私と同じソフトだと思います。 更新の手続きをしようとすると、氏名などの個人情報を記入し、クレジットカード情報を入れなければなりません。PCの設定などのお金は父のカードから落ちるので、当然、今までのウィルス対策ソフトの使用料金も父のカードで払われております。確か設定したプロの方は「一つのソフトで3台まで使える」と言っていました。 氏名などの個人情報やクレジットカード情報は私のものではなく父のものを入れるのだと思います。これでいいのですか? 父はソフトの更新作業はできませんので、プロの方がやっています(それにはお金が発生します)。父は1ヶ月前にPCを買い替えたので、そのプロの方が先月設定したばかりです。もちろんウィルス対策ソフトも万全でしょう。 父の方でウィルス対策ソフトを使っていてそこで使用料金を払っている。そして一つのソフトで3台まで使える。だが、私はそろそろ更新しなければならない。こういう状況です。 一つのソフトで3台まで使えるが、更新の作業は各々別々ということですか?父のソフトの更新はプロの方が行い、私のPCのソフトの更新は私自身が行うということですか? 父のカード引き落としで(もちろん父の了解を得た上で)更新していいのでしょうか?(この質問をプロの方にすると、私がそのプロの方にお金を払わなければいけないので、それが嫌なので訊いています)

  • マカフィーの契約更新とアンインストールについて。

    最近購入したVAIOノートPCにプリインストールされていた、 60日無料の「McAfee PC SecurityCenter」の契約が残り30日になってしまいました。 このソフトだと思います↓ http://home.mcafee.com/ PCとの相性も良いみたいですので、このままマカフィーを使い続けようと思いましたが困ったことになりました。1年間の契約の更新をしようとしたとろ、料金のお支払い方法がクレジットカードしかないではないですか!? クレジットカードの情報入力は嫌なので、コンビニ支払を選択したいのですが、どうも出来ないらしいです…。さらに自動更新みたいで、こちらも困ります。 仕方がないので「McAfee PC SecurityCenter」をアインストールし、 マカフィーストア(http://www.storemcafee.jp/mcfs/catalog/)から「インタネットセキュリティ2011 or アンチウイルスプラス2011」1年版を購入しようと考えました。 そこで質問があります。 (1)契約の更新手続きについて マカフィーストアには自動更新サービス手続きしか載っていない気がしますが、1年単位で手動での契約更新は可能なのでしょうか? また、契約延長キーらしき物の販売が見当たりませんが、どのようにして契約の更新をするのでしょうか? 確かノートンでは「延長キーの購入」⇒「セキュリティソフトへ延長キーの入力」⇒「1年延長完了」だったと思いますが、まさかマカフィーでは契約が切れるたびにアインストールし、新しく1~3年版を購入しインストールし直すのでしょうか? (2)McAfee PC SecurityCenterのアンインストール方法について 新しく「インタネットセキュリティ2011 or アンチウイルスプラス2011」をインストールする場合は、現在使用中の「McAfee PC SecurityCenter」はアンインストールしないといけないですよね? http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00003 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00006 上記のページを参考にアンインストールを行いますが、「コントロールパネル」から実行するか、または「削除ツール」を利用するか、どちらの方法が確実でしょうか? OSは「Windows 7」でコントロールパネルの「プログラムと機能」で確認したところ、インストールされているプログラムは「マカフィーセキリティセンター」となっています。完全に削除出来ないと不具合が出ると聞いたことがありますので心配です…。 質問は以上です。 詳しい方ご教示ください。よろしくお願いします。

