• ベストアンサー

コンセントの増設

電子レンジ用のコンセントを、専用に増設したいのですが、どこに依頼したらいいのかわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.4

電線がにょろにょろ見えても良いなら、近くの家電店でご相談ください。電気工事士資格を持った店員を派遣してくれると思います。 分電盤に呼びスペースがなければ、横にちょこんと子ブレーカがむき出しになります。 いんぺい工事といって、電線をまったく見せず、分電盤もきれいに仕上げてほしかったら、電気工事店です。 費用はかさみますが、体裁が良くあとで後悔することがありません。 最近の戸建てなら、新築したときの電気工事業者を呼んでくるのがいちばんですが、分からなければ電話帳などで探しても良いでしょう。 家電店で、専門の工事業者を紹介してくれることもあります。 いずれにしても、工務店やリフォーム会社に言うほどのことではありません。 中間マージンがもったいないです。

hyde117
質問者

お礼

ありがとうございます。近くの家電ショップに依頼してみます。

その他の回答 (3)

• masa_bou
回答No.3

ただ、単純にコンセントを増やすだけなら近くの電気屋さんでも良いでかもしれませんが、専用のブレーカー(分電盤の中にある小さいブレーカー)まで作りたいなら、持ち家なら購入した所に相談、見積もり&リフォームショップに見積もりだと思います。 専用回路、線も壁の中を通すとなると他の工事も必要になるかもしれません。

hyde117
質問者

お礼

ありがとうございます。分電盤にはアキがあるので、電気屋さんに依頼してみます。

• rh-o
回答No.2

電話帳で電気工事店を検索するのが早いでしょう。 普通の商店街の電気屋さんでも電気工事士の資格を持って手がけている事は多いです。積極的に見積依頼してみましょう。 電子レンジ用ならアース端子もつけてもらうと完璧ですね。

hyde117
質問者

お礼

そうですね。アースもつけるべきですね。ありがとうございます。

回答No.1

電気屋さんに依頼すればいいですよ コンセントを増設したいんですけど・・・っていえば 伝わると思います。

hyde117
質問者

お礼

ありがとうございます。電気屋さんへ行ってきます。