• 締切済み

病気でしょうか?

慣れていない人の前で全然自分が出せなくて困っています。人見知りなら時間がたったら普通に人と接する事ができるのだと思いますが私はずっと緊張しっぱなしな感じなので働くのが辛いほどです。これは恐怖症みたいなものなのでしょうか?どうしても改善したいのですが何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

• mitsuemon
回答No.2

私は専門家じゃないですから 詳細は言えませんが 結論から言うと、病気じゃないと思います …と言うより、こういう症状で医者に行くと 病名位は付ける事は可能だと思います これは貴方が病気だという意味じゃなく 世間等では病気と判断されなくても 医者へ行くと病名位は付けられるという意味です(笑) 極端な例ですが、例えば 誰でも緊張した場面(異姓の前、大衆の前等)では ドギトキしますよね? これは当たり前ですが医学的には“動悸”という名称が 付けられる様にです(笑) ただ、貴方の場合、かなり気に、なってる様ですから 最初は、医者に相談しても良いかも知れませんが 最終的にはメンタル系のクリニック等に行かれては 如何でしょう? それと精神的な問題だと思いますが 私も以前、精神的な事で医者に掛かりました でも、貴方の場合、深く気に、しない方が良いですよ 精神的な物の場合、気にし過ぎると 逆に、更に追い込まれる事が、ありますから 私が、そうだった様に…(笑)

yukikoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。気にしたくないのですが、外に出るとやはり緊張で固まってしまうので落ち込んでしまいます。時間を見つけて一度病院に行ってみようと思います。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

対人恐怖症ではないでしょうか。