OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新聞代

  • 困ってます
  • 質問No.241941
  • 閲覧数1309
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 3% (18/475)

新聞代が経費でおちると聞いたのですが、詳しく教えてください。個人の場合、自宅で新聞を購入してて、事務所(仕事場)でも購入した場合に限り経費に落ちるんですか?
法人の場合、新聞を購入すると経費で落せるのですか?
(規定がない?)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

個人事業の場合でも、法人の場合でも、事業のために事務所で購読している新聞代は経費として処理できます。

個人企業や、法人でも、自宅と仕事場が一緒の場合は、自宅に配達されても仕事に関連する新聞であれば、経費として処理できます。

反対に、仕事場で購読していても、仕事に関係のないスポーツ紙などは経費にはなりません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (519/1946)

法人の場合だと、従業員の福利厚生のためと言うことで、食堂や休憩室にスポーツ新聞や雑誌を購入しておくことは問題なく経費となります。個人の場合は、判断が分かれるでしょうが、鉄工所のように従業員がおられるところだと法人同様の目的であれば、たいてい必要経費にはいると思われます。
法人の場合だと、従業員の福利厚生のためと言うことで、食堂や休憩室にスポーツ新聞や雑誌を購入しておくことは問題なく経費となります。個人の場合は、判断が分かれるでしょうが、鉄工所のように従業員がおられるところだと法人同様の目的であれば、たいてい必要経費にはいると思われます。