• ベストアンサー

女性一人でタクシーに乗ることについて

今度一人で蔵王(宮城県寄り)に旅行して、タクシーでしか行けないような場所に行こうと思うのですが、女性一人でタクシーに乗るのは危険でしょうか?運転手の人が何考えているのか分からないと思うと、不安です。なるべく昼間~夕方の間に乗ろうとは思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

営業許可を得ていない白ナンバーいわゆる白タクは絶対に乗らないように声かけられたら必ず確認するようにバレると乗客も事情聴取されます。 通常のタクシーなら危険ということもないですけど不安なら観光地をコースで巡る観光タクシーで。観光地のタクシーはそういったサービスやってます。とはいっても辺鄙な土地に行きたいってことのようですので難しいですかね。どのみち行きはよくても行った先ではタクシー乗り場なんてなかったりしますから。結局バスのほうがいいかもしれませんがバスの路線もないようなとこですかね?駐車場があればレンタカーもいいですけど。 一人旅はよくしますが男でも怖いことがあるのでお気をつけて。この国はおかしくなってますから。

noname#31880
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  白タクのことはすっかり念頭から外れてしまってました。ぜひとも気をつけたいと思います。

その他の回答 (6)

• akiko_w
回答No.7

東京では何度か一人でタクシーに乗ってます。 場所が違うといろいろと違うとは思いますが、私の印象では(あくまでも都内で。)個人のほうが丁寧でしっかりしています。 個人タクシーは経験がないと取得できないことと、接客がよくないとつけられない三星があればいうことなしなんで 屋根の上に星が三つついたタクシーを選んでください。 タクシー会社では、ようするにサラリーマンってことでしょ?会社の名前は安心でも個人はあまり信用できないなぁ・・・ とはいえ、一人旅をよくする私からのアドバイスとしては 「緊張しすぎず楽しむこと」 一人旅だから安全面でも緊張感はひつようだけど、緊張しすぎて楽しめないんだと、せっかく行くのにもったいないですよ。 良い旅を!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  緊張しすぎず、適度な緊張感を保ちながらも、楽しめたらいいなと思います。良い旅にできるよう、頑張ります!

• mtron
回答No.6

ご心配よくわかりまつ。地方の運ちゃんは都内の様に近代化センター等ありませんから、都内に比べ品がないでつね。乗車するなり『ドゴ!?』なんて言われた日には、(うわぁ..外れちゃったー)がっくりして「あ、間違いましたゴメンナサイ降ろして下さい」て言いたくなりまつ。  でも大丈夫。乗車する際に「○○なんですが大丈夫ですか」と訊ねて感じが悪かったら、次のタクシーにして待ちましょう。  乗車したら、フロント左側にタクシー会社の名前と運転手の名前が表示してありますのでメモして置きましょう。できたら、なるべく運転手と会話すると恐怖感も和らぎます。会話する際に、運転手の名前を入れたりすると、相手は悪い事する気もなくなりまつ。メモとかしてると、運転手は背面営業で敏感でつので察知します。別に、(メモられてるなぁぁ)文句言いませんから大丈夫でつ。  会話する事で、相手の考えも分かりますから。マサカいきなり「○○さん調子はドウですか」なんて言わないとおもいますが「あのぅ、運転手さんは○○さんっていうのですか?もう永いんですか。最近のスキー客はドウですか」みたいな感じで話せば、気も楽になると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  乗車する前の諸チェック、忘れないようにしたいと思います。

回答No.5

女一人旅ですか・・・カッコいいですね。 知らない土地で1人でタクシーに乗るのが不安でしたら、ホテルのフロントなどで呼んでもらうようにし、車番と名前を確認してもらうようにされるといいと思います。ホテルでしたら出入のタクシーは限られますので。 「そそっかしいので忘れ物とかしたら困りますので!念のため」とか言ってごまかすとか。(^_^;) 頼みやすい雰囲気や話しやすいところであれば、喫茶店でも食堂でもお土産屋でも贔屓にしているタクシー会社があるでしょうから、実は不安で・・・と相談すれば呼んでくれますよ。 地元のお店からの紹介ならそうそう悪いタクシーには当たらないと思います。 もしワタシならそうしますけど。 夜間や酔った時には出来るだけその店でタクシーを呼んでもらい、必ず領収書をもらいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  ホテルや店でタクシーを呼んでもらうのも良いアイディアですね。

• t78abyrf9c
回答No.3

タクシー会社によっては、女性運転手を採用している所もありますので、配車の際に要望してはどうでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  女性運転手は良いですね。要望してみたいと思います。

回答No.2

心配しすぎだと思います。 むしろタクシーなんかは安心だと思いますが・・・。 なにかしようとしてもタクシーの運転手では身元がすぐばれてしまいますし。。 どうしてもというのなら個人のではなくタクシー会社を使うことで多少は安心でしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  心配しすぎずタクシー会社のを使うようにしたいと思います。

• bell_xxx
回答No.1

世の中、おかしな人が多く、おかしな事件も多いので危険ではないとは言い切れませんが、相手もプロで仕事でタクシー運転手をしているのだから大丈夫ではないでしょうか?大手のタクシー会社なら何か事故があれば信用がなくなるし、大丈夫だと思いますが。 不安なら、誰かと行くとか、危険だとあらかじめ考えておけば、何かあっても行動しやすいので自分で気をつけるしかないでしょう。 気をつけてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  大手のタクシー会社のを利用するようにしたいと思います。気をつけます。