OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

safemodeでの吸い上げ方法について

• すぐに回答を!
  • 質問No.241976
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

dynabook SS3440を使用している者です。
OSの重要な部分をさわってしまったらしく、safemodeでしか立ち上がらなくなってしまいました。そこで中身を吸い上げて、OSを再インストールしたいのですが、ネットワークカードやSCSIカードを認識しないので、外部に吐き出す事ができずにおります。USBは生きているようですが(FDやマウスは動くので)このUSBか、内蔵されているSCSIを使って、中のデータを吸い上げる方法はありますでしょうか?

直接つないで、正常なPCから「外付けHD」として認識させられれば良いのですが、そういった方法は可能かどうか、あるいは他の方法があるのでしたら、皆様にお教えいただきたいと切に願っております。どうか宜しくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル7

おそらく、Cドライブのルートのファイルを破壊したか、削除してしまったのでしょうね。

いくつか方法があります。

○他のPCに接続する方法
 今回の場合はノートブックPCですので、ディスクトップPCに使用されているような、3.5インチハードディスクではなく、2.5インチハードディスクが使用されていると思います。
 ハードディスクののコネクタの部分の大きさが違いますが、2.5インチ→3.5インチの変換用ケーブルがあると思います。(実際に見たことがあります)お近くのパソコンショップに問い合わせてみられれば、おそらくすぐに分かると思います。

その場合、外付けHDとして認識し、データを退避したあと、クリーンインストールという形になります。

○上書きインストール

そのパソコンを購入されたときに、OSのみのCD-ROMは付属していなかったでしょうか?リカバリCDのみでしょうか?

OS単体のCDと起動ディスクが付属している場合、そのままWindowsのフォルダに上書きインストールをすれば、正常に起動するようになると思います。アプリケーションや設定、その他のデータも元通り残ります。

おそらく、この方法が一番簡単で速く、安全だと思います。SafeModeで立ち上がるのならなおさらです。

下の参考URLに上書きインストールの方法が載せられたWebページのURLを記入しておきます。リカバリCDからでも、上書きインストールをする方法が書いてありました。参考にしてください。

また、上書きインストールとクリーンインストールの選び方の参考になりそうなページもこのすぐ下に、記入しておきます。
↓↓↓↓↓
http://www.vwalker.com/vmag/special/sp_20020101_fukugen/

参考になりましたでしょうか?
お礼コメント
ohaio

お礼率 75% (3/4)

LT-sheepさま

不調dynabookからのデータ吸い上げ方法についてご相談申し上げましたohaioです。

ご紹介いただきましたURLを参考に、dosメニューからC:\WINDOWS\OPTIONS\CABSのSetup.exeを起動し、何とかwin98を動かす事ができました。ただいまHDのデータを吸い上げ、クリーンインストールに備えている最中です。
暗闇に光を与えてくださった事、感謝の念に絶えません。

この度は本当に有り難うございました。
手短になりましたが、LT-sheepさまの益々のご活躍をお祈り申し上げます。
投稿日時 - 2002-03-27 21:46:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル11

すぐに思いつくのは, ・USBリンクケーブル(参考URL等)を使って別のPCと接続する ・USBのネットワークアダプタを使ってネットワークにつなぐ ・USB接続のハードディスクを使ってバックアップする ・USB接続のシリコンディスク(参考URL等)を使ってバックアップする あたりでしょうか。 ...続きを読む
すぐに思いつくのは,

・USBリンクケーブル(参考URL等)を使って別のPCと接続する
・USBのネットワークアダプタを使ってネットワークにつなぐ
・USB接続のハードディスクを使ってバックアップする
・USB接続のシリコンディスク(参考URL等)を使ってバックアップする

あたりでしょうか。

このQ&Aのテーマ