OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルス対策とライセンスモラルのハザマで困ってます

  • 暇なときにでも
  • 質問No.241626
  • 閲覧数216
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (405/447)

ウイルスバスター98を持っていますが、
Windows2000では動きが非常に重いので現在は使うのをやめています。

2002にすると軽いよという勧めがあるんですが値段が高く、
こんなの買うと今週の食事代が無くなります(^^;)
WinMXなんか使うとゴロゴロとウイルスバスター2002が転がっていて、
物凄くダウンロードしたい誘惑に駆られるのです。

正直な問題、お答え願います。
ウイルスバラマキの仲介点となってしまうのと、
ウイルスバスターのライセンスをブッチするのとでは
どっちが重大な犯罪になりますか?
ウイルスは社会悪だから無防備なこと自体が論外だけど、
ライセンスは単に個人的な問題だもんなあと思ってしまうのです。

ま、お前みたいな貧乏人は飢えてしまえ、という結論が大半でしょうが・・。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

軽くて安い製品が良いのですか?
「ウィルス警備隊」(NECインターチャンネル、コンビニ販売)というのも安いですが・・・

軽いなら、マカフィのウィルススキャンでしょうね。究極です。

とにかく、タダならAVGとか・・・(お奨めはしません)

Q/ウイルスバラマキの仲介点となってしまうのと、ウイルスバスターのライセンスをブッチするのとでは
どっちが重大な犯罪になりますか?

A/犯罪ですか・・・どっちもですね。前の方がおっしゃるとおりです。対策ができないならネットに繋がないこと。また、ソフトが重いとかそういう理由で対策ソフトを停止するのも・・・

お金がないならないなりに、低価格の対策ソフトを探すとか、フリーのソフトで一応の対策をして、定期的に他のソフトでウィルスチェックしたり、セキュリティホールの修正を行うなどをして対処する。
飢えろなどとは言いません。ただ、面倒とか、重いとか、お金がないとか、個人的な問題の責任によって周りや赤の他人が犠牲になるのを許すのは身勝手です。

もうひとつ
「ライセンスは単に個人的な問題だもんなあと思ってしまうのです。」
ライセンスは個人の問題ではありません。企業はライセンスからお金を得ています。ライセンスを無断で拝借したり、勝手に取るという行為は、最終的にその企業でまじめに働いている方の給料などに影響するのですよ。
特にソフトウェアの場合は、ライセンス証明(著作権法に準ずる)に基づくため、受け取った側にも違法性が生じることが多々あります。

もっと真っ当な考え方はできませんか?
世の中不景気ですから、仕事もなく、お金もない方はたくさんいます。(私自身もあまりお金はありませんからね)それでも、できる限り対処して努力している方もおられるますし、お金がかかるからネット接続を止める方もいます。

もし、不法行為や他人に迷惑をかけるなら厳しい意見ですがネット接続は止めるべきです。
続けたいなら、AVGなどのウィルス対策のフリーソフトとファイアウォールソフト(これもフリーで入手できます)を使って、最低限の対処をすることと、市販ソフトより定期的にウィルスチェックをすること。また、その他セキュリティ対策に万全の注意を払うこと。

もし、市販ソフトを買わないで、フリー対策ソフトを使ってその影響で動作が重い他のはないかなど文句が出るならネットに繋ぐの止めてください。
ほんとに心からお願いしますよ。

http://www.grisoft.com/html/us_index.htm
(上はAVGのDLサイト、フリーソフトですが、ユーザー登録が必須です。英語版)
http://www.tinysoftware.com/home/tiny
(Tinyソフトウェア、フリーのTinyPersonalFirewallがDownloadできます)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2943/html/tinypf_jp.htm
(Tinyの日本語化ができます)
対策ソフトは絶対に利用しましょう。フリーソフトでも結構です。ただフリーソフトは、市販ソフトとは違い、サポートはありません。その分、気を遣って対策を・・・
お礼コメント
elthy

お礼率 90% (405/447)

使用についてのサポートはまったく期待しません。
(できればウイルスには対応して欲しいけど・・・)
PCがぶっ壊れても再インストールするくらいの技量はありますし、
データも常に別ドライブに保存済み。

ただ、情報が全然ないので2002の高さに腹立たしかったのです。
こういうことは個人努力に任せる問題なのか?と思って・・・。
なんで誰かの面白がってのいたずらにこっちが一方的に6000円も払わなきゃいけないのだ?と思うと「目には目を、歯には歯を」思想がつい湧いてしまうんです。

まさに「貧すれば鈍する」の典型例で、
雑なスレッドたてしたことをお詫びします。

elthy@臨時収入が入ったので早速ソフト購入を考えてる
投稿日時 - 2002-03-27 09:27:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (42/111)

はじめまして。 どっちのほうが罪が軽いとかそういう問題じゃないような気がしますが・・・。 罪に軽い思いはないと思います。罪は罪です。 踏み台になってしまうのがどの程度の罪に問われるのかわからないので なんとも言えないですが、これらを気にするのであればPCを使わないのを おすすめします。 で、お金ができたらウィルスソフトを正規に購入して使う、と。 そうすれば、すべて解決のような気がしますがいか ...続きを読む
はじめまして。
どっちのほうが罪が軽いとかそういう問題じゃないような気がしますが・・・。
罪に軽い思いはないと思います。罪は罪です。
踏み台になってしまうのがどの程度の罪に問われるのかわからないので
なんとも言えないですが、これらを気にするのであればPCを使わないのを
おすすめします。
で、お金ができたらウィルスソフトを正規に購入して使う、と。
そうすれば、すべて解決のような気がしますがいかがでしょう?
お礼コメント
elthy

お礼率 90% (405/447)

分かりました。とりあえず買うことにします。
どうしてウイルスバスターはバージョンアップしないと
最新ウイルスに対応できないんだろうねえと思いますが。
投稿日時 - 2002-03-27 09:13:19
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (77/183)

http://www.grisoft.com/html/us_index.htm にあるような無償で使用できるウイルスチェックソフトはいかがでしょう? 私もWin98配下では使用しています。Windows2000で実使用経験はありませんが、 FAQを見るとWindows2000でもOKみたいです。 英語ばかりでインストールが難しければ http://www.h2.dion.ne. ...続きを読む
http://www.grisoft.com/html/us_index.htm

にあるような無償で使用できるウイルスチェックソフトはいかがでしょう?