  • マカフィー製品の自動契約更新サービスについて

    初めて投稿いたします。 マカフィー製品の自動契約更新サービスについて、どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 当方、メールでマカフィー製品の自動契約更新サービス(Always on)の手続き完了メールというものを受け取りまして、困っている者です。 昨年1月まで古いPCでは、マカフィー製品を使用(昨年オンライン契約更新したもの)を使用しておりましたが、既に使用しておらず、契約更新をしなければ当然ソフトの更新も途絶えるものと思っておりましたところが、今回マカフィー製品の自動契約更新サービス(Always on)の手続き完了メールなるものを受け取り、代金は以前に支払ったカードから自動的に引き落とされる旨が記載してありました。 正直同意書を見落としていた可能性は多分にあり、自業自得とはいうものの、マカフィー製品の自動契約更新サービス(Always on)の手続き完了メールというのもあまりに一方的に思えてなりません。 カスタマーセンターに連絡をしようにも、企業のサイトにも個人顧客向けのカスタマーサポートの連絡先は見つけづらく、とても困っております。 どなたか、マカフィー製品の自動契約更新サービス(Always on)の手続き完了メールについて、実態をご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたく投稿致します。 宜しくお願い致します。

  • ウィルスバスターの更新について

    いつも、お世話になります。 さて、非常に単純な質問で恐縮ですが、現在、ウィルスバスター2007 を使用しています。同一のシリアルで2台にインストールしています。 更新期限が近づいているのですが、1台を更新…クレジットカードで決済すれば、もう1台も自動的に更新されるのでしょうか? 因みに関係ないかも知れませんが、2台は無線LANでつながっています。

  • クレジット利用明細にアダルトサイトの架空請求

    ・海外のアダルトサイトを半年で5つくらい利用しました。 ・大体1ヶ月くらいづつ利用し、1つ1つの退会処理はしています。 ・同じクレジットカードで決済をし、クレジット会社の明細には  5つのサイトとも同じ決済代行会社の名前でした。だと思います。 毎月 月会費だけを順調に払っていたのですが、利用し始めてから、 3ヶ月目くらいの利用明細を見てみると、知らない決済代行会社からの 2つの請求があり(5万と6万)すぐにクレジット会社に電話しました。 もちろん利用した覚えがないことは伝えました。 しかも、明細を発行して家に届くまで時間差があるので、電話した 時にはもっと請求は増えており、2万、1000円、5万、2000円、16万と。 その日にクレジットカードを退会(中止?)しましたが、月末締めの 翌月払いなので、1か月分架空請求が増え続けてしまいます。 5つのサイトのクレジット決済以外絶対にしていません。 クレジット会社はキャンセル処理みたいなことをしているみたいですが もう3ヶ月以上になるので不安になります。 ちなみに月会費以外のすべての請求はクレジット会社に払っていません 最悪の場合、すべてを払わないといけない事もあるのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • クレジット利用明細に架空請求

    ・海外のアダルトサイトを半年で5つくらい利用しました。 ・大体1ヶ月くらいづつ利用し、1つ1つの退会処理はしています。 ・同じクレジットカードで決済をし、クレジット会社の明細には  5つのサイトとも同じ決済代行会社の名前でした。だと思います。 毎月 月会費だけを順調に払っていたのですが、利用し始めてから、 3ヶ月目くらいの利用明細を見てみると、知らない決済代行会社からの 2つの請求があり(5万と6万)すぐにクレジット会社に電話しました。 もちろん利用した覚えがないことは伝えました。 しかも、明細を発行して家に届くまで時間差があるので、電話した 時にはもっと請求は増えており、2万、1000円、5万、2000円、16万と。 その日にクレジットカードを退会(中止?)しましたが、月末締めの 翌月払いなので、1か月分架空請求が増え続けてしまいます。 5つのサイトのクレジット決済以外絶対にしていません。 クレジット会社はキャンセル処理みたいなことをしているみたいですが もう3ヶ月以上になるので不安になります。 ちなみに月会費以外のすべての請求はクレジット会社に払っていません 最悪の場合、すべてを払わないといけない事もあるのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • クレジットカードについて

    みなさん、こんにちは。クレジットカードについて質問します。 ホームページにはかいてなかったので… 1.クレジットカードは有効期限になると自動更新されるのですか?自動退会ですか? 2.退会手続きはどのようにするのですか? 以上の2点です。(カードはダイナーズクラブ) 宜しくお願いします。

