• 締切済み

少ない時間でたくさん暗記する方法

題名どうり少ない時間でたくさん暗記する方法を教えてください。どの教科にも対応した覚え方を知りたいです。

みんなの回答

回答No.2

記憶術しかないでしょう。 ただし、使えるまでに時間がかかる欠点がありますね。 今までの、繰り返し暗記記憶から、連想式の記憶方式などに変えなけれ ばなりませんから。 私も、実際に活用できるまで、結構時間がかかりました。 理論もわかった、やり方もわかった。ところが実際に使うときはコツが曖昧なんです。 渡辺式記憶術の本でも、書いてあることはわかるけれども、自分の場合どうするの? 悩んで、渡辺式の本を今までに30冊ぐらい読みました。通信教育も受けました。 やっと、一定水準での活用ができるようになりました。 結論は、渡辺式記憶術の中にも、私にあっている記憶法と、そうでないものがあるのです。 自分にあっている、パターンの記憶法をできるだけ活用しています。 あなたが、学生なのか、一般人なのか、わかりませんが。 記憶術はなんにでも使えます。 まず、千円くらいのイメージを使った連想記憶術の本を読んで、試したらどうでしょう。 良かったら使えばいいし、駄目なら違う方法を選択されれば良いのでは。 ちなみに、渡辺先生は、覚えた歴史年表に、物理の法則を連想記憶させたそうです。 私は、古文が好きなので、古文と世界史をこんな風にも活用しました。 古 文 :いでや このよに うまれては ねがわしかるべきこと おおかめれ。 世界史: イデア  哲学  うまれては ソクラ・・・ プラトン アリストテレス。 必ず、目を閉じて、映像で記憶することがポイントです。 参考までに。 以上

noname#20691
noname#20691
回答No.1

まず、「題名どうり」ではなく「題名どおり」だと思います。 それはさておき、私が小学生だった頃の話ですが、円周率を何桁覚えられるかが学校で流行った時期がありました。友人と競争しながら暗唱した記憶があります。暗唱している最中は、誰かが円周率が何千桁もプリントされた用紙を見ながら合っているかどうか、チェックしていました。 こんなふうに、誰かと競争しながら、そして即座に間違ったら訂正してもらえるような環境があれば、暗記もそれほど難しくはないと思います。