私もWin98配下では使用しています。Windows2000で実使用経験はありませんが、
FAQを見るとWindows2000でもOKみたいです。

英語ばかりでインストールが難しければ

http://www.h2.dion.ne.jp/~nomad/pcmemo/avg1.html

に日本語解説ページを開いて下さっている方がいらっしゃいますので、
参考にされては如何でしょうか?
お礼コメント
elthy

お礼率 90% (405/447)

ただのソフト、があったなんて・・・(^^;) ありがたい話です。
本当はウイルス対策なんていうのは犯罪防止の観念から
ネット関連の予算として国を挙げて取り組むべき問題だと思ってます。

そうでなかったらPCにはウイルス撃退ソフト
プリインストールを義務付けるとか。
投稿日時 - 2002-03-27 09:16:54
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

NO2の方の紹介しているフリーのアンチウイルスソフトは 一応、日本語パッチが出てます。 http://www.bh.wakwak.com/~ham-ham/ (AVG Anti-Virus 6.0.0 日本語化 343-j1 公開) ...続きを読む
NO2の方の紹介しているフリーのアンチウイルスソフトは
一応、日本語パッチが出てます。
http://www.bh.wakwak.com/~ham-ham/
(AVG Anti-Virus 6.0.0 日本語化 343-j1 公開)
お礼コメント
elthy

お礼率 90% (405/447)

ありがとうございます。
無料ソフトをまず確かめ、それでダメならあきらめてソフトを買います。
業務にも自宅PCを使うのでネットをきることは無理なので・・・。
投稿日時 - 2002-03-27 09:22:09
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

結局、この質問って、 「わざわざ重いOSを選んでおいて、余計に重くなるウイルス対策ソフトを入れたくありません。インターネットという贅沢しているのに、飯代とウイルス対策ソフトを天秤にかけています。著作権侵害とウイルス仲介点、どっちの方が迷惑でないかな? ましな方でうまく逃げておこうっと♪」 っていう意味ですよね? 違っても私にはそう見えます。 自己中心的過ぎるのでは??? なにかやるのであれば ...続きを読む
結局、この質問って、
「わざわざ重いOSを選んでおいて、余計に重くなるウイルス対策ソフトを入れたくありません。インターネットという贅沢しているのに、飯代とウイルス対策ソフトを天秤にかけています。著作権侵害とウイルス仲介点、どっちの方が迷惑でないかな? ましな方でうまく逃げておこうっと♪」
っていう意味ですよね?
違っても私にはそう見えます。

自己中心的過ぎるのでは???
なにかやるのであれば、まず、自分がしなければいけないことを果たしましょうよ。
ソフトを使うなら、ライセンスを守る。
ネットするなら、ウイルス拡大を防ぐ。
コレができなければパソコンを使う資格なしですね。

>ウイルスバラマキの仲介点となってしまうのと、ウイルスバスターのライセンスをブッチするのとではどっちが重大な犯罪になりますか?

万引きだろうと殺しだろうと、やってしまえば罪は罪。
どちらも前科が一つ増えて、社会的な目は同じです。
それと同じで、ウイルス仲介点となって他のマシンを壊すのも、ウイルスバスターを不正利用してライセンスを無視するのでは、「迷惑行為」ということで同じと思います。

#1の方も言う様に、しばらくの間はネットをつながなければ良いじゃないですか。
ソフトのダウンロードを考えているくらいですから、ADSLかCATVでしょう?
軽くて安いウイルススキャン・オンラインでしたら、ダウンロード版を3900円で購入できます(参考URL)。
二ヶ月待てばおつりが出ますよ。

>2002にすると軽いよという勧めがあるんですが値段が高く、こんなの買うと今週の食事代が無くなります(^^;)
>WinMXなんか使うとゴロゴロとウイルスバスター2002が転がっていて、物凄くダウンロードしたい誘惑に駆られるのです。

って言うか、こんなところで「WinMXを使用中」なんて公表していたら、警察にマークされるのがオチだと思いますが?
頑張って逃げてください(爆笑)

>ま、お前みたいな貧乏人は飢えてしまえ、という結論が大半でしょうが・・。

強いて言うなら、「貧乏人」ではなく、「人の迷惑を考えない自己チュー人間」でしょうか?
お礼コメント
elthy

お礼率 90% (405/447)

まさしく正論です。
ただ、単に「ウイルス作るバカタレに何で今週の昼食代を丸ほど強奪されなあかんのだ?」という怒りで雑なスレッドたてしたことはお詫びします。

というか、ウイルスの作者ってさ、そのためにウイルスバスターインストールさせられたPCユーザーに損害賠償も払う義務があると思うんだが・・・。
たかが懲役七年かいっ!と思ってる。
投稿日時 - 2002-03-27 09:31:39
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