  • オンラインゲーム決済で不正にクレジットカードを使われた

    済時期はもう2年~3年前のことです。 オンラインゲームにおいて、 私の利用しているIDの決済履歴(ゲームページ内)では確認できない分の同ゲームの決済請求がありました。 カード会社に確認すると、まずゲーム会社に、とのことだったので、 ゲーム会社に私の決済の状況とは違う請求がきていることを話しました。 ゲーム会社は、カード決済情報を管理していないので、 カード会社から請求があれば返金など応じる、と言ってきました。 そこで私はカード会社から明細を取り寄せ、 私のID履歴で確認できる決済分と、カード会社からの請求の明細を照らし合わせ、 覚えのない分を洗い出しました。 合計56件、12万程度でした。 そして、 カード会社にも私のゲーム内での決済履歴ページを見せ、違う請求があることを認めてくれました。 ですが、ゲーム会社から決済の詳しい情報(何かわかりませんが)を取得したところ、 本人以外の決済とは認められない、との回答と調べた結果のコピーみたいなものが送られてきて、そのまま音信普通となってしまいました。 そのもらった報告書には、私のIDと他のID、決済額、オーダーIDなるものが書かれていました。 これで、決済は本人以外とは認められないとする意味がわからなかったので、 再度説明をゲーム会社・カード会社共に請求しました。 しかし2か月たった今でもどちらからも返答がないのです。 書かれていた他のIDが当時一緒にプレイをしていた人のものでした。 この人のIDは利用規約違反により強制退会と注意書きされていました。 考えられるのは、 ・当時一緒にプレイしていた友人が何らかの方法で私のクレジットカードの情報を得て、成りすまして決済していた ってことなのではないかと思いました。 でもそれだったら不正利用で、カード会社も何か言ってきてくれるはずなのでは?と思いますが何もありません。 もう既に支払いは終っているので、私が求めことは返金です。 でもどうしてクレジットカードで決済されたか、わかりません。 ちなみに決済方法はオンラインで、番号等を入力します。 管理不注意みたいなもので、結局私がカード会社に返金を求めることはできないのでしょうか? その一緒にプレイをしていた人は、もともと知り合いの友人でしたが今はどちらとも音信不通です。 本人に直接請求・追及することができません。 どうにもすることはできないのでしょうか? 消費者センターの電話は繋がらないし、困っています。 どなたかアドバイスください。お願いします。

  • ウィルスバスター2006の更新について

    ウィルスバスター2006の使用期限が8/31という 表示が出ます。 更新する際の支払いは、クレジット決済のみという ことでした。出来ればクレジットカードを使用 したくないので、店頭で新しく購入しようと思った所 まだ2006バージョンしか売られていませんでした。 期日までに新しくする場合は、クレジットカード 支払いのものしかないのでしょうか? また新しいVer.はいつ売り出されるのでしょうか?

  • PC買い替え時のウィルスソフト 複数インストール

    初心者で申し訳ありません。 この度PCを買い替えました。 今のPCは、ノートンを自動更新をしたばかりなのと、 IDセーフをそのまま使用したいので、ノートンを使用するつもりでいます。 ただ、新しく購入したPCにはすでに、マカフィー リセーフの12カ月更新が付いています。 ウィルスソフトを同じPCで複数インストールするのは、良くないとの事なのですが、 どの段階で新しいPCのマカフィーをアンインストールすればよいのでしょうか? マカフィーの設定等を何もする前でも、ノートンを新しいPCで インストールしない方がよいということですか? ノートンの契約しているプロダクトキー(複数)を他のPCで使用しているため 旧PCでの、ノートンのアンインストールをしてからの新しいPCでの設定 IDセーフをローカルのまま使用しているので、できればローカルのまま 移せないかを初心者のくせにしようとしているので、ウイルスソフトが 新しいPC上にない期間ができてしまったら怖いという思いがあって、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう