• ベストアンサー

PCがジジジーってうるさくなるんです

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

まずは、ハードディスク(Windows内蔵の固定ディスク)のアクセスランプは点灯している状況でうるさくなっているのでしょうか? タバコは毎日ですかね?PCの使用時間にもよるかな? まず、前者の場合で、ハードディスクアクセスランプが点灯している時に音が出て異音である場合は、ドライブが故障前の可能性もありますが・・・ジジジではちょっと違うかな?(ギギギという結構大きな異音で、ハードディスクの速度低下があると末期です) 一応、スキャンディスク(もしくはチェックディスク<Chkdsk>)を実行してみましょう。 不具合が見つかった場合、 この場合は、早急に重要データのバックアップ(大事なデータの予備を他のディスクに作成する)をしましょう。 次に、タバコを毎日PCが楽しめる環境の場合で、PCの駆動時間が多い場合ヤニが原因で放熱効率の低下が心配されますね。(タバコはできる限りPCのそばでは吸わないようにした方が、お金と手間がかかりませんよ) ヤニは、大敵ですから、もしタバコをどうしても吸う方なら定期的に内部の掃除が必要ですね。 本体のカバーを開いて、中にホコリがたまっていないか見てみましょう。特にCPU(パソコンの頭脳)の冷却ファンの部分と電源にあるファンですね。 この2カ所は重要です。ファンにホコリが溜まると、放熱の低下、必要以上にファンが駆動することで本体の老朽化、熱によるPCの暴走の確率が格段に上がります。 特に最近のPen4やAthlonXPを使ったPCはとってもたくさん熱を出しますので、この辺りは特に注意が必要です。 ちなみに、タバコのヤニは粘着性があるという特性がありますので、ホコリを集めるだけでなく、冷却ファンに付着してファン回転を鈍らせるという特徴があります。 それと 熱という問題から、たとえば部屋の温度が高くなってくると、放熱云々というよりは、周りの温度自体が上昇するため、それだけパソコン内部も熱くなります。 よって、夏場や暖かい部屋、直射が当たる場所でPCを使うと、PC内の温度もそれだけ上がりますのでそのような場所や温度の関係で冷却ファンがフル活動しうるさいと言うこともあります。特に夏場などは冬より多少うるさくなることがあります。 この場合は、直射を避ける。暖房器具のそばや冷房などの風が直接当たる場所も避けましょう。(冷房の風が当たるのは良いように見えますが、逆に冷房器具を急に使って温度差が一気に生じると結露することもありますからね。故障の原因になります) あとは、極端に温度が下がる、上がる場所もダメですから、こういう場所は適正であるかも大事。 そして、最後は 一台目かは分かりませんが初心者さんと言うことですから、慣れというのから以前よりうるさく感じるということもあります。慣れるとうるさく感じなくなる物ではないかと、思うかもしれませんが、逆にうるさく感じる場合もあります。 それは、特に最初のPCの場合は、買った当初、パソコンを使うこと自体にワクワクドキドキで音は気にならないのです。 しばらくして扱いに慣れて、目新しさがなくなると、音が聞こえるようになり、「アレ、このPCこんなにうるさかった?」となる場合もある。 とりあえず、これぐらいでしょうかね?

tim2
質問者

お礼

ご返答していただき真にありがとうございます。 なるほどタバコのヤニはpcにとってあまりよくないんですねー でもやっぱりビール飲みながらタバコふかしてネットするのはやめられないので頑張って中を掃除します。 P.S それとずばり!!!partsさんとおっしゃる通り、今使っているやつは1台目です。