• ベストアンサー

デジカメ、おすすめのものは?操作のチェックのポイントは?

私と実家の母とそれぞれにコンパクトデジカメを購入予定です。 おすすめの機種と買う時のポイントを教えてください。 考えているのは、 ・持ち歩いて、気に入ったものを見つけた時に気軽に撮れるもの。  (撮影対象は例えば、今日の夕食、おもしろい看板、旅行に行った時の風景や人物スナップ、結婚披露宴などです) ・画素数は400くらいあれば十分です。  (たぶん普通の写真程度~集合写真サイズくらいまでしかプリントアウトしない) ・予算は一応、本体3万円程度を考えています。 ・できたら手ぶれ補正機能付き いろいろなサイトや過去の質問から、 SONY CYBER SHOT T10 SONY CYBER SHOT T5 Panasonic Lumix FX9 Panasonic Lumix FX50 CASIO EXILIM EX-S600 Canon IXY DIGITAL 800IS あたりをリストアップして比較しようと思ったのですが、結局どう違うのか混乱するばかりです。 (デザインだけなら、CYBER SHOTかIXYが好きなんですが・・・) リストアップしたものに限らず、この他にもおすすめのものがあれば、おしえてください。 また、以前もお店に買いに行ったのですが、店員さんに何を質問したらいいのかわからなくて、挫折しました。 最終的にはお店で操作してみるつもりですが、お店でどこをチェックしたらいいのか、店員さんにきくといいことなどのアドバイスがあれば、教えてください。

  • zasax
  • お礼率85% (146/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お母さんには、使いやすいパナソニックの デジカメでしょう。 モードダイヤルでオート撮影など見てすぐわかる FX9でもFX50でもその他の機種でもいいと思います。 使い方も、そんなに取り扱い説明書見なくても 大体はわかります。 あなたの場合は、綺麗に撮れて、高機能な IXYの800ISでしょう。 カシオのデジカメは、カメラメーカーじゃないし、 そんなに期待しないほうがいいかも。 ソニーのT10/T5は、ボタンが多すぎで、 わかりにくそうで、カメラを構えた時 持つところがなく、構えながらボタンを押すのも 大変そうです。 また、800ISやFX9/50,S600のカメラより おそらく暗く撮れるでしょう。 暗いところに弱そうに思います。

zasax
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Lumix07が近所のお店で34000円になっていたので、自分用に買いました。 おすすめのIXYと迷ったのですが、「広角」と「手ぶれ補正」と「約6000円」の差で、こちらを自分用にしました。 母の方は今度帰った時に一緒に見に行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4
zasax
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう一台買うので、参考にしたいと思います。

  • anjie
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.3

「何を質問したらいいかわからない」 その気持ち、解りますね~^^v 「予算3万円」 「手ブレ防止」 これだけの理由でいーんです! あとは「使いやすい」「写りがいい」とかどの機種も そう変わりません。 (ホントは変わるんですけど、、、。) パナソニック「LUMIX-FX07」はいかがですか? アキバ方面の激安店なら¥32,000です。 「手ブレ防止」バッチリです! アユも宣伝してます。 広角28mm~です。 (他社は35mm~というのが多く、その差7mmってのが意外とモノをいうんです) 色も種類があって選べるし。 買って失敗しないというか、売れる物を作らせたら松下はさすが!というか、欠点がないというか、、、。 候補の中には入っていない機種をお薦めしましたが、 「LUMIX FX9」の後に出た機種ですよ。 で、「LUMIX FX07」が現行機種として頑張ってます。 「LUMIX FX50」は新商品です。だから、値段も高めです。「FX07」とそんなに内容が変わってないので、「FX07」は「型遅れ」「もう古いんでしょ」なんて 言わないであげて下さい。 「予算3万円」 「手ブレ防止」 この理由で購入する人て多いんですよ。 心配しないで、お店の人に相談するといいですよ。 操作感、見た目の良さ、もあると思うので お店に行ってみて下さい。 で、1度で決めずに又ここで皆さんに聞く って方法もあります。 たかが3万円の買い物。されど3万円。ですからね。 長く使えそうな、お気に入りが見つかるといいですね!

zasax
質問者

お礼

おすすめのLumix07を買いました。 まだ試しに2,3枚撮っただけなのですが、いい買い物をしたと思っています。 秋葉に行くには新幹線にのらないと、、、なのですが、近所の決算セールで34000円になってました♪ 回答ありがとうございました。

  • catrun
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.2

集合写真や室内写真を撮影され、特別高画質でなくてもよいということであれば、レンズが広角28mmからのPsonic LumixFX50がいいと思います。 広い範囲を1枚の写真に納めることができます。ソニーの機種は写すことができる範囲がかなり狭く、室内の写真などで端の人が入らないといった経験をすることが多いです。 予算が3万円程度と言うことであれば、液晶ディスプレイが少し小さいですが機能はほぼ同じLumixFX07の方が予算的には合うと思います。 一つ前の機種でもよければLumixFX01という機種が在庫処分で売ってあればもっと安く購入できると思います。 (LumixFX9は広角28mmに対応してないので注意。) 他にリコーも広角28mmの機種を出していますが、初心者にはちょっと使いにくいかもしれません。 また、少し値段は張るかと思いますが、10月下旬に発売予定のCanon IXY Digital900ISという機種も広角28mmです。

zasax
質問者

お礼

Lumix07を買いました。 見本で置いてあった広角の画像にひかれました。 (建物を多く撮るので) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめのデジカメ

    今度、海外旅行に行くのですがこれを機会にデジカメを買おうと思います。 しかし、色々あって悩んでしまいます。 用途としては風景や人を撮ることがメインになると思います。 候補としては LUMIX DMC-FX07 パナソニック サイバーショット DSC-T10or50 SONY IXY DIGITAL 900 IS CANON(金額的に厳しいですが) を考えています皆さんだったらどれを選びますか? またこれ以外にもお勧めがあったら教えてください。

  • デジカメのお勧めは?

    EXILIM ZOOM EX-Z1000 サイバーショット DSC-T30 LUMIX DMC-FX01 IXY DIGITAL 800 IS FinePix F30 の中で、何がいいのでしょうか? 実際使ってみた感じでも、私ならこれを選ぶなどの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 王様のブランチで紹介されたデジカメ

    2006年2月25日にオンエアされた「2006春 最新デジカメをキャッチ!」の中で、昔のフィルム写真をデジタルデータに出来ると紹介されていたデジカメを探しています。番組のサイトを調べた結果、当日以下の機種が放送されていたようです。ただこのうちのどれなのかが思い出せません。知っている方よろしくお願いします。 ・Kodak EasyShare V570 デュアルレンズ デジタルカメラ ・Panasonic LUMIX DMC-FX01 ・CASIO  EXILIM ZOOM EX-Z600 ・CANON  IXY DIGITAL700 ・フジフイルム FinePix V10 ・Sony Cyber-shot T9

  • デジカメ購入で悩んでます

    今月デジカメを買い換えようと迷ってます。 今の候補は以下の4機種。 CANON IXY DIGITAL 50 CANON IXY DIGITAL 500 PANASONIC LUMIX DMC-FX7 CASIO EXILIM EX-Z55 この中でみなさんのおすすめは何でしょうか? 使用目的は主に旅行などでの記念写真などです。 夜景なんかもとりたいのですが、三脚を使用せずオートで比較的綺麗にとれるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメでどれを買えばいいか悩んでいます。

    今、デジカメの買い替えを考えています。 今もっているのはCASIOのEXILIM EX-Z500です。 候補としては ・Canon IXY910IS ・Panasonic LUMIX FX35 ・FUJIFILM FINEPIX F50fd ・SONY Cyber-shot DSC-W170 あたりです。 ほとんどL判での印刷なので、画素数はあまり関係ない と聞いたのですが本当でしょうか? できれば広角とかが良かったりシーンに合わせて自動で切り替わったり とかっていうのがいいです。 友達はFINEPIXを持っていて(たぶんエビちゃんの影響) 赤外線通信とかができるのでいいなと思ったのですが、 全部の機種とできるわけではないようなのでどうなのかなぁ… と思っています。 いろいろカタログなどを比べてみているのですがどれにすれば いいか決めかねています。 アドバイスをお願いします。

  • デジカメ選び。

    今月中にデジカメ購入しようと考えています。 現在、下記3種で迷っています。 SONY DSC-T33 PANASONIC LUMIX DMC-FX7 CASIO EXILIM EX-Z55 バッテリーはCASIOが他の2種に比べてすごく優れているの思いますが。。。 詳しくお願いします。

  • おすすめのデジカメ教えてください

    今度、初めてデジカメを購入しようかと思っています。 ただ、デジカメを持っていないのでどのカメラがいいのかが よくわかりません。 今のところ買おうと思っているリストは以下の通りです。  ・ソニー サイバーショット DSC-W300  ・ニコン COOLPIX S710  ・キヤノン IXY DIGITAL 3000 IS  ・富士フイルム FinePix F60fd  ・パナソニック DMC-FX150 LUMIX ちなみに、使用用途は旅行先での人物や風景撮影、 飲み会など室内での撮影を考えています。 お勧めのデジカメを教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • デジカメ購入で悩んでおります。

    デジカメの調子が悪くなってきたので新しい物を買おうと思っています。 電機屋さんで見てきたのですが、いくつか気になるものがありました。 LUMIXのFX37(広範囲まで撮れると店員さんに言われて惹かれてます。) Cyber-shotのT77またはT700(デザインに惹かれています。) EXILIMのEX-Z300(押すだけ夜景や逆光に惹かれてます。) あとネットで見た FinePixのZ250fd(デザインに惹かれてます)またはF100fd(海の写真が凄く綺麗だったので惹かれてます) 上記の機種で迷っています。 旅行へ行くことが多いため、風景が一番よく撮るかもしれません。 あとは人物(人物のみor風景+人物)や食べ物も良く撮ります。 あとライトアップされた夜景や風景も撮る事が多いです。 あとは最近だと紅葉のライトアップをとったりもしました。 以前はFinePixのF710を使っていましたが、今回紅葉のライトアップを撮った時はほぼ失敗に終わりました…。 たぶんぶれていたので、手ぶれが原因だと思います。 気軽に撮りたいので、三脚などは使用していないので…。 あと以前のはちょっとデジカメのサイズが大きかったので、もう少し薄めの者がいいかなと思っています。 それぞれに特徴があってひとつに絞り込めず悩んでおります。 上記の物を撮るならばこれがお勧めだよというのがありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 初めてデジカメ買います

    初めてデジカメを買うんですが、どれがいいのか今ひとつ分かりません・・・。 予算は本体価格だけで3万まででSDカードが使えるのがイイです。 他のサイトで一応探してみたんですが、 EXILIM ZOOM EX-Z500 IXY DIGITAL 60 LUMIX DMC-FX8 の三つが安いしイイかなって思いましたが、 どうなんでしょう・・・?? どれかお勧めがあったり、他にイイのがあったらぜひ教えてください!!お願いします!!

  • ソニーDSC-T300 と パナソニックDMC-FX35

    ソニー / Cyber-shot  DSC-T300 パナソニック / LUMIX DMC-FX35 現在アメリカに住んでいて新しいデジカメの購入考えています。 アメリカで買えるものの中でこちらの2つにしぼってみたのですが、 それぞれ違う機能があったりと、最終的に決めかねています。 現在はソニーのカメラを使っていますがパナソニックのものは使ったことがありません。 どちらも新しい機種なのでわかりにくいかとは思いますが、 Cyber-shotとLUMIXとを比較した場合など、 なにかアドバスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